『ミンサガ』の思い出は“俺たちゃ海賊”と共に。ホーク、ゲラ=ハ、シルバー、名もなき海賊…海賊パーティは男の浪漫【ロマンシング サガ ミンストレルソング:メモリの無駄づかい】
- 文
- 由井ノコウ
- 公開日時
三つ子の魂百までと言われますが、幼少期に限らず、ゲームを遊んだ思い出は脳に深く刻まれるもの。
何年、何十年たっても、「なんでオレ、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。
そんな脳のメモリ(記憶・容量)を無駄づかいしている例を語ります! 今回は昨年12月にはリマスター版も発売された『ロマンシング サガ ミンストレルソング』について紹介します。
『ロマンシング サガ ミンストレルソング』とは
『サガ』シリーズらしいやり込み甲斐のあるシステムはもちろん、『ロマンシング サガ』の設定を引き継ぎながらも、“リメイク”の枠には収まらない高い独自性が印象的な作品です。
筆者は、リアルさと可愛さが同居する程よくデフォルメされたグラフィックが特に好きでした。
昨年12月にはリマスター版も発売されており、このリマスター版ではグラフィックが綺麗になっただけでなく、プレイアブルキャラやイベント、ボス戦などが追加されているうえに、倍速機能やどこでもセーブなどゲームをより快適に遊べる様々な新機能も搭載されています。
周回プレイや、やり込みが楽しい作品なので、これから遊ぶ方はぜひこちらをプレイしてみてください。
名もなき海賊にシルバー……海賊パーティーへの道が険しすぎた【ミンサガ】
みなさんが初めて遊んだ『サガ』シリーズは何ですか?
筆者は『ミンサガ』こと『ロマンシング サガ ミンストレルソング』でした。
シリーズとしては『サガ』の中でも『ロマサガ』からで、その1作目のリメイク作が初めての『サガ』だったわけです。当時は『ミンサガ』がリメイク作だと知らずに遊んでいましたが。
『ミンサガ』から始まった筆者の『サガ』遍歴は『魔界塔士サ・ガ』、『サガ フロンティア2』、『アンリミテッド:サガ』と続いていく、若干時空のゆがみを感じる流れを辿っていきますが、その辺りのエピソードはまたの機会に。
やはり初めて遊んだ『サガ』である『ミンサガ』は思い出深く、脳内メモリに焼き付いた記憶もたっぷりあるので、その一部を紹介しようと思います。
初めて『ミンサガ』をプレイしたのはたしか中学1~2年生のこと。『サガ』シリーズといえばやり込み甲斐のある奥深いシステムが大きな魅力ですが、学業よりも遊びを優先した結果、当時からあまり賢い方ではなかった筆者はシステムをしっかり理解しないまま遊んでいました。
『ミンサガ』というか『サガ』シリーズ全般で言えることかもしれませんが、そうやって適当に遊んでいると、ちゃんとしっぺ返しがくるゲームでした。
まずホークを主人公に始めた初見プレイで“海賊”をパーティーメンバーとして使い続けた結果、ストーリー終盤でLPが尽きて帰らぬ人に。
彼を使い続けたいなら慎重に、そうじゃないならさっさと他のキャラと入れ替えましょう。ホークやゲラ=ハと共に“海賊キャラ”が過半数を占めるパーティーを支えてきた名もなき海賊は再度仲間にはできないんです……。
この記憶もあって、あの陽気な兄ちゃん感のあるモブ海賊のグラフィックに妙な愛着があります。
もうひとつ、甘いシステム理解で困ったのがシルバー加入イベント。
『ミンサガ』を遊び始めていくらか経ったころ、我が家に極厚の攻略本“アルティマニア”がやってきました。
すでに主人公を変えて2周目、3週目と遊んでいたころですが、好きなゲームの攻略本は眺めるだけで楽しいもの。しかもアルティマニアはその最たるもの、情報が膨大過ぎて無限に読んでいられました。
しかも、ゆるく遊んでいたこともあって、読めば読むほど知らない要素が出てくるので、一時期は本当に四六時中にらめっこでした。
そのなかでも特に心躍る情報だったのが、“海賊シルバー”が仲間になるというもの。
なんと伝説の海賊が仲間になるというじゃありませんか。名もなき海賊を使い続けていたくらいですから、未知の海賊キャラの存在に興奮しないわけがありません。
さっそく攻略情報を頼りにシルバーを仲間にするべく新たにゲームを始めたんですが、これがなかなか複雑で難しい。
フリーシナリオシステムへの理解が浅かったせいで、シルバードラゴンを倒したり加入条件になっている諸々のイベントはこなしつつも、最終的にシルバーが仲間になるパイレーツコーストへたどり着くことができませんでした。
中学生時代の筆者のIQによるところも大きそうですが、アルティマニアをもってしてもシルバー加入の道のりは険しいものでした。
シルバーを筆頭に加入条件が複雑なキャラを自力で仲間にできた人は全力で誇っちゃいましょう。尊敬します。
結果から言うと、次の周回で何とかシルバーを仲間にすることができましたが、その回も夢の海賊パーティーに向けて再び連れてきた名もなき海賊がシルバードラゴン戦で帰らぬ人になりかけたりと、シルバー加入の道のりは最後までエキサイティングでした。
そうして、やっとのことで海賊を詰め込んだ夢のパーティーが完成したわけなんですが、実はその後の記憶がかなり曖昧だったりします。
シルバー加入に向けて頑張りすぎた結果そこがゴールになってしまい、その後ストーリーをクリアしたかどうかもあやふやだったり……。
仲間にするまでの過程がちょっと濃密すぎましたね……! とはいえ、海賊パーティーが組めた喜びはとても大きかったです。
ちなみに、シルバーの思い出話しをしておいてあれですが、『ミンサガ』で一番好きなキャラはゲラ=ハだったりします。あの見た目から繰り出される紳士的な口調と声のギャップに一発でKOされました。ホークとの関係性も最高ですよね。
原作の緑のゲラ=ハも良いですが、やはり『ミンサガ』版が思い入れも強くて特に好きです。
一番はゲラ=ハですが、もちろんホーク、シルバー、そして名もなき海賊……海賊陣営のキャラはみんな大好きです。
彼らを思い出すときの脳内BGMはもちろん“俺たちゃ海賊”です。
『ミンサガ リマスター』が30%オフ! スクエニの人気作がセール中
現在ニンテンドーeショップとPS Storeにて、スクウェア・エニックス作品のセールが開催中。『ロマンシング サガ ‐ミンストレルソング‐ リマスター』も12月20日まで30%オフで販売されています。
記事の冒頭でも少し触れましたが、リマスター版はグラフィックが綺麗になっただけでなく、新たなプレイアブルキャラやイベント、ボス戦などさまざまな追加要素が用意されています。
さらに、クリア後にステータスなどを引き継げる“New Game +”やどこでもセーブなど、周回プレイ&やりこみに役立つ新機能も多数実装されているので、シルバーを仲間にするのも少し楽になっているかも……?
『ミンサガ』に興味を持った方や、久しぶりに遊びたくなった方はお得に遊べるこの機会にぜひ!
こんな思い出(メモリの無駄づかい)もいかが?
-
- ゲーム
【スーパーロボット大戦Z】『スパロボ』は見てないアニメがあっても十分楽しめることを理解した作品【メモリの無駄づかい】
-
- ゲーム
- PC・ゲーム
【ドラゴンスレイヤー】記念すべき『英雄伝説』最初の名作RPG。てれってってってれれ~♪ バトルのイントロが今でも頭から離れない【メモリの無駄づかい】
-
- ゲーム
SFC『バハムートラグーン』乙女なおじいさんセンダックなど個性が強いキャラが多すぎ。そして今でもヨヨは許せない【メモリの無駄づかい】
-
- アニメ・漫画
- グッズ
【転身だァァッ】『五星戦隊ダイレンジャー』手元を見ずにオーラチェンジャーで転身しようと頑張った思い出【メモリの無駄づかい】
-
- ゲーム
『XI[sai]』で雑誌のランキングに応募した25年前。3分間のタイムリミテッドで杉山流や6の目アドリブを覚えた思い出【メモリの無駄づかい】
© SQUARE ENIX
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります