夢枕獏の名作『陰陽師』がNetflixで初アニメ化。安倍晴明役は浪川大輔、源博雅役は浅沼晋太郎

電撃オンライン
公開日時

 Netflixは、夢枕獏の不朽の名作小説『陰陽師』の初アニメ化を発表しました。11月28日より独占配信となります。

不朽の<平安怪奇ミステリー>漫画・実写・舞台に続き夢枕獏の小説が初アニメ化!

 これまで、漫画や実写、舞台など幾度もメディア化されてきた小説『陰陽師』は、平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明と源博雅を主人公に、彼らが鬼となった人間たちと対峙する姿を描く怪奇ミステリー。

 都で随一の陰陽の力を持つも他人に興味がない変わり者の晴明と、特別な力はないが誠実で困っている人を放っておけない性格の博雅の凸凹バディが鬼の悪行を止めるため手を組む物語。

 この度、配信日の決定に併せ、優美で儚い平安の物語を彩る声優陣が解禁。主人公の安倍晴明役は「ハイキュー!!」の及川徹役や「君に届け」の風早翔太役など数々の人気キャラクターを演じてきた浪川大輔が務め、相棒・源博雅役に浅沼晋太郎(「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」碧棺左馬刻役、「あんさんぶるスターズ!」月永レオ役)が決定。

 さらに、石川由依(「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ヴァイオレット・エヴァーガーデン役)、佐藤利奈(「とある魔術の禁書目録」御坂美琴役)、岸尾だいすけ(「弱虫ペダル」手嶋純太役)、浜田賢二(「オッドタクシー」ドブ役)など、晴明と博雅を取り巻く一癖も二癖もあるキャラクターたちを実力派声優陣が演じることも明らかに。

 物語の舞台は、平安の世──。豊富な知識と呪術を駆使して世の中の行く末を占い、時には人々を苦しめるもののけを退治することを生業にする“陰陽師”が活躍する時代。都では人々の「憧れ」「嫉妬」「執着」といった負の感情が強まり、欲望に飲まれた人間が“鬼”へと姿を変える奇怪な事件が起こっていた。

 情に熱く正義感の強い源博雅は、友人が巻き込まれた事件をきっかけに“鬼”の存在を知り、事件解明のため都で最も頭の切れる陰陽師、安倍晴明の元を訪れ協力を願い出る。世の中の出来事に一切の興味を持たない変わり者の晴明はなかなか重い腰を上げないが、博雅の根気強い説得により事件の調査にのり出す。何もかもが正反対な2人はぶつかり合いながらも次第に距離を縮めていき、鬼の謎に迫っていくー。

 人とはどこか違う空気を身にまとった男、安倍晴明の声優を務める浪川大輔は「陰陽師という題材は、あらゆるところで作品化されてきたものです。今作は、雰囲気、関係性、色彩、キャラクターのカッコ良さ全て素晴らしいです!収録を終えた時は、永遠に収録していたいなと感じたほどでした」と語り、長く愛されてきた“安倍晴明”というキャラクターを通して『陰陽師』の世界に参加できたことへの胸の内を告白。

 人情深く、晴明が人に興味を持ち始めるほどに熱く向き合う源博雅役の浅沼晋太郎は「見どころはやはり、正反対のキャラクターである晴明と博雅の、微笑ましさや歯痒さ、痛快さを感じるバディ具合です。人の想いが交錯し蠢く、面妖で雅な平安奇譚、どうぞ最後までお楽しみください」と凸凹バディが繰り出すかけ合いが本作の魅力であると明かしている。

 ある事件をきっかけに晴明と博雅ともに行動を共にすることになる、心優しい貴族の娘・露子姫を演じる石川由依は「陰陽師を題材にした舞台や、それこそ夢枕獏さんの「陰陽師」の朗読劇にも出演したことがあり、今回の出演も勝手にご縁を感じています。この不可思議な世界が、アニメならではの表現でどう彩られるのか、私も楽しみです!」と陰陽師への思い入れを吐露。

 ことあるごとに晴明と博雅を弄ぶ流れ者の陰陽師・蘆屋道満役の佐藤利奈は「夢枕獏先生の陰陽師を読んでおりましたので、私が道満を!と大変驚き、大変嬉しく思いました。一筋縄ではいかない道満。美しく妖しく雅やかな陰陽師の世界、一緒に堪能しましょう…!」と熱烈な作品愛を語っている。

 帝付きの陰陽師であり、晴明の兄弟子でもある賀茂保憲役の岸尾だいすけは「賀茂保憲は安倍晴明の兄弟子にあたる人物ですがあまり演じたことのないタイプの役でしたのでとても新鮮でした!」と本作で新たなジャンルの演技に挑戦したと明かしている。

 実直で人のためには危険をかえりみない博雅のことを気に掛ける友人の敦美親王役を務める浜田賢二は「陰陽師と怪異との息詰まる攻防ばかりではない、しっとりとした少し物悲しいお話を楽しんでいただきたいです」と語り、人と鬼の攻防の背景に儚く深淵な物語が広がっていくことを予感させる。

 そんな声優陣に加え、制作スタッフも実力派揃い。本作の監督を務めるのは、21歳の時に『この男子、宇宙人と戦えます。』で衝撃のデビューを果たし、以降も話題作を作り続けている山本蒼美(コミックス・ウェーブ・フィルム所属)。脚本は、アニメ「おしえて北斎-THE ANIMATION-」やドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」の橋本夏と、Netflixオリジナルドラマ「火花」やアニメ「悪偶-天才人形-」の加藤結子が務める。

 本作では原作の世界観を基にオリジナルエピソードを加え、これまでになかった晴明と博雅の物語も語られる。正反対の平安凸凹バディが謎に挑む、心揺さぶる物語に注目だ!

声優陣 コメント全文

浪川大輔さん(安倍晴明役)

 この度、安倍晴明を演じさせて頂くことになりました。陰陽師という題材は、あらゆるところで作品化されてきたものです。今作は、雰囲気、関係性、色彩、キャラクターのカッコ良さ全て素晴らしいです!収録を終えた時は、永遠に収録していたいなと感じたほどでした。

浅沼晋太郎さん(源博雅役)

 不朽の名作である「陰陽師」に関わらせていただけること、とてつもなく光栄に思っています。見どころはやはり、正反対のキャラクターである晴明と博雅の、微笑ましさや歯痒さ、痛快さを感じるバディ具合です。人の想いが交錯し蠢く、面妖で雅な平安奇譚、どうぞ最後までお楽しみください。

石川由依さん(露子姫役)

 陰陽師を題材にした舞台や、それこそ夢枕獏さんの「陰陽師」の朗読劇にも出演したことがあり、今回の出演も勝手にご縁を感じています。長く愛され続け色褪せることのない「陰陽師」のこの不可思議な世界が、アニメならではの表現でどう彩られるのか、私も楽しみです!

佐藤利奈さん(蘆屋道満役)

 夢枕獏先生の陰陽師を読んでおりましたので、私が道満を!と大変驚き、大変嬉しく思いました。一筋縄ではいかない道満。毎回台本いただくのが楽しみでした。美しく妖しく雅やかな陰陽師の世界、一緒に堪能しましょう...!

岸尾だいすけさん(賀茂保憲役)

 賀茂保憲役の岸尾だいすけです。敬愛する夢枕獏先生の作品に携わる事が出来て、光栄至極に存じます! 賀茂保憲は安倍晴明の兄弟子にあたる人物ですがあまり演じたことのないタイプの役でしたのでとても新鮮でした!雅で難しい言葉遣いと戦いながらも楽しく収録出来たので、是非、ご覧下さいませ。

浜田賢二さん(敦実親王役)

 演じさせていただいた敦実親王は地位も才能もあり健やかで気持ちのいい人物。そんな彼にも小さからぬ心の苦しみがあり、その気持ちに近付くのは私自身も厳しかったです。陰陽師と怪異との息詰まる攻防ばかりではない、しっとりとした少し物悲しいお話を楽しんでいただきたいです。

スタッフ

原作:夢枕獏「陰陽師」(文春文庫刊)
監督:山本蒼美
脚本:橋本夏、加藤結子
制作:Marvy Jack

Netflix シリーズ「陰陽師」11 月 28 日(火)より独占配信


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら