電撃オンライン

攻略:『信長の野望 出陣』金銭が足りなくて困っています。そんなときは自宅で派遣祭り! 出歩かなくてもがっぽり稼げる!【日記#9】

あんまさ
公開日時

 8/31にサービスが開始された戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 第9回は、外に出なくても自宅で金銭や兵糧が稼げる、派遣の心得を紹介します。

金銭がめちゃめちゃ足りない!

 『信長の野望 出陣】がリリースされてから3日。本作をプレイしていて、圧倒的に足りないと思ったものが1つ出てきました。

 はい、金銭です。武将の覚醒や特性開放、内政施設の強化、商家など、足りない足りない足りない。毎日もらえる市場の金銭収入だけでは足りず、序盤である現状においても、とくに集めるべきものだと感じています。

 そこで役に立つのが、外を出歩かなくてもできる自宅での派遣。フィールド上にいる商人に派遣武将を送り続け、金銭を回収するといった方法です。自宅周辺が領地内と考えると、資材や列伝金貨も同時に回収できます。

 派遣1回で得られる金銭はそこまで多くありませんが、必要な時間は大体1分~2分程度。集中して派遣すれば、数十分で毎日もらえる市場からの金銭よりも稼げます。

 派遣武将を決めるとき、選択画面で“レアリティ”と書いてあるところをタップすると、ソート機能を利用することできます。自分のように金銭回収に集中したい方は、得意派遣先の“商人”をタップして、派遣武将を選別するのがおすすめです。

 得意派遣先に送ると、その武将が得られる武将経験値がアップ。ただし、報酬量は変化しません。

意外と没頭してしまうクセのある作業

 プレイヤーレベルが10になれば派遣武将が2枠に、プレイヤーレベルが20になれば派遣武将が3枠に増えます。1枠増えるだけでも、単純に派遣効率が倍になるので、自宅で派遣をすることが多い場合は、早めにプレイヤーレベルを上げておきたいところです。

 派遣武将が2枠あると手持ち無沙汰な時間が減り、派遣の合間に違うことをやっていると、気付かぬうちに派遣を終えて帰還しているときもしばしば。

 個人的な感想ですが、派遣作業に没頭していると、金銭や列伝コインがだんだん貯まっていくのが楽しくなり、ある種の満足感が得られました。

 そういえば自宅での派遣で、時間を短縮できる“派遣鼓舞の陣貝”の使いどころを迷っていたのですが、これは派遣武将が3枠になるまで温存するのがおすすめです。商家で買える“派遣鼓舞の陣貝・小”を毎日貯め込みつつ、派遣武将が増えたときにすべてを放出したら、どのぐらい恩恵を感じられるのかを早く試したいところ。

豪農、豪商、SSR武将、早馬、具申が出現したら優先的にタップ!

 今回は金銭目当てで商人への派遣をメインにしていましたが、それよりも優先的にタップしておきたいものがいくつかあります。  

 家でも外でも、豪農、豪商、SSR武将を見つけたら優先的にタップしましょう。豪農と豪商は商人や農民よりも報酬が多く、内政施設の強化に使う各種指南書も追加でもらえます。SSR武将は地道に友好度を集めていくのが大事です。

 ほかにも本城、支城の遠征時間を一律で300秒短縮してくれる早馬にも注目。複数の早馬をタップすることができれば、進行度の最大50%分まで遠征時間を短縮できます。家にいながらでも、領地拡大の効率を上げられるのは魅力的ですよね。

 また、領地化している拠点では、具申する武将が出現するときがあります。外を歩いている時は委任状態で自動的に具申を承認してくれますが、自宅でのプレイ中はアイコンを見かけたら自身でタップする必要があります。

 自宅で達成できる条件の具申もあるので、派遣や遠征ついでに達成して、民忠も上げられると理想的ですね。

フィールドに出現する民と派遣の覚えておきたいポイント

 最後に、派遣の報酬と対象について箇条書きで紹介します。知っておくと得することもあるので、ぜひ派遣を有効活用してみてください。

●派遣で得られる報酬について
・派遣をするとタップした対象に応じた報酬が獲得できる
・得られる報酬量は、直接タップした場合の報酬と同等
・自身の領地内に出現する商人、農民、豪商、豪農からは、本来の報酬に加えて資材が得られる
・列伝イベントに参加していれば、列伝金貨が追加報酬で得られる

●派遣できる対象
・商人(豪商):金銭などを獲得
・農民(豪農)兵糧などを獲得
・武将:武将友好度を獲得
・野盗:武将経験値を獲得、民忠が上昇
・早馬:遠征時間を一律で短縮

 なお、派遣させた武将は報酬とは別に追加で武将経験値が得られます。派遣した武将のレベルに応じて武将経験値が高くなるほか、武将の得意先に派遣したときは、さらに武将経験値がアップする仕組みです。

 頻繁に派遣させるとかなり経験値が稼げるので、自宅にいて合戦の機会が少ないときは、レベルを上げたい武将を優先的に派遣させるのもありかもしれませんね。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら