アニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』ブリーチロスの皆様お待ちどおさま! 先行上映会のレポートが公開

電撃オンライン
公開日時

 TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』先行上映会のレポートが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

放送に先駆け先行上映会が開催 森田成一、杉山紀彰、梅原裕一郎、武内駿輔 登壇! 森田「『BLEACHロス』の皆様おまちどおさま!」久保帯人先生からのお手紙に会場はテンションMAX!

 TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』が、7月8日(土)よりテレビ東京系列にて放送がスタートいたします。本作の放送に先駆け、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』先行上映会を実施いたしました。

 イベントの第二部には、森田成一(黒崎一護役)、杉山紀彰(石田雨竜役)、梅原裕一郎(ユーグラム・ハッシュヴァルト役)、武内駿輔(アスキン・ナックルヴァール役)といった豪華キャスト陣が登壇し、本作の魅力を語りました。

イベント概要

◆日時:6月25日(日)17:30-19:00
◆会場:ヒューリックホール東京
◆登壇者:森田成一、杉山紀彰、梅原裕一郎、武内駿輔 MC:松澤千晶

 本日、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』先行上映会が開催され、7月8日(土)からの放送に先駆けて、第14話・第15話の最速上映と、出演キャスト4名による舞台挨拶が行われました。

 黒崎一護役の森田成一、石田雨竜役の杉山紀彰、ユーグラム・ハッシュヴァルト役の梅原裕一郎、アスキン・ナックルヴァール役の武内駿輔が登壇すると、会場は溢れんばかりの拍手に包まれました。また、同時に全国25の映画館でライブビューイングが行われました。

 トークショーでは、第14話・第15話についてのトークが繰り広げられたが、TVアニメ『BLEACH』が2004年に放送を開始した当時、一視聴者であった武内は、「(本作が)「卍」の読み方の基準になっていて、すごく影響を受けた作品です。唯一無二で今となっても素敵な作品だと思います」と当時を振り返り、梅原は「子供の頃は漫画やアニメに触れずに育ったので、『BLEACH』も周りが話しているなぐらいの青春時代でしたが、まさか32歳になってBLEACHに関わるとは…」と感慨深い想いを語りました。

 第2クールから本格的に参戦することになった梅原・武内について”BLEACH先輩”の森田は「安心して見ていられて、こっちも影響を受けるような二人です。脳内で再生されていた声を見事に超えてくるので、非常に刺激になっています」と評価。

 杉山も、「放送開始から10年という時を経て若い世代で活躍されている人達が入ってきて、日本のアニメ作品では類を見ないぐらいレンジの広い世代感で、それが作品に厚みや彩りを持たせている要素であり、魅力」と二人が作品に加わったことへの喜びを語った。

 さらに、「原作・総監修」を務める久保帯人先生からのお手紙が到着!

 代読を担当した森田曰く「毎回大怪我をさせられる」と言う久保帯人先生からの手紙だが、今回も衝撃的な手紙が到着し、森田は困惑しつつも、先生への感謝を述べた。

 そして、この日ついにエンディングテーマが解禁! エンディングテーマは、神山羊による「Endroll」に決定したことが発表され、神山羊から喜びのコメントも到着いたしました!

 また、LINEスタンプの販売開始や、アニメ展示イベントの開催が決定するなど、盛りだくさんな情報解禁に会場は大盛り上がり。

 最後には各キャストからのメッセージが贈られ

 武内「第1クールよりさらにパワーアップして始まる『BLEACH』をぜひ期待していただき、皆様にとって”致命的”なアニメになるように! ぜひぜひ楽しんでいただけると幸いです」

 梅原「第1クールに引き続き、とてもクオリティの高い映像をお届けできると思います。見るたびに劇場版なんじゃないかと見間違うほどのバトルシーンが今回のクールでもたくさんございますので、楽しんでいただきたいと思っております。これから各々のキャラクターとの関係性が発展していき、深く知れるキャラクターが沢山いますのでぜひとも応援のほどよろしくお願いします」

 杉山「第2クールも皆さんのご期待にかなう素晴らしいクオリティでお送りできると思います。原作の久保先生に監修で入っていただき、キャラクターのニュアンスや意味などを教えてくださり、完成度の高く、奥の深い作品になっていると思います。最終話まで見どころばかりなので、隅から隅までリアルタイムで見ていただき盛り上がっていただければと思います」

 森田「第1クールが終わるという時に、明日からどうやって会社に行けばいいんだと数々のクレームを頂きました。『BLEACHロス』になってしまった皆様おまちどおさまでございました。今回の見どころは星十字騎士団と隊長たちの壮絶なる戦い、これがアニメーションでどういうふうに表現されるのか、期待度100%でお待ちいただきたいと思っております」

 と本作の放送を楽しみにしている視聴者への熱い想いを述べ、大盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』作品基本情報

タイトル
BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-

放送情報
2023年7月8日よりテレビ東京系列にて放送開始
テレビ東京系列 7月8日より 毎週土曜 23:00~
テレビ静岡 7月9日より毎週日曜8:30~
新潟放送 7月11日より毎週火曜25:30~
広島テレビ 7月11日より毎週火曜25:29~ 
仙台放送 7月17日より毎週月曜25:30~ ※初回放送は25:45~
AT-X 7月12日より毎週水曜21:30~ ※リピート放送あり
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

配信情報
○7月9日(日)より 毎週日曜12:00~最新話配信(見放題・都度課金配信)
Lemino/アニメタイムズ/Disney+/アニメ放題/U-NEXT/dアニメストア/バンダイチャンネル/TELASA/J:COMオンデマンドmilplus/auスマートパスプレミアム/Hulu/Paravi/FOD/ABEMA/DMM TV/ひかりTV/RakutenTV/Google Play/HAPPY!動画/MOVIEFULL/Netflix/Amazon Prime Video

○7月13日(木)より 毎週木曜24:00~最新話配信(無料)
ABEMA/TVer/ネットもテレ東/ニコニコチャンネル/ニコニコ生放送/Lemino

※配信開始日は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは各配信サービスの情報をご確認ください。

スタッフ
原作・総監修:久保帯人「BLEACH」(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:田口智久
シリーズ構成:田口智久、平松正樹
キャラクターデザイン:工藤昌史
総作画監督:長谷川亨雄、小松原聖、高柳久美子
アクション・エフェクト作画監督:酒井智史、橋本敬史、若林厚史
美術監督:谷岡善王
美術設定:天田俊貴
色彩設計:合田沙織
編集:三嶋章紀
撮影監督:山田和弘
CG監督:佐々木俊宏、後藤和史
音響監督:長崎行男
音響制作:ザック・プロモーション
音楽:鷺巣詩郎
アニメーション制作:studioぴえろ

主題歌
オープニングテーマ:w.o.d. 「STARS」 7月9日(日)0時より配信リリース
エンディングテーマ:神山羊 「Endroll」 7月9日先行配信 8月30日リリース

キャスト
黒崎一護:森田成一
朽木ルキア:折笠富美子
阿散井恋次:伊藤健太郎

京楽春水:大塚明夫
平子真子:小野坂昌也
朽木白哉:置鮎龍太郎
狛村左陣:稲田徹
日番谷冬獅郎:朴璐美
更木剣八:立木文彦
涅マユリ:中尾隆聖

兵主部一兵衛:楠見尚己

ユーハバッハ:菅生隆之
石田雨竜:杉山紀彰
ユーグラム・ハッシュヴァルト:梅原裕一郎
アスキン・ナックルヴァール:武内駿輔
バンビエッタ・バスターバイン:竹達彩奈
エス・ノト:松岡禎丞
バズビー:小野友樹
グレミィ・トゥミュー:花江夏樹

イントロダクション
 最後の聖戦、迫る――。

 『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る『BLEACH』。

 2004年10月より放送を開始したTVアニメは、これまでに360話以上が制作され、長編劇場アニメも4作を数える。

 そしてついに、シリーズの最終章“千年血戦篇”のアニメプロジェクトの幕が上がる

 監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた田口智久。

 キャラクターデザインの工藤昌史、音楽の鷺巣詩郎は、最初期からアニメ『BLEACH』を支え続けるオリジナルメンバー。

 アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、studioぴえろが担当する。

 まさしく「最終決戦」にふさわしい実力派スタッフ陣で挑む、ファイナル・シリーズ。

 はたして、黒崎一護がたどり着くのは――。

第2クールストーリー
 千年の時を経て、死神vs滅却師の血戦が幕を開けた。

 突如《見えざる帝国》の襲撃を受けた尸魂界を救うべく、死神代行・黒崎一護は、躊躇うことなく戦いに身を投じる。

 だが、滅却師の始祖・ユーハバッハの命を受けた星十字騎士団の侵攻により、多くの死神たちが次々と無惨に散っていった。

 卍解を奪う手段をも持つ星十字騎士団の面々に、護廷十三隊は隊長格すら苦戦し、奮闘する一護もまた、ユーハバッハを前にしては力及ばず、刀を折られてしまう。

 斬月を治せず失意の一護に、父・一心が語った過去。

 それは、一護の出生の秘密。死神の父と滅却師の母の、出会いと別れの記憶。

 己を知り、決意と共に再び立ち上がった一護は今、導かれ修練の時へ踏み出す。

 新たな力をその手に、大切な仲間を、全てを護るために――。

 一方、一護とは異なる行動をとっていた、滅却師の末裔・石田雨竜。

 記録を紐解き真実を求めた雨竜が辿り着いた答えとは――。

 ユーハバッハが指名した「後継者」が《見えざる帝国》に波紋を呼び、戦況は新たな局面へと様相を変えていく。

 『世界の終わる9日間』

 瀞霊廷は闇に消え、やがて訣別の刻が訪れる――。

©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら