【ディアブロ4攻略】馬は4章から、エリクサーで経験値ブーストなど、5つの要素でプレイ効率アップ!

シュー
公開日時
最終更新

※『ディアブロ4(Diablo IV)』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。

 Blizzard Entertainmentより2023年6月6日に発売された『ディアブロ4(Diablo IV)』。この記事では、マップ探索の要である馬の入手方法をはじめプレイ効率をアップさせるお役立ち情報をまとめました。


その1:探索の速度が広がる馬は4章から

 広大なサンクチュアリにおいて探索などに何よりも必要な馬ですが、入手には4章まで進める必要があります。

 注意しておきたいのがメインクエストではなく、優先クエストなので見落としがないようにしてください。

 馬入手後は街中でも呼び出せるほか、フィールド上ではダッシュで高速移動もできるため敵を振り切ることも容易になります。

 騎乗して10秒ほど経過すると強力な攻撃を繰り出せますが、攻撃と同時に馬から降りてしまうので気をつけてください。

 また馬にも体力があるようで、攻撃を受け続けると落馬し呼び出しに長いクールタイムを要するようになってしまうので、無理はさせすぎないようにしましょう。

 ちなみに厩舎で馬の見た目を変更できるので、お気に入りの馬を乗りこなしましょう!

その2:仲間の近く&エリクサーで経験値アップ!

 付近に他のプレイヤーがいると経験値に5%のボーナスが入ります。もちろんパーティ以外の人でも効果を発揮。微々たるものですが、小さな積み重ねが大きな効果を生むのが『ディアブロ』。

 このとき更に使用したいのがエリクサー。30分間バフを得ると同時に経験値に5%のボーナスが入る消耗品です。種類も豊富にあり、探索だけでなく戦闘の効率もアップします。

 エリクサーは街中の錬金術師から精製でき、レベル5から使えるので序盤からガンガン使用しましょう!

 もっとも精製しやすい”弱効果鉄棘のエリクサー”に必要なのは、破砕山脈で収集できる”ギャロウバイン”と”バイトベリー”が5つずつと簡単かつ安価。

 この他にも焚き火に火をくべると経験値ボーナスが得られる場所が限定的に存在するなど、経験値アップの要素はいくつかあります。

 なかでも付近に仲間がいるときに発生するボーナスとエリクサーの効果はしっかり覚えておきましょう。

その3:マップ開拓でステータスを補強! とくに リリス像は必須級の存在

 マップを開拓することで経験値をゲットできるほか、スキルポイントやポーションの所持上限が増加する恩恵があります。

 探索する要素に応じて名声点が異なり、マップ開拓だけでは最大恩恵を得ることはできません。とくにファストトラベル地点になるウェイポイントは最優先で見付けておきたい箇所です。

 それと同時に優先事項の高い要素がリリス像。筋力や知力といった特定のステータスが2上昇する像ですが、全部で160体あり発見するほど強さの底上げに直結しています。

 探索しやすくなるアイテムなどはなく、地道に探すほかありません。基本的にはマップの端っこや行き止まりにあることが多く、なかには拠点開放時にでしか発見できないものもありました。

 気になる箇所をマップで見付けたら、ピンを立ててガイドマーカーを表示させれば迷わずに探索できると思います!

その4:つぶやきのオボールは特定装備を購入できる貴重品

 フィールドを駆け巡っていると遭遇するオレンジ色の円でハイライトされたランダムイベント。これはクリア時に宝箱から報酬が貰えるだけでなく、”つぶやきのオボール”というアイテムが、ここでゲットできます。

 このアイテムは街中にいる骨董商人との取引に使用できるもので、特定の装備品だけを狙って購入できます。しかし、レアリティが完全にランダム。

 運が良ければレジェンダリーが出ることもあるので、ランダムイベントをこなして十分な”つぶやきのオボール”があるなら試してみる価値はあります。

 ここでしか使用しない消耗品であり、所持上限も初期は500前後と定められているので溢れる前に定期的に使っておきましょう。

その5:装備品は基本的に分解。売れば金策にもなる!

 装備品の扱いに迷ったら基本的に分解をおすすめします。分解時に得られる”紋章の粉”や”くもった水晶”は装備品の強化に必要なものなので、必須装備の強化の礎になってもらいましょう。

 分解や売却の際は不要アイテムにチェック入れておけば一括で処理できます。装備品を売却すればお金も大量に手に入るので、金策としてはこれが一番早いかもしれません。

 また分解すると分解した装備品の見た目が解禁されるので、分解はゲーム的にも推奨されているといっても過言ではないかも。

 解禁された見た目はワードローブから利用でき、お気に入りの見た目で身を固めることができます。

 レジェンダリーも分解することで装備品の強化に再利用できるほか見た目も解禁されます。有用な効果を持つレジェンダリーは抽出して化身にしてしまうのも手。

 化身アイテムは他の装備品に効果を付与できるもので、高い効果を持つ装備品に好きなレジェンダリー効果を付与なんて強力なことが可能になります。

 しかし有用な効果だけに金額もかなり高め。装備やお金や素材などが潤沢になってくる頃から運用が本格化してくることでしょう。

©2023 Blizzard Entertainment, Inc. Diablo、Blizzard Entertainmentは米国およびその他の国におけるBlizzard Entertainment, Incの商標または登録商標です。All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら