アニメ『SYNDUALITY Noir』第2クールが2024年1月より放送決定!! ゲームのソロモードを詳しく紹介するPVも公開【TGS2023】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 9月21日~24日にかけて、千葉県・幕張メッセで開催中の“東京ゲームショウ2023(TGS2023)”より、『SYNDUALITY』Project TGSスペシャルステージ で明らかになった最新情報をお届けします。

【追記】本日初公開のPV『Old Amasia Investigation Trailer』と、こちらに関するテキストを追記しました。

TVアニメの第2クールが2024年1月より放送決定!!

 明日に第1クールの最終回を迎えるアニメ『SYNDUALITY Nior』ですが、2024年1月から第2クールが放送されることが明らかになりました。

 配信では、第2クールの場面写真も公開されました。また、第9話でアニメに登場したアルバとエイダ。ゲームをプレイしたうえで改めて第9話を見直すと、彼らの表情の意味などもわかるとのことです。

ゲームのソロモードに関する部分についても言及アリ

 本作のソロモードに関する情報が、本日初公開の映像とともに明かされました。

 本作のソロモードはアルバとエイダを操作して進めていくのではありません。プレイヤーはドリフターとして“アルバとエイダの監視記録回収任務”に就き、それを進めていくことでアルバとエイダの物語を知っていく形になる模様。

 9月20日に実施されたゲーム制作陣の質疑応答でもゲームについての情報が出ていますので、あわせてチェックしてみるといいかもしれません。

 加えて、アルバたちのキャラクター紹介もアップデートされた状態で公開。ドーサン・クゼという人物が紹介されました。アルバとエイダを引き合わせた“張本人”――張本人という言い回しが少々気にかかるところです。

【本日初公開】Old Amasia Investigation Trailer

 現在時点でわかることなどを箇条書きの形でまとめています。

・アルバは元地上民。
・アメイジアに囚われた(囚われた理由は不明)アルバは、極刑になる運命だったがドーサンに市民権を与えられ、エイダと引き合わされた。
・ドーサンが、アルバとエイダを引き合わせた際に「彼が君のユナイターだ」と言っている。アニメ第9話でエイダは「当時(おそらく2222年ごろ?)はマスターのことをユナイターと呼んでいたんです」と言及。マスターとユナイターの意味の違いは?
・アメイジア崩壊直前のタイミングで、アルバとエイダはボウイラビットに乗っていた。
・映像でエイダは、息苦しそうにしている描写あり。メイガスである彼女がそのような状態になっている理由は?
・アニメ第9話でエイダはノワールについて「彼女“も”記憶がないそうです」との言い回しをしている。また、アルバは“メイガスの記憶”について独自に調査をしている模様。
・アニメに登場していた“ヨシヲちゃん”がゲームにも登場している。
・エイダによると「アメイジアは創設以来、人口の増減を調整することにこだわっていた。その過程で自然死や突然死は秩序を乱すと見なされるようになった」とのこと。(以下は推測ですが、となると“秩序を乱さない形の死”が存在している可能性もあるように思えますが……?)

『SYNDUALITY Echo of Ada』TGS試遊版先行プレイ映像【シンデュアリティ】

 プレイ映像に関して言うと、9月23日夜の『PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)TGS2023出展タイトル紹介番組』にて、アイドル候補生の上水流宇宙さんが本作をプレイする模様が配信されました。こちらでは、本作の制作を手掛ける二見鷹介プロデューサーが解説を務めています。

1:48:15~『SYNDUALITY Echo of Ada』紹介パート
2:05:09~『SYNDUALITY Echo of Ada』実機プレイに挑戦

ゲーム関連記事

東京ゲームショウ2023開催概要

【開催期間】
 ビジネスデイ……9月21日~22日 各日10:00~17:00
 一般公開日……9月23日~24日 各日10:00~17:00
【会場】幕張メッセ
【入場料】一般(中学生以上)2,300円(税込)
※小学生以下は無料

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら