アニメ『ライザのアトリエ』5話は水着回! 可愛いもセクシーもここにあった…【感想】

ハチ
公開日時
最終更新

 アニメ『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』5話“最高のアイデア”の感想をお届けします。
 
【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ライザのアトリエ』5話“最高のアイデア”の物語に関する記述が多々あります。

夏はやっぱり海! 水着! そして試練?

 ライザたちは肩の力を抜くべく、みんなで海へ。水着回があるとは思いませんでした! 夏はやっぱり海でしょ~! ライザの水着姿がとても眩しかったですよね。ビキニでかわいい印象ではあるものの、ところどころセクシー要素もあってライザにぴったり。

 リラの水着は前から見るとワンピースなのに、後ろから見るとビキニにも見えるセクシーなものでした! そして驚いたのですが、リラさんの腕のトゲって服じゃなかったんですか⁉ 水着でもトゲトゲしていたので、そういう種族なのかな……? クラウディアの水着はパレオが付いていて、露出は控えめで上品。色も淡く人魚姫のような優雅さでしたね!

 島っ子ながらライザは泳げないらしく、なんだか意外! 私自身泳げないので、親近感がわきましたね。幼稚園から中学校まで無理やりスイミングスクールに通わされていた、ツラい思い出が蘇ります。家の柱にしがみついて「行きたくない!」と泣き叫んでいたなぁ。……というのは余談です。

 ライザはクラウディアと一緒に海へ潜ると、すごくキレイだと感動していましたね。回想では過去に溺れてしまい、レントとタオに助けてもらったようでしたが、その恐怖を乗り越えられたみたい! 私も今年の夏は頑張って水に入ってみようかな? とりあえず家の風呂場で、顔を付ける練習からはじめてみます……。

 水に慣れたところで、リラは3人に試練を与えましたね。不合格だった場合は罰を与えるとのことで、罰の内容が気になります……。

 リラが海に投げたものを探すことになったのですが、水に潜れるようになったライザがさっそく活躍していましたね! これまでの知識もしっかり活かしていて、ナイスライザ。

3人のチームワークがどんどん育って、見守りたい

 広場に行くとなんだか怪しげな樽が……。樽に駆け寄るライザに「リラのことだから罠かもしれない。」とレントがアドバイスしていたのですが、リラがレントに対して日頃から罠を張っていることがわかりますよね(笑)。罠を解除して樽を開けると、中にはアンペルが入っていました。体育座りをして小さな樽に収まっていてとてもシュール……。1話でライザがモンスターに投げていたウニも再登場します。

 このウニ、私は栗をウニと呼んでいるんだと思っているんですが、もしかして本当にウニなんですかね……? 割ったところは出てきていないので気になります。ゲームをプレイすれば分かるかな?

 その後、試練としてリラから巨大クーケンフルーツを奪うというものが課せられます。3人は奮闘しますが、リラに触れることすらできませんでしたね。アンペルを人質に取ったときはもう笑っちゃいました(笑)。さすがに成長した3人でも無理なのかな~と思っていると、リラを海の深い方へと追いやり、錬金術で作った道具で氷を出現させたのでびっくり! 錬金術ってこんなこともできるんですね。さらに、ビリビリした道具まで出てきてリラを感電させる……のではなく、浮き輪の罠にはめていましたね。

 1人では難しくても、3人ならできることってありますよね。それぞれ得意なことも性格も違うけど、だからこそ補い合っている、友達っていいなぁと感じたシーンでした。

 3人は巨大クーケンフルーツをご褒美としてゲットします! スイカのような見た目なので、さぞかし美味しいのかと思いきや、まずいとのこと(笑)。リラは美味しいと言っていたので、5話にして味音痴なことがわかりました。今回は無事に試練を乗り越えましたが、やっぱり罰がなんだったのかも気になります!


ハチ:アニメ『ライザのアトリエ』で『アトリエ』シリーズデビュー! 早くも原作をプレイしてみたい欲に駆られている。旅行は計画的にするタイプなので、がむしゃらに前へ進むライザを心配しがち。


【STAFF】
原作:コーエーテクモゲームス
『ライザのアトリエ〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』

キャラクター原案:トリダモノ
監督:楪 エマ
アドバイザー:和ト湊
シリーズ構成:高橋弥七郎
キャラクターデザイン:下谷智之
サブキャラクターデザイン:藤田まり子/北原広大
プロップデザイン:八島祥子/原 由知
モンスターデザイン:秋月 彩
美術設定:大原盛仁
美術監督:関口 輝(インスパイアード)
色彩設計:相原彩子
2Dワークス:旭プロダクション
撮影監督:野上大地
編集:山田聖実(editz)
音響監督:納谷僚介
音楽:柳川和樹
制作:ライデンフィルム
オープニング・テーマ:三月のパンタシア
エンディング・テーマ:Awkmiu

CAST
ライザリン・シュタウト:のぐちゆり
クラウディア・バレンツ:大和田仁美
レント・マルスリンク:寺島拓篤
タオ・モンガルテン:近藤 唯
アンペル・フォルマー:野島裕史
リラ・ディザイアス:照井春佳

©コーエーテクモゲームス/「ライザのアトリエ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら