電撃オンライン

攻略:『信長の野望 出陣』基本の流れは? 領土拡大、武将の集め方、イベントの進め方など、初心者おすすめ情報まとめ【日記#1】

Ak
公開日時
最終更新

 本日8/31に正式サービスが開始された戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届けしていきます。第1回は、領地の拡大や武将の集め方など、ゲームの基本的な進め方について解説していきます。

歩いて領地を拡大していくのが基本の流れ!

 『信長の野望 出陣』は、歩いて領土を拡大したり、武将を集めたり、資源を獲得していくゲームです。

 全国各地の市区町村などが複数の区画に分けられており、それぞれに1つずつ拠点が存在。区画内で拠点をタップすると、拠点戦が発生します。

 拠点戦を制覇するとその拠点を領地にすることが可能。序盤は拠点戦の難易度が低めなので、とにかく歩いて拠点を見つけたら、挑んで領地にしていけばOK!

 領土を拡大していくことでプレイヤーレベルが上がり、各種要素が解放されていきます。

 またフィールド上には農民や商人などのNPCが出現し、タップすると兵糧や金銭などの資源を入手できます。

 下記のようにさまざまなNPCが出現しますが、基本的にはタップするだけで対応した資源を獲得可能。タップできる範囲内にいるNPCは片っ端からタップすれば大丈夫です。

■フィールド上にある主な要素(拠点を除く)
・農民:兵糧などをもらえる。
・商人:金銭などをもらえる。
・豪農:兵糧や指南書などをたくさんもらえる。
・豪商:金銭や指南書などをたくさんもらえる。
・武将:話しかけた武将の友好度を獲得できる(武将によっては特定の地域にしか現れないなどの特徴がある)。
・野盗:武将を派遣すると武将経験値を獲得できる。
・野戦場:野戦を行い、勝利すると装備品を獲得できる。
・早馬:遠征の時間が短縮される。

 拠点を探して歩き回りつつ、範囲内に出現したNPCをタップするのが基本的なゲームの流れとなります。

 なお、ゲームをあるていど進めると“委任”機能が解放。歩いてさえいれば自動的に拠点の登録(後ほど挑めるようになる)、およびNPCからの資源回収を行ってくれるようになります。

ゲーム序盤はとにかくチュートリアルを進めよう!

 ゲーム開始後は、まずは各種要素が解放されるまではチュートリアルとしてメインミッションを進めていきましょう。

 メインミッションの進行と拠点の占領によるレベルアップで“委任”や“遠征”などの便利機能が解放されるほか、小判(武将登用などに使用)も獲得できるので戦力を強化していけます。

 とくに第5章で遠征が解放されるまでは歩いて領地を拡大していく必要があるので、チュートリアルに従って領地を拡大してレベルアップを目指しましょう。

外出時以外は遠征で領土を広げられる!

 遠征が解放されると、時間経過で自動的に自分の領地付近の拠点を登録可能になります。

 そのため、実際に外を出歩かなくても領地拡大=レベルアップが可能に!

 遠征は自動的に行いますが、一度完了すると遠征画面を開かないと再出発してくれません。時間経過で“遠征完了”と出たら、遠征画面を開いて遠征に向かわせましょう。

 拠点戦には兵糧が必要になりますが、序盤はミッションなどで豊富に兵糧を獲得できるので、惜しまず使ってしまって大丈夫!

 また派遣機能が解放されると、現在地から少し遠くにいるNPCをタップすることで武将を送り、金銭や兵糧などが獲得できます。

 こちらも実際に出歩かなくても金銭や兵糧を貯められるので外出時以外に便利!

 外出時以外は遠征をチェックしつつ、派遣で金銭や兵糧を稼いでいくことができます。

武将を集めて部隊を編成して強敵に挑め!

 武将は基本的に登用(ガチャ)やミッション報酬などで獲得できます。

 序盤からログインボーナスやミッション報酬などで豊富に登用札(ガチャチケット)を獲得できるので、まずは登用で武将を獲得していきましょう。

 登用は複数種類がありますが、基本的にはイベントボーナスのある武将が引ける“列伝イベント”と表示される登用を引くのがオススメです。

 序盤はそこまで編成バランスを意識しなくても、拠点戦には簡単に勝利できます。

 ひとまずSSR武将を引けたら、レベルを上げて主将にしておけばOKです。引き直しガチャでSSR武将を確定で1名入手できるので、そちらを軸に部隊を編成するのもアリです。

戦力がそろったら列伝イベントにチャレンジ!

 あるていどゲームを進めたら、列伝イベントに挑戦してみましょう。

 サービス開始間もない現在のタイミングでは、列伝イベント“桶狭間の戦い”が開催中です。

 列伝イベントでは、史実に基づいたストーリーが楽しめるほか、フィールドに出現する強者(つわもの)と戦うことで報酬を獲得できます。

 序盤は難易度が低めですが、強者を倒すとレベルが上がっていき、歯ごたえのある戦闘に挑めるようになります。

 戦力がそろったときのチャレンジコンテンツとして楽しめる列伝イベントですが、高難度の強敵を倒せなくても報酬は獲得できるので、初心者も積極的に挑んでいきましょう。

 ちなみに強者は列伝イベントを進めるとフィールド上に出現するようになります。

 歩いて領土を拡大しながら、武将の育成や史実をモデルにしたイベントに挑むのが楽しい本作。

 マイペースに進めていけるのが最大の魅力なので、歴史ゲーム好きはぜひ気軽に遊んでみてください!

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら