『スクスト2』ブロマイド配布にパワーアップして帰ってきたあの“夏の風物詩”に参加。4年ぶりでも隊長さんの熱意はまったく変わっていなかった…!

紅葉つかさ
公開日時

 スクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ2(スクスト2)』は、4年ぶりに大型壁面ポスターを大阪と東京(新宿)で掲出しています。

 更に、その壁面ポスターには、特定の日にははがして持ち帰ることができる“特製ブロマイド&メッセージカード”が設置。多くの隊長さんが足を運ぶイベントとなっています。

 大阪に続いて行われた東京のイベントに参加しましたので、その模様をお届けしていきます!

大阪でのイベント関連記事

4年ぶりのリアル開催でも大盛況。『スクスト』のアツい夏

 暑かった夏も終わりに近づいてきました。今年の夏には新型コロナウイルスの影響で中止になっていたイベントが再開されているところも多いですが、『スクスト』においても、あの夏の風物詩が4年ぶりにリアルで開催されることに。

 夏の風物詩……それは、駅の構内に大型壁面ポスターが掲載され、そこに設置されたシールを自由に持ち帰ることができるシールはがしイベントです。4年ぶりの開催となった今年は、シールからメッセージカード付き特製ブロマイドに変更されたのが大きな違いです。

 そんな本イベントですが、大阪と同じように4:30から配布が開始されました。早朝でしたが、現地には駆け付けた隊長さんたちの姿が。4年ぶりのリアル開催ということで、楽しみにしていた隊長さんも多かったようです。

 いざ始まると、この瞬間を待ちわびていた隊長さんたちによって、次々とブロマイドがはがされていきます。ポスターからブロマイドをはがすとき、女の子の顔が見えるようにその周辺からはがされていきますが……このあたりも昔と変わっていないですね。じんわりと感動しました。

 6:00ごろには4~50人ほどの隊長さんがいた印象です。これくらいの人数が集まると、ブロマイドを受け取ったあとにポスターの写真を撮影したり、隊長さん同士で交流したりと、4年前の開催と変わらない姿を見ることができました。

  • ▲6:00の時点でほとんどの女の子の顔が見えるようになっていました。

 早朝から隊長さんの熱量が高い……とその光景を見ながら感じている横で、どんどんブロマイドがはがされていきます。

 ……あれ? 何か忘れているような……?

 あ!

 レポートに書く内容を脳内でまとめるのに夢中で、肝心のブロマイドを貰ってない!

  • ▲ということで、無事に2枚受け取りました。急いでいるわけではありませんでしたが、ちゃんと確保せねば……。

 これまでと同じように、中は開けるまでわかりません。それにしても封筒がかわいいですね。こだわりが感じられます。

 今回は用意されたブロマイドは全77種。スクストに登場する38人の女の子、ひとりにつき制服と浴衣の2種類、つまり合計で76種類+1種が用意されています。何かシークレット的なものが1種類あるのでしょうか? 気になる……。

公式サイトでブロマイドが全種公開されているので、こちらをチェックしてみてくださいね!

 ブロマイドだけではなく、メッセージカードも入っているということで、ドキドキしながらいざ開封。最推しは千年夕依なのですが、例年以上に誰が来ても嬉しいですね。メッセージが読みたい。


 1枚目は浴衣の澄原サトカでした。サトカもかなり好きなので、1枚目からこの引きは強い!


 2枚目は浴衣の山吹楓でした。サトカのときにも思いましたが、夏らしい浴衣がかわいいです!

 剥がすまでの時間、誰のブロマイドを引けるか、というドキドキ感はオンラインでの開催でもありましたが、自分で開封するという行動がある分、少し不思議な緊張感もありましたね。

 受け取ったブロマイドを確認したので、イベントは終了……だけではなく、やっぱりリアルでのイベントといえば、交換も含む隊長さんの交流も見逃せません。いたるところで交流している姿を見ることができましたし、お互いに推しの女の子を交換して喜んでいる隊長もいました。筆者もブロマイドを確認しているときに話しかけていただいたり、交換の提案をしていただいたりもしました。

 お会いした方々は初対面でしたが、ここに集まっているのは、同じ作品を好きないわば“同志”。話が合わないわけはなく、さまざまなお話をすることができました。交流できるのも、リアルイベントならではの楽しさですね。

 交流していると時間はあっという間に過ぎていき、さらに隊長さんの人数が増えていきます。それにともなってブロマイドの数も減っていき、ポスターの全貌が見えるようになってきました。

  • ▲7時ごろにはだいたい半分近くが見えるようになりました。

 人が増えるにつれて交流も活発になりましたが、イベントの開催を見届けましたし、ここからは旅のしおりをやってみることにしました。

※ちなみに公式Xによると、ブロマイドの配布は10:00ごろに終了。最後の1枚はフェイでした。また、今回のイベントには、ゲームの開発スタッフも様子を見に来ていたらしく、プロデューサーの赤塩さんと名刺交換をした隊長さんもいたようです。

旅のしおりで東京を満喫

 旅のしおりでは、起床して就寝するまでを楽しんでもらえるようなものになっています。ですが、細かく「○○をしてみる」や「○○に行ってみる」と指定されているのではなく、ゆるい感じになっているので、できる範囲でやってみるのがよさそうですね。

 まずは起床からイベントへの参加まで。イベント自体楽しみにしていたということもありますし、しっかり起きてイベントに参加することができました。やっぱりイベントの参加は楽しいですね。

 次はイベントの開催に合わせたログインボーナスを受け取ります。配布されたのは“関東風うどん”。大阪での開催時には“関西風うどん”が配布されていました。

 このアイテムはログインしたすべてのユーザーに配布されました。“関西風うどん”と“関東風うどん”のどちらも記念として持っておきたいので、使うのはちょっとためらいそうです。

 旅のしおりに“朝ごはんを食べる!”という項目があります。そこにも書かれていますが、ログインボーナスで“うどん”が配布されたということもあって、うどんを食べるしかないですよね。

 関東と関西ではうどんのつゆに大きな違いがあります。関東は濃い口、関西は薄口ですね。個人的には出身地の関係で薄口の方になじみがある……とか個人的な情報は置いといて。

  • ▲日が出てきて暑くなってきたので、冷たいものにしました。

 おいしくうどんを食べて“朝ごはんを食べる!”も達成しました。

 旅のしおりといえば、『スクスト2』公式X(Twitter)をフォローして、旅のしおりの内容を達成した写真と #隊長さん1日ジャック を付けて投稿すると、イベントで配布されたブロマイドやイベントのチケットなどを収納できる“スクスト夏のチケットホルダー”が抽選で20名に当たるキャンペーンも開催されているので、旅のしおりを楽しんでいる方はこちらも確認してみてください。

 4年ぶりのリアル開催でしたが、ブロマイドを持ち帰るだけでなく、隊長さんたちとの交流や旅のしおりを含めて楽しむことができました。変わらない隊長さんたちの愛と熱意をリアルに感じられて満足です。

 また、筆者は参加できなかったのですが、他の隊長さんのX(Twitter)での投稿を確認するとイベント終了後にオフ会の開催や、隊長さん同士でどこかに出かける動きもあったようです。

 リアルイベントの醍醐味である、他ユーザーとの交流も盛んに行われており、スクストの盛り上がりを感じる1日でした。

 来年には『スクスト』がリリースされて10周年を迎えますし、またイベントがあれば参加して楽しみたいと思います。早朝からの開催でしたが、参加された隊長さんはお疲れ様でした!

© SQUARE ENIX

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スクールガールストライカーズ2

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年4月10日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スクールガールストライカーズ2

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2014年5月8日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら