破壊行為も落書きもなんでもOKなオフィス!? 本日オープンのMyDearestバーチャルオフィスに行ってみた

ハチ
公開日時

 MyDearest株式会社(以下、MyDearest)は、VRChat内に公式ワールドMyDearestバーチャルオフィスを本日オープンしました!

●動画:「MyDearestバーチャルオフィス」コンセプトムービー

 本記事では、一足先に行われた先行お披露目会の様子をレポートします。こういった場所に足を踏み入れるのは初めてなので、ちょっとドキドキでした……!

ストレス発散にもピッタリ? なんでもありなオフィスが楽しすぎる

 「MyDearestバーチャルオフィス」は、VRゲームスタジオであるMyDearestが、VRゲームとVRSNS(VRChat)を繋ぐ架け橋となるような場を目指し制作した空間とのこと。今後はこちらのバーチャルオフィスでMyDearestが持つIPを用いた企画や、他社とのコラボなど様々なイベントの実施を検討中とのことです。色々なことができそうで、夢が広がりますね。これがメタバース……すごい。

 バーチャルオフィスに入ると、そのつくりこまれた空間にびっくり! 入り口扉のWELCOMEの文字がおしゃれですね。「MyDearestバーチャルオフィス」の説明が書かれたポスターもありました。近付いてじっくりと読んでしまいます。

 オフィスというだけあって、機能も充実していました。大きなスクリーンでは映像を流したり、スライドショーをしたり、イベントでも仕事でも活躍してくれそうです。小さいテーブルとマイクも用意されていて細かい!




 カウンターには、飲み物やケーキやピザなどの食べ物もありました。なんだかパーティっぽい! カフェコーナーもあって、コーヒーメーカーなどが置いてありました。じつはこれ、実際のオフィスにあるものだそうで、再現にこだわったとのこと! 羨ましい……。

 そして少し奥をのぞいてみると、ウォーターサーバーの水のストックや電子レンジなど、オフィスにあるよねというものがあってテンションがあがりました(笑)。




 もちろん、デスクもしっかりあります。コピー機やごみ箱も細かく再現されていますね。こういう場所でさまざまな作品が生み出されているんだな~とワクワクしました! 作品が飾ってある棚もあるので、ファンの方はぜひ見に来てくださいね。

 また、中には“ファミ通・電撃ゲームアワード”のトロフィーも! 2020のアドベンチャー部門で『ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス ビヨンドクロノス)』が受賞されていましたね。関わっている身としてこちらも嬉しくなりました。



 会議室には大きなホワイトボードがあり、ペンで書くこともできるので、ミーティング感満載。そんな中、謎の腕が……これは一体? 実はこちらにはちょっとスカッとするギミックがあるので、実際に触って体験してみてくださいね!



 そのほか、防音になっている部屋があったり、廊下に作品のポスターやパネルがあったりと、こだわりがたくさん! バーチャルオフィスってどういうものなのだろう、と思っていましたが、まさかここまで作り込めるとは。



 また、現在、ワールドオープンを記念してZONe ENERGYとのコラボキャンペーン実施中とのことです。ワールドにぞん子が登場していました。

 ぞん子をクリックしてアバターに着替え、バーチャルオフィスの冷蔵庫に入っているZONeと一緒に写真を撮り、Xへ投稿するとZONe1が抽選で当たるそうですよ。みんながぞん子のアバターになっていたので、どこを見てもぞん子がいました(笑)。メタバースならではの光景ですね。




 そして特筆すべきなのは、このオフィス、破壊行為も落書きもなんでもOKなこと。バーチャルオフィスであるここなら、椅子を投げてもPCをなぎ倒してもお咎めナシなワケです。現実のオフィスではそんなことをすれば当然えらいことになりますが……なんて素敵(?)なのでしょう。それだけでも足を運びたくなります(笑)。


 ……ということでみんなでオフィスを破壊したり、壁にスプレーで絵を書いたりと暴れまくってストレスを発散! 気持ちい~! 内覧会にはPCで参加しましたが、VR機器を使用して入ったらもっと楽しいんだろうなあ、と思いました。か、買いたくなってしまう……。

 現実世界ではできないことができるのはVRならではで面白かったです。このバーチャルオフィスは誰でも使用することができるそうなので、ぜひ遊びに行ってくださいね!

  • ▲最後にこんな記念撮影も!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら