アニメ『呪術廻戦』感想。あらゆる展開に対して「しんどい…」としか言えない、パパ黒推しのライター【2期3話】

ハチ
公開日時
最終更新

 アニメ『呪術廻戦』第2期“懐玉・玉折”の第3話“懐玉-参-”の感想をお届けします。
 
【注意】キービジュアルより先のテキストでは、の第2話“懐玉-弐-”に関する記述があります。

夏だ! 海だ! 沖縄だ!

 黒井が誘拐されてしまい、やや重い空気の中ではじまった第3話。理子の涙を見て、彼女にとって黒井は本当の家族のような存在なんだ、としみじみ思っていたら……急に悟が脱いだー! 理子も脱いだー! 水着、太陽、ハイビスカス、そしてめんそ~れ。間違いない、ここは沖縄だー!

 ということで、沖縄に来た一行。一瞬で黒井の救出が終わったようで、観光していました。青春!

 キャラクターたちの普段は見られない姿を見ることが出来て、最高のシーンでしたね。悟はハーフパンツの水着……実はちょっとブーメランを期待していたり(笑)。夏油はアロハシャツでした。ちらっと見える腹筋でしか得られない栄養素ってありますよね。理子はビキニだったんですが、上着はユニクロのUVカットパーカーかな⁉ 女子は全員持っている、と言っても過言じゃないですよね。きっと。黒井は長そでのビキニだったのですが、意外とナイスバディ! 

 海のほかには、美ら海水族館らしきところへ行ったり、沖縄そばを食べたりすごく楽しそうで、今年の夏は沖縄に行きたいな~と思いましたね。沖縄のほっともっとにはゴーヤー弁当と麩ちゃんぷるーがあるのですが、とても美味しいのでオススメです。

 帰りたくないな~としょんぼりする理子を見て、帰る日を遅くしたり、睡眠も取らずに術式を解いていなかったり……悟のモテポイントが爆発していましたね。そういう部分を表で見せないのがさらにポイント高い! 『桃鉄』99年やったときの方がしんどかったわ、の一言に共感した方も多かったのではないでしょうか。

 呪詛人をじゅそんちゅと言っていたのも面白かったですね。呪詛人Tシャツ売り出してくれないかな? ナナミンと灰原も登場しましたね~! 

ここからはずっと甚爾こと伏黒パパのターン! ですが……

 さて、ここからトラウマシーンの連続でもう心が苦しいです。

 やっと高専に到着し、一安心と思ってからの急な展開に口が開きっぱなしでした。悟が押されている姿ははじめて見ましたし、甚爾がどれだけのチカラを持っているかがわかりますね。フィジカルが凄まじいだけでなく、戦略も練れるなんて、すごい無職だ(褒めてます)。マンガを読んでいたときも臨場感があるな~と感じていたのですが、音・映像が合わさって緊張感のあるバトルシーンで見入ってしまいました! 

 1番恐怖を感じたのは、悟の後ろでいつの間にか武器を構えていたシーン。空気が止まったかのように「あ。これはやばい」と、走馬灯というか、死を覚悟してしまいましたね。さすが甚爾。

 夏油と理子のやり取りでは、理子の本当の気持ちが溢れ出してきて、感動してしまいました。同化することが決まっていたとしても、理子の気持ちを優先して考えてくれる夏油と悟の優しさを感じたからこそ、理子は本音を言えたのかな。「僕たち最強だから」の言葉が、今は傷つけあってしまっている五条先生と夏油を思うと本当にツライ。楽しくバカやっててほしかった……。

 そして、もう私の心がぐちゃぐちゃにされたのが理子ちゃんへの一撃。エンディングテーマが流れてから、ピタっと音が止まる演出には鳥肌が立ちました。しんどすぎませんか? これからきっとたくさんの思い出を作って、もっと笑顔になるはずだったのに。理子は特別な存在ではありましたが、それ以上に普通の女の子だったと思うので、こんな最後は悲しすぎますよね。

 パパ黒(甚爾)は推しであることには間違いないんですが、絶対に許さない! という気持ちもあって、乙女心(?)は複雑です……。


ハチ:東堂(なんなら高田ちゃんも)とパパ黒推しのライター。グッズのラインナップに東堂がいないことが多数のため呪霊になりかけている。筋肉っていいよね。


【STAFF】
原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史・小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA

【CAST】
五条悟:中村悠一
夏油傑:櫻井孝宏
家入硝子:遠藤綾
天内理子:永瀬アンナ
伏黒甚爾:子安武人
主題歌
オープニングテーマ:キタニタツヤ「青のすみか」(Sony Music Labels)
エンディングテーマ:崎山蒼志「燈」(Sony Music Labels)

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら