『ガンダム Gのレコンギスタ』16話あらすじ。ベルリとアイーダの出生の秘密が明かされる

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、『ガンダム Gのレコンギスタ』16話“ベルリの戦争”が配信中です。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』は、『機動戦士ガンダム』の生みの親である富野由悠季さんが、改めて『ガンダム』シリーズの総監督・脚本を担当することで話題を集めた作品です。舞台は宇宙世紀の戦争が終了後の“リギルド・センチュリー(R.C.)”という世紀。人々の争いが再発する中で、過去の宇宙世紀の兵器が再び使用されることになります。コアファイターによる合体、月光蝶システムが登場するなど、富野監督が生み出す“現代のガンダム”と呼べる作品です。

 16話でベルリとアイーダは、レジスタンスたちの農園に連れていかれます。そこで2人は、自分たちの出生の秘密が明かされることに! まさかこの2人がそんな関係だったとは、リアルタイムで見ていたときは想像もつかなかったという人も多いのでは?

 出生の秘密を聞かされナーバスになったベルリの行動が、年頃の男の子っぽくて親近感がわきますね。しかし、そんな精神状態で出撃しても、モビルスーツを撃墜するのではなく無力化していくあたり、ベルリの操縦技術の高さが伺えます。

あらすじ(一部抜粋)

 シラノ-5のモロイでベルリ達は、ドレット軍のレコンギスタ(地球帰還)作戦を中止させたいというレジスタンス達の農園に連れて行かれる。

 そこでベルリとアイーダは、自分達を「レイハントン家の皇女(おうじょ)、皇子(おうじ)」と呼ぶロルッカとミラジに紹介される。

 ドレット家と争って滅ぼされたという旧家の子供部屋で、本当の両親の写真を見つけるアイーダ。実はレイハントン家の遺児ふたりは、ピアニ・カルータという人物に託され、捨て子として地球に亡命させられていた。

 遺児達の行方を探し当てたいと考えたロルッカ達は、建造したYG-111(G-セルフ)がドレット軍の事前偵察用に採用されるとパイロットのラライヤにも教えない性能を仕掛ける。

 その結果、レイハントン家のDNA等に反応したG-セルフが、アイーダとベルリを選んで起動したのだ。しかし、G-セルフと出会い、恋人を弟(ベルリ)に殺されるという悲劇を経験したアイーダは、今後のことは自分達で見つけ出して成し遂げるとロルッカ達に宣言する。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら