『∀ガンダム』47話“ギンガナム襲来”。∀ガンダムを取り戻すリリの妙案とは?

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『∀ガンダム』の第47話“ギンガナム襲来”が配信中です。

 『∀ガンダム』は、1999年4月9日から2000年4月14日の間、フジテレビ系列にて全50話が放送されました。『機動戦士ガンダム』誕生20周年記念作品として作られた本作は、これまでの宇宙世紀で起きた戦争の歴史を“黒歴史”と称して、全ての作品の終着点になる物語とされています。

 47話では、戦いの舞台が再び地球へと移ります。地上に降りたギンガナム軍による攻撃で、地上は次々と制圧。さらに大きな流れを作ろうとグエンはキースの元を訪れますが、そこにディアナたちも訪れます。

 改めて見ると、中立地帯で自分なりの戦いを選ぶことになるキースの心の動きが印象的なエピソードですね。そんななか、∀ガンダムを取り戻すために「ローラとしてグエンをたらしこみなさい」と言い出すリリと、それに対して「いい手なんだがな」と言うハリーにクスっとします。

あらすじ(一部抜粋)

 地上に降りたギンガナム軍は各地のミリシャに攻撃をし、爆撃を繰り返していた。

 空襲は苛烈を極め、フロリヤやカルバニアの首都を瞬く間に攻め落としていたのだ。

 キースたちもこの爆撃の被害を受け、婚約者のベルレーヌが傷つき、怒りを募らせている。

 その頃、ディアナたちはようやく地球へ戻ってきた。リリは、父ルジャーナ領主とディアナが盟約を結び、ノース・アメリア各地の領主と連合してグエンとギンガナムに対抗する策を講じれば、勝機はある、とキエルに打ち明ける。ディアナはムーンレィスと地球人が共存している場所を降下地に決めた。

 だが、その場所、中立地帯にあるキースの工場には、ギンガナムと手を組んだグエンが不意の客として訪れていた。

 ギンガナム軍が地球の各領地に襲来しているはずと説明するグエンは、自分につけばギンガナムの攻撃を受けないとキースに協力を求める。

 キースは即答を避けるが、その日、もう二組がキースを訪れた。

 月の新型モビルスーツの情報を尋問に来たジョゼフたちと、戦艦“ホエールズ”で地上に戻ってきたロラン、フラン、ディアナたちだ。


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら