『Battle Brothers』開発チームの新作タクティカルRPG『MENACE』が発表。舞台は地上から宇宙へ

電撃オンライン
公開日時

 Hooded Horseは、新作タクティカルRPG『MENACE』を発表しました。本作は、『Battle Brothers』のOverhype Studiosが開発を担当する、宇宙が舞台のタクティカルRPGです。

 以下、リリース原文を掲載します。

ターン制タクティカルRPG『MENACE』を発表

人気インディーゲーム『Battle Brothers』の開発者が新たなタクティカルストラテジーゲームを開発中。秩序を取り戻し、辺境を死守して、謎の敵と対峙せよ!

 Hooded Horseは、『MENACE』を発表いたします(本作は同社が「gamescom 2023」で発表する2本の新作ゲームの内の1本目)。人気の中世ターン制タクティカルRPG『Battle Brothers』の開発チームOverhype Studiosによって開発される本作は、遥か彼方の宇宙で秩序を取り戻すことを目的とした地上戦主体のストラテジー体験となります。

 この無慈悲なタクティカルRPGで、無数の脅威に立ち向かう攻撃部隊を率いましょう。プレイヤーは忠誠を選択し、惑星から惑星へと移動し、歩兵や戦車、メカを駆使して救難要請に応えて激しいターン制バトルを繰り広げることになります。世界の中心部から遮断された場所では、救援は来ませんが、監視されたり圧力を掛けられることもありません。

 『MENACE』は、進化するキャラクターたちや軍隊の管理、ダイナミックなサンドボックス性、そしてもちろん無敵の敵と対峙するという実存的恐怖まで、『Battle Brothers』で好評だった要素を受け継ぎながら、それらを10倍改良させた作品となっています。3D環境によって生きた戦場でのより大きな規模でのスカーミッシュが可能となり、『Battle Brothers』のサンドボックス上に構築された謎の敵は、戦略レイヤーにも大きな影響を及ぼす強力な敵を生み出します。こうした革新的なアイデアの組み合わせが、現在のターン制タクティカルゲームにおける常識を揺るがすことになるでしょう。

『MENACE』の主な特徴

・自動生成されるマルチミッション・オペレーション
・制圧や遮蔽物のための新しいシステムを備えた広大でダイナミックな戦闘マップ
・様々な兵科が入り乱れる戦闘のための多種多様な車両
・プレイヤーの移動拠点であるTCRN Impetusに搭乗しているランダム生成される豊富なキャラクターたち──会話や訓練をすることが可能で、精鋭部隊に鍛え上げることも可能
・無数の装備オプション、詳細なサプライ管理、そして車両の鹵獲
・プレイヤーの選択により、同盟を結んだり滅ぼすこともできる様々なファクション

 『MENACE』は、プレイするたびに展開が異なります──プレイする度に、形を変える難所に直面し、新たな方法での戦略的・戦術的手腕が試されることになります。

 「gamescom 2023」期間中、Hooded HorseチームはHall 10.1 / stand E-020のブースに居ますので、『MENACE』やその他のゲームについてもっと知りたい方は是非お立ち寄りください。デモやグッディバッグなど、その他にもお見せできるものが沢山あります!

 『MENACE』は、日本語にローカライズされる予定です。

 『MENACE』は、2024年にPC向けに、SteamとEpic Games Storeにて早期アクセスとして販売開始予定です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら