電撃オンライン

攻略:『信長の野望 出陣』新イベントの攻城戦の仕組みを紹介。強敵相手でも士気が下がったところを狙えば勝てる!【日記#29】

あんまさ
公開日時
最終更新

 9/14のアップデートで攻城戦が追加された、戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け! 第29回は、その攻城戦の仕組みを紹介します。

新イベント“攻城戦”

 9月14日から10月19日の12:59まで開催される攻城戦の第1期。駅や一部の公園に配置された城を、ほかのプレイヤーと取り合うイベントです。


 
 誰も所有してない城(空城)に入城するか、ほかのプレイヤーが防衛中の城に挑戦して勝利すると、城の所有権を獲得。城にはランクがあり、プレイヤーの挑戦が多い城ほどランクが上がっていく仕組みです。

 ランクが高い城の防衛時間が多いほど、報酬を多く獲得できるので、戦力を上げて挑みたいところです。

 攻城戦を行うか防衛時間に応じて、攻城経験値を獲得。攻城経験値がたまると“攻城Lv”が上昇し、レベルアップ報酬がもらえます。

 また、攻城Lvごとに身分が設定されており、決められたレベルごとに上位の身分へと昇進。ちなみに攻城経験値、攻城Lv、身分は、イベント終了時にリセットされます。

攻城戦に参加する方法は2つ

 攻城戦は、フィールド上にある城の近くまで移動してタップするか、攻城戦のトップ画面に表示される参戦をタップすると参加可能。

 とくに便利なのが、トップ画面から参戦のタップ。現在地、本拠、支城(特別支城)と同じ地区町村にある城、図鑑に登録済みの名城の中から参戦可能な城が表示され、移動しなくても攻城戦に挑戦できます。

 参戦リストは更新できるので、自分が勝てそうなプレイヤーの城を狙うのがおすすめ。近くの城が強いプレイヤーに占領されているときや、外出の予定がないときに活用しましょう。

攻城体力について

 攻城戦に参加する際、自身の攻城体力を1つ消費します。攻城体力は、最大5つまでストック可能で、4時間につき1ずつ回復します。

 また、アイテムの“おにぎり”を1個消費することでも攻城体力を1回復可能。おにぎりは、ログインボーナス、攻城戦パック、攻城Lvアップ報酬などで入手することが可能です。

城の所有と防衛

 攻城戦に勝利して城の所有権を獲得すると、勝利時に編成している軍団が自動的に防衛軍団として城に配置。

 ほかのプレイヤーに敗北するか、自ら帰還するまで城を防衛し、防衛時間に応じて攻城経験値と無償小判を獲得できます。なお、防衛報酬の無償小判は、毎日最大で500枚まで獲得可能です。

 防衛戦で敗北すると、たまに“奪還戦”が発生することがあります。奪われた城を取り戻せば、普通に攻城戦をしたときよりも攻城経験値が多くもらえます。

■防衛の注意ポイント
・防衛軍団は勝利時点での軍団のため、遠征や内政などで使用できなくなることはない。ただし、防衛軍団の編成は防衛中に変更不可
・自分の軍団の武将を強化、覚醒、装備変更をしても、防衛軍団には反映されない
・防衛軍団の配属上限は最大10城

士気について

 城に配属された防衛軍団には“士気”があり、ほかのプレイヤーに攻撃されるか、一定時間経過すると減少して戦力が下がります。士気は“士気回復アイテム”を使用して回復が可能です。

城の状態

 城には下記の状態があり、なかには攻城できないタイミングが存在するので、それぞれの特徴を覚えておきましょう。

■城の状態
・空城:どのプレイヤーの防衛軍団もいない城。城をタップし、入城ボタンを押すと、城の所有権を獲得して防衛軍団を配属できる。また、攻城体力は消費しない。
・攻城可能:ほかのプレイヤーが防衛中の城。攻城戦を行い、勝利するれば防衛軍団を配属できる。
・交戦中:ほかのプレイヤーが挑戦中の城。交戦中の城には挑戦ができない。
・攻城不可:攻城戦に敗北した城。攻城戦で敗北するとペナルティが発生し、同じ城に対して一定時間、挑めなくなる。
・防衛中:防衛軍団を配属している城。士気が100%未満のときはアイテムを使用でき、士気を回復できる。

攻城戦の軍団編成のポイント

 攻城戦では、編成する武将のゆかりの地、城がある市区町村の制圧率に応じて、部隊の能力が上昇します。攻城戦に合わせて、編成を一度見直してみましょう。

攻城戦用の特性

 攻城戦用の特性を持つ武将を編成している場合、その部隊の能力が上昇。現在開催中の“登用・攻城戦 第1期”では、攻城戦用の特性を持つ、SSR黒田官兵衛とSSR宇喜多直家がピックアップされているので要チェック!

制圧率ボーナス

 城がある市区町村の制圧率に応じて、部隊の能力が上昇。制圧率1%で各部隊の兵数、攻撃、防衛、兵法が0.1%上昇します。

ゆかりの地ボーナス

 “城がある地方”と“編成している武将のゆかりの地”が一致している場合、部隊の能力が上昇。武将1人につき、各部隊の兵数、攻撃、防衛、兵法が0.1%上昇。

駅にある城は激戦区! おすすめは参戦から戦力の低い城を狙う!

 駅に城があるということで、イベント開始から1時間経過したあたりで6駅ほど調査してみましたが、城主の戦力が各駅で60000~70000台ばかりと、ガッツリやり込んでいるプレイヤーが大半!

 城ランクが昇格すると報酬がより多くなるため、こういった挑戦しやすい駅の城は、今後も激戦必至となるでしょう。

 駅から降りて離れた場所も調査してみましたが、城主の戦力は大体30000~50000台。60000台も見受けられましたが、駅よりは防衛軍団の戦力が控えめの印象です。確実に報酬を狙うのであれば、こういったポイントにも注目です。

 ただ、一番便利と思ったのは、参戦一覧からの攻城戦です。 参戦一覧に出てくる敵軍団は、戦力の低い順で表示されます。強いプレイヤーの城も士気が下がっているので勝てるチャンスあり!

 自身の戦力に不安がある人は、アクティブな人が少なくなる深夜や早朝の時間帯など、士気が低い時間帯を狙うのがおすすめです。

 ただ、自分はまだ戦力が35000ぐらいなので、士気が下がっているプレイヤーにも苦戦……。プレイヤーのレベルを上げて全部隊の与力解放、武将の強化で戦力をもっと上げたい所存。

 地元周辺の城を攻めるのなら、“ゆかりの地ボーナス”や“制圧率ボーナス”も意識していきたいところ。武将のソートで“地方”の“対象選択”をタップすれば、自分の住んでいる地方にゆかりのある所持武将を確認できます。

 時間経過によって回復する攻城体力はしっかり消費しつつ、ログインボーナスなどで入手できる“おにぎり”は、ある程度戦力が整ってから使っていくのがよさそうです。イベント期間は1カ月以上あるので、焦らずじっくり挑んでいきましょう。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら