考察:『マギレコ』6周年キャラは誰? カウントダウンサイトに新魔法少女のヒントが掲載(答えは8月20日18時発表か?)【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝】

電撃オンライン
公開日時

 8月22日に6周年を迎えるiOS/Android用アプリ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』について、6周年カウントダウンキャンペーンサイトがオープンしました。カウントダウンは8月20日18:00に終了するようですが…?

キャンペーンサイトに隠された魔法少女のヒントで予想できるのは『魔法少女まどか☆マギカ』関連か?

 キャンペーンサイトでは、8月20日18:00までのカウントダウンが行われています。メインストーリー第2部“集結の百禍編”も完結し、ピュエラ・ヒストリアも一段落したところで、6周年では何が待っているのでしょうか。さらに周年記念など節目となるタイミングでは特別なキャラクターが登場したりもしますが、キャンペーンサイトではそのヒントが隠されているそうです。

 当然と言えば当然かもしれませんが、ヒントがあるといってもどのような形になっているかはわかりません。そこでどういったものがあるか、ひとつひとつ見ていくと、6周年に向けてのカウントダウン、Amazonギフト券がプレゼントされるキャンペーンとXに投稿されるポストのメッセージを自動生成してくれるボタンがあります。

 カウントダウンの方は時間とともに背景の画像が移り変わっていくようになっています。橋や劇場、噴水のある公園のような場所などがありましたが、かなりの数が用意されているようで魔法少女のヒントとして考えるのは難しそうです。

 キャンペーンの方も参加方法や参加規約などが書かれているくらいで不審な点はなし。と思いましたが、なぜかサイト内にダークモードへの切り替えボタンがあるのに気がつきました。

 いまのところ、何もわかっていないので、さっそく試してみると内容自体は同じですが、魔女の境界のような画面に切り替わりました。

 ですが、ここでヒントのようなものを発見することができました。サイト内のいたるところに謎の文字列が記載されています。ひとまずそれらしきものは3種類見つけられました。

eyJhbGciOiJIUzI1NiIsInR5cCI6IkpXVCJ9.

eyJ1cmwiOiJodHRwczovLzZ0aC5hbm5pdi5tYWdpcmVjby5jb20vc2VjcmV0LyJ9.

[1:][2:][3:][4:][5:][6:][7:][8:][9:][10:][11:][12:][13:][14:][15:][16:][17:][18:][19:][20:][21:][22:][23:][24:][25:][26:][27:][28:][29:][30:][31:][32:][33:][34:][35:][36:][37:][38:][39:][40:]

 見つけたはいいものの、この文字列の意味がまったくわかりません。上の2つはURLの一部のようにも見えますけど……。

 数字が並んでいる文字列なんてさっぱり。魔法少女の数に関係しているのかとも思いましたが、バージョン違いの魔法少女の数にしても少なすぎるし……。

 そもそもこれはヒントなのかという疑問も浮かびます。どうせ考えていても、これ以上進展しなさそうなので、ほかのヒントはないか探してみましたが、それらしいのはキャンペーンサイトに表示されている羽の色の種類くらいです。

 キャンペーンサイトには、カラフルな羽が描かれており、最初は「きれいだな」くらいにしか思いませんでした。しかし、よくよく見てみると5色あるみたいです。“ピンク”、“青”、“黄”、“赤”、“紫”。

 “赤”と“紫”は個人的にそう見えただけで違う色かもしれませんが。この5色だとしたら『魔法少女まどか☆マギカ』(まどマギ)の5人の魔法少女の色(まどか・さやか・マミ・杏子・ほむら)のような気がします。

 これまでも2人の魔法少女が1人のキャラクターとして登場することがあったので、6周年の記念では『まどマギ』の全員がそろった魔法少女が登場するのではないでしょうか。

 ですが、まだ見落として見つけられていないヒントもあるかもしれないので、カウントダウンが終わる8月20日18:00までもう少し探してみたいと思います。あと文字列の謎にも挑戦してみますが、そっちは望み薄かも……。


©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら