次、待ってます! PS4版『BORDER BREAK(ボーダーブレイク)』出演陣とユーザーの一体感が素晴らしい最後の公式生放送レポート

電撃オンライン
公開日時

 セガは、PS4専用ソフト『BORDER BREAK(ボーダーブレイク)』の最後の公式オフラインイベント“公開生放送!ボーダーブレイクのボ!#Last Runners”を、8月19日に開催しました。

 ここでは、本イベントの配信のレポートをお届けします。

【イベント名】
公開生放送!ボーダーブレイクのボ! #Last Runners

【開催日時】
2023年8月19日(土)
開場 14:00/開演 15:00(18:00終了予定)

【場所】
セガ本社11階「LIGHT HOUSE」
東京都品川区西品川一丁目1番1号 住友不動産大崎ガーデンタワー

【出演者】
望月英(声優/ボーダー「アフマール」役)
石原舞(声優/オペレーター「コノハ」役、ボーダー「クロエ」役)
小原莉子(声優/ボーダー「アイラ」役、ボーダー「アカネ」役)
七緒はるひ(声優/オペレーター「フィオナ」役、ボーダー「ラーフ」役)
青木盛治(シリーズプロデューサー)
百渓曜(プロデューサー)
上岡大介(メインイラストレーター)
西村ケンサク(宣伝担当)
さの(MC/宣伝アシスタント)

公開生放送!ボーダーブレイクのボ! #Last Runners

 会場にはメッセージコーナーやイラストなど、さまざまな展示が用意されており、配信でもその一部が紹介されました。



オンラインマッチ

 サービス終了が間近に控えていることもあり、新情報は控えめ。そのぶん、出演者とのバトルが楽しめるエキショビジョンマッチが行われました。PS4版では初となるマップが用意されるなど、開発陣の気合も感じられました。


 まずはオンラインマッチからスタート。初戦は小原莉子さんが出撃! 執拗に狙われる展開が続き、小原さんのおしとやかな悲鳴(?)が響き渡るなど、見どころ十分な戦いとなりました。

 2戦目は石原舞さんが登場。1戦目とは雰囲気が変わり、バチバチの戦いに。タイマンでの戦いに勝利したり、がっつり狙われて行動不能になったりと、一進一退の展開となりました。惜しくも敗北となるも、熱い戦いに会場から大きな拍手が起こりました。


 3戦目は望月英さんと七緒はるひさんが登場するも、マッチングがうまくいかないトラブルが発生。別々の戦いとなってしまいました。配信では望月さんの戦いが映し出されており、ガンガンコアに攻め込む姿が印象的でした。


  • ▲望月さんは見事に勝利!

 次は小原さんと石原さん、そして七緒さんが同時に出撃しようとするも、なかなかマッチングすることができず。結局、同時にマッチングできなかったため、おのおのがそれぞれの部屋で戦うことに。こういったハプニングが発生するのも生放送の醍醐味ですよね!

 プレイに慣れていない七緒さんの前で棒立ちになるなど、“光りのボーダーブレイク”ともいえる温かいムーブが発生。みんなが一丸となって本作を楽しむ姿に、見ているほうもほっこりさせられました。

スペシャルエキシビジョンマッチ

 次は会場のボーダーたちとのバトルに。ユニオンバトルとスカッドバトルの2戦が行われました。ユニオンバトルは望月さんと9名による戦いとなる予定が、うっかり10名選出してしまい、まさかの望月さんがプレイはせずに監督の立場になる不具合が発生。こ、これも生放送の醍醐味!



 まずは、難易度“ウルトラハード”に挑戦。配信で公開されたのはクリア直前ですが、かなりラクにクリアしたことが伺えます。さすが、ユニオンバトルで飯を食べてる精鋭たち! そして、メインとなる“アナザーハード”に挑戦となります。流れるようなオーダークリアや敵の殲滅に、出演陣やチャット内では驚嘆の声が多数。「もはや作業」という最高の誉め言葉も見られました。







 お次はスカッドバトルへ。4対4によるバトルで、大崎チームと大鳥居チームに分かれて戦い、先に2勝したチームが勝利となります。歴戦の勇者たちによるバトルはかなり白熱。倒されてもリカバーが早く、目の離せないスピーディな展開が続きます。初戦は残り5秒で逆転し、大崎チームが先勝!


 2戦目は序盤から大鳥居チームが優勢に進めますが、残り120秒あたりで大崎チームが逆転。ただ、ゲージ差はほぼなく、一進一退の攻防が繰り広げられます。そんななか、残り20秒でコアの攻撃に成功し、大きなリードを奪い、そのままゲームセット。2連勝で大崎チームの勝利となりました。

 もう一度戦いを見たいとのことで3戦目も行われました。序盤で大崎チームが大きなリードを奪いましたが、残り50秒を切ったところで大鳥居チームが起死回生のコア攻撃を成功させ、逆転! 一矢報いるかたちで3戦目が終了となりました。


ボーダーブレイク川柳

 事前に公式Xで募集した川柳のなかから、優秀なものが発表されました。なお、川柳は歌うセガ社員“光吉猛修”さんの歌声をもとに開発したAI音声合成ライブラリ“ミツヨロイド v1.01”が読み上げています。この音声は必聴ですよ!











ボーダーブレイク最終設定資料集(仮)

 本作ラストとなる設定資料集が、2024年春に発売されます。約600ページにも及ぶ大ボリュームで、本日8月19日より予約が開始されています。予定価格は8,000円となっており、外装ボックス付きの豪華仕様。欲しい人は忘れずに予約しておきましょう。

 ラストは出演陣による最後のあいさつ、そして特別映像が公開されてイベントが終了。望月さんの「次(ボーダーブレイク2)待ってます」という言葉で会場が沸いたのが印象的でした。これだけ盛り上がる作品が、これで終わるのはもったないですよね。

 新しい展開、待っています!






(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら