『イースX』サンドラス号の船員となる人物や冒険を彩る要素を紹介。船上でアドルが釣るのは…マグロ!

電撃オンライン
公開日時

 日本ファルコムから、PS5/PS4/Nintendo Switch向けに発売される『イース』シリーズ最新作『イースX -NORDICS(ノーディクス)-』の最新情報が公開されました。

 今回の更新では、船員として乗船させることで帆船《サンドラス号》の機能拡張が可能となるサブキャラクターや、ヒロイン・カージャの先祖たちの物語を知ることができるルーンストーン、更に、やり込み要素として冒険の合間に楽しめるミニゲーム・釣り&マグロ釣りなど、初公開となる最新情報が紹介されています。

キャラクター紹介

モミナ・イヴリーズ(声優:小原 莉子)

「レイフ……どうか無茶だけはしないでね」

 カルナックの街で露店を営んでいるしっかり者の女性。

 人柄が良く近隣住民の評判も良いが苦労性な面があるためか、周囲から気遣われることも。

 家族と距離を置き、あまり実家に近づこうとしない息子レイフの身をいつも案じている。



ロメス・カーペント(声優:富士渕 将行)

「うははは、ワシらの商売を邪魔するヤツはすなわち全て悪!」

 商魂たくましい《カーペント商会》の会長。

 オベリア湾随一ともいえる商会の地位をたった一代で築き上げたほどの商才を持ち、息子クルスを跡取りとして育てようと考えている。

 周囲でトラブルが起きてもそれを商機と捉えてしまう癖があり、商売人としての在り方を巡ってクルスと言い合いになってしまうことも。



ジョエル・アスラッド(声優:安原 義人)

「私たちは“生きている”ということ……この脆い世界における確かな事実だよ」

 街で《アスラッド診療所》を開いている医師。医療に関する確かな知識と技術を持っており、しっかり者の一人娘ミラベルと共に街の人々を長年支えている。

 大の釣り好きらしく、仕事中に釣り場へ出かけて しまう程。そのことが原因でミラベルには何度も窘められているらしい。



アシュレー(声優:大西 亜玖璃)

「……ボクはカルナックの奴らと慣れ合う気なんてないからな」

 カルナックの街で一人暮らしをしているあどけない容姿の少年。

 街の住人に対してあまり良い印象を持っておらず、話しかけてもカルナックへの不満をこぼすなど常に不機嫌な態度で接してくる。

 海洋生物には人一倍興味があるらしく、何故かオベリア湾周辺の調査を持ち掛けてくるのだが……。



ウルヴァル(声優:峰 健一)

「ヒヒ、下手こいたら船ごと全員チーンだぜ」

 《バルタ水軍》に所属しているベテラン船大工。 厳めしい面構えの皮肉屋だが、船大工としての 腕前は確かでバルタ島に停泊しているノーマンの船の整備を一手に引き受けている。

 アドルとカージャが操舵するサンドラス号の整備を担当するほか、船大工に憧れを抱くクルスにも不器用ながら真摯に接していくようになる。



ルーンストーン

 ノーマンの先祖たちが自らの功績や出来事を物語(サガ)として残した巨大な石碑の総称。

 ルーンストーンはオベリア湾各地に点在しており、マナの力を持つアドルとカージャが手をかざすことで物語を読み取ることが可能。

 新天地を求めたノーマン、略奪と侵略を繰り返したノーマンなど、過去にオベリア湾で生きた先祖たちの物語を 知ることでカージャたち《バルタ水軍》のルーツも明らかになっていきます。


ルーンストーンとの共鳴でマナシード獲得

 各地のルーンストーンで物語を読み取る際、マナの力が共鳴を起こし、新たなマナシードを入手します。

 マナシードはアドル&カージャの成長システム“レリーズ・ライン”でのアビリティ習得に必要となるので、オベリア湾の探索~ルーンストーン発見を行うことでより効率的にキャラクターを強化していくことができます。

釣り&マグロ釣り

 フィールド、ダンジョン等で水面に魚影が見えるポイントでは、アドルもしくはカージャで釣りが可能です。

 餌とスポットを決めてから釣りがスタート! Hit後は状況に応じてボタン連打やスティック操作を行うことで画面上部の釣りゲージが上昇に、最大になると魚の釣り上げに成功します。


マグロ釣り

 サンドラス号での航海中、オベリア湾の各所にランダムで釣りスポットが出現することがあります。このスポットに接近することで、地上での釣り同様、船上でマグロ釣りを行うこともできます。

サポート効果で成功率大幅アップ!


 釣り・マグロ釣り中、画面に表示されるアクションを成功させることでサポートゲージが上昇!

 ゲージ最大時にサポートを発動させることで仲間の協力効果が発生し、釣りゲージが大幅に上昇します。

釣果で報酬ゲット!

 釣り・マグロ釣りで釣った魚は冒険日誌に情報として記載されていきます。釣り好きのジョエルに釣果を報告することで、報酬として意外な装備品が手に入ることも!?

《サンドラス号》機能拡張


 新たなキャラクターが船員として《サンドラス号》に乗船することで、キャラクターの個性に応じた船の基本性能が上昇します。

 また、一部の特殊技能・知識を持つキャラクターが船員になることで、街や商船の代わりとなるショップ機能が追加されるほか、乗船させることで特殊イベント・クエストが発生するケースもあります。

モミナ/ロメス


 露店を営むモミナ、カーペント商会の会長・ロメスが船員になることで船内に臨時ショップがオープン。

 雑貨屋モミナでは冒険に欠かせない各種回復薬や弁当作成用のレシピを、カーペント商会では武器・防具やクロスアクションの性能を引き出す戦術書等を購入することが可能です。

ジョエル

 釣り好きのジョエルが船員になることで海上でのマグロ釣りが可能に。

 また、アドル&カージャの釣果をジョエルに報告することで釣果に応じた様々な報酬を獲得できるようになります。

アシュレー

 カルナックで一人暮らしをしている少年アシュレーは何故か海洋生物に興味津々。

 彼を船員にすることで専用クエストが発生し、オベリア湾各地の海洋生物を調査することが可能になります。クエスト達成により海図に情報が追記されるほか、別の海洋生物クエストへと繋がっていくことも……?



エビテンで電撃スペシャルパックが予約受付中!


 おなじみの電撃スペシャルパックが『イースX』でも登場! ここだけの限定アイテムをぎゅっと詰め込んでお届けします。

◆電撃スペシャルパック同梱物
・メロディラバーチャーム《リラの貝殻》
・オリジナルB2タペストリー
・新久保だいすけ先生描き下ろし4コママンガ
・カージャ用オリジナル衣装DLC「バトルドレス」

 また、イース35周年記念版ではオリジナル懐中時計&コンパスを同梱。こちらもメモリアルなアイテムとなっています。

※画面は開発中のものです。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら