『アンチャーテッド』トロコンを求めて。ランダムドロップ収集と武器ごとのキル数達成がきつかった…【メモリの無駄づかい】
- 文
- やすちか
- 公開日時
三つ子の魂百までと言われますが、幼少期に限らず、ゲームを遊んだ思い出は脳に深く刻まれるもの。
何年、何十年たっても、「なんでオレ(私)、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。
そんな脳のメモリ(記憶・容量)を無駄づかいしている例を語ります! 今回は、PlayStation Vitaで発売されたアクションアドベンチャーゲーム『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』について語らせていただきます。
ヤバイ! 面白すぎる! 初めての『アンチャーテッド』
『アンチャーテッド』シリーズといえば、プレイする映画と名高い大人気アクションアドベンチャーですね。
恥ずかしながら、自分はこれがシリーズ初プレイだったのですが、ネイトとサリーの関係と会話が好きすぎたり、お宝収集要素に熱中したり、すっかりハマッってしまいました。FPSが苦手な自分にとって、TPSなのも嬉しいポイント。
背面タッチパッドでツタを上ったり、近接戦などの一部アクションがタッチだったりと、Vitaならではの操作感が楽しめる作品でした。
嬉しい! 苦労の果てのプラチナトロフィー
みなさんは、PSのトロフィーは意識してプレイしていますか? 私は思い出にもなるし、収集要素も大好きなので、クリア後にチェックして獲れそうなものはチャレンジします。
初プレイ時はトロフィーを気にせず初級でクリア、その後中級・上級クリアのトロフィーがあった為、2周目は上級でプレイ。上級をクリアしないと難易度プロが解放されないので、プロでクリアのトロフィーの為に3周プレイしました。アンチャーテッドシリーズはリトライが直前からの事が多いので助かります。
敵を倒した時のランダムドロップアイテム収集と、登場武器ごとのキル数のトロフィーがなかなかキツかったです。最終的にはトレジャーをハントし尽くし、ただひたすらチャプターを変えて戦闘をし続ける傭兵のようなプレイ。最後に取得したトロフィーは“戦利品マスター:アルカナカード”のトロフィーでした。カード集めの為に敵を倒しまくる男・ネイト。こう書くと熱狂的なカードコレクターみたいですね。
そんなこんなで、本作はなんとかトロフィーをコンプリート! プラチナトロフィーを獲ったゲームというのは、一層思い出深くなる事が多いので、自分の中で薄れさせたくないゲームは、なるべくトロコンを目指してプレイするようにしています。プレイヤースキルは高くないので、諦める事も多々ありますが…。もっとゲームが上手くなりたい!
やすちか:ゲームと声優さんが大好きな、古オタクの新米ライター。好きなジャンルはRPGとADV。アンチャーテッドシリーズを遊んだあとは、腕力ないのに「あの壁、あのルートで登れそうだな…」とか思っちゃう。
こんな思い出(メモリの無駄づかい)もいかが?
-
- ゲーム
【スーパーロボット大戦Z】『スパロボ』は見てないアニメがあっても十分楽しめることを理解した作品【メモリの無駄づかい】
-
- ゲーム
- PC・ゲーム
【ドラゴンスレイヤー】記念すべき『英雄伝説』最初の名作RPG。てれってってってれれ~♪ バトルのイントロが今でも頭から離れない【メモリの無駄づかい】
-
- ゲーム
SFC『バハムートラグーン』乙女なおじいさんセンダックなど個性が強いキャラが多すぎ。そして今でもヨヨは許せない【メモリの無駄づかい】
-
- アニメ・漫画
- グッズ
【転身だァァッ】『五星戦隊ダイレンジャー』手元を見ずにオーラチェンジャーで転身しようと頑張った思い出【メモリの無駄づかい】
-
- ゲーム
『XI[sai]』で雑誌のランキングに応募した25年前。3分間のタイムリミテッドで杉山流や6の目アドリブを覚えた思い出【メモリの無駄づかい】
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります