『ファンキルオルタナ』と『ブレフロ バーサス』のプレゼンバトルが勃発!? はじめしゃちょーが初めてハマったスマホゲームを熱弁!【TGS2023】

ハチ
公開日時

 9月21日~24日にかけて千葉県・幕張メッセで開催中の“東京ゲームショウ2023(TGS2023)”にて、CROOZ Blockchain Labとgumiの共同ブースステージで行われた“ファンキルオルタナ&ブレフロ バーサスSTAGE”レポートをお届けします。

 ブースのレポートは別記事で紹介しています。

【関連記事】
NFT“えなこ”が手に入る!? 『ファンキルオルタナ』や『ブレフロ バーサス』などクルーズ/gumiブースでリアルガチャに挑戦!【TGS2023】

※本記事はgumiの提供でお送りします。

応援団がゲームの魅力を語り尽くすプレゼンバトルが勃発⁉

 ステージがはじまると、MCにチーモンチョーチュウの菊地浩輔さんと、プロデューサーの森田康徳さんが登場。

 『ファンキル -オルタナティブ・イミテーション-(以下、ファンキルオルタナ)』と『ブレイブ フロンティア バーサス(以下、ブレフロ バーサス)』の応援団が3つのプレゼンバトルをしてどれだけゲームの魅力を伝えられるかを競う内容となります。

 『ファンキルオルタナ』応援団は、公式アンバサダーに就任したさらば青春の光の代理出演となったお見送り芸人のしんいちさんと、『ファンキル』出演声優の佐藤舞さん(カシウス役)、須田裕莉香さん(ティファレト役)、鷲見友美ジェナさん(アルマス役)、清都ありささん(フォルカス役)。

  • ▲お見送り芸人のしんいちさん
  • ▲佐藤舞さん(カシウス役)
  • ▲須田裕莉香さん(ティファレト役)
  • ▲鷲見友美ジェナさん(アルマス役)
  • ▲清都ありささん(フォルカス役)

 応援団長はお見送り芸人のしんいちさんに決定! 

 公式アンバサダーのさらば青春の光のお二人からの応援メッセージも届いていました。

 『ブレフロ バーサス』応援団はゴー☆ジャスさん、にじさんじ所属のバーチャルライバー鷹宮リオンさん、YouTuberのはじめしゃちょーさん、広報担当かおりんごさん。

 応援団長はゴー☆ジャスさんに決まり、わいわいと仲の良さを見せつけました!

  • ▲ゴー☆ジャスさん
  • ▲はじめしゃちょーさん

 こちらも『ブレフロ バーサス』プロデューサーの高橋英士さんからのメッセージが届いていました。

 どちらの応援団も非常に豪華なメンバーで、ステージにはたくさんの方が詰めかけていました。

 そんな中、いよいよプレゼンバトルが開始! 『ファンキルオルタナ』応援団のプレゼンは、声優陣が演じるキャラクターの魅力をアピールしセリフを読むというものでした。

 これはファンにはたまらないですよね。セリフを読む際、キャラクターのスイッチが入る声優陣たちの演技には圧倒されました! 

 『ブレフロ バーサス』応援団は本作での思い出を語りました。はじめしゃちょーさんはスマホを手にして初めてハマったアプリゲームが『ブレフロ』だったとのことで、同じYouTuberの東海オンエア・しばゆーさんにオススメしたところ、しばゆーさんもハマったエピソードを語ってくれました!

 もちろん、続編『ブレフロ2』もプレイしているとのことでした。

 今回のプレゼンバトルは、観客の拍手の大きさで勝利を決定するとのことで、両チーム接戦という結果に。

 つづいて、それぞれのゲーム内容を説明しつつ魅力をプレゼン。『ファンキルオルタナ』応援団は推し活のすばらしさをアピールしていました。自分だけのキル姫を育てていき、NFT化もできるそうですよ。

 途中、鷲見友美ジェナさんから「一緒に推し活しませんか?」と、はじめしゃちょーが誘惑される場面も(笑)。

 誘惑を振り切った『ブレフロ バーサス』の応援団も負けじと、新たな世界観や読み合いが生まれるバトルなどをアピール!

 ブロックチェーンの技術を生かして世界に数十体しかいないようなキャラクターを生み出すことも考えており、e-sports化も目指していて全☆世界で大会などを実施していきたいとのことでした。

 このプレゼンバトルでも、両チームともに大きな拍手が送られて、またもや両チーム接戦のまま、最終勝負へ!

 最後はCROOZ Blockchain Labとgumiの共同ブースで行われていたリアルガチャ対決。リアルガチャを2回引いて点数が大きい方の勝利となります。

 まずは『ファンキルオルタナ』応援団から鷲見友美ジェナさん、『ブレフロ バーサス』応援団からはゴー☆ジャスさんが挑戦。1回目の結果は3ポイント対1ポイントで『ファンキルオルタナ』応援団がリード。

 つぎに『ファンキルオルタナ』応援団からお見送り芸人のしんいちさん、『ブレフロ バーサス』応援団からはじめしゃちょーさんが挑戦! 2回目の結果は2ポイント対5ポイント、最終結果5ポイント対6ポイントで『ブレフロ バーサス』応援団の勝利となりました。

美しいコスプレイヤーたちに魅了された撮影会

 ステージイベントの前には、『ファンキルオルタナ』のキャラクターに扮したコスプレ撮影会が行われました。

 イベントでは東雲うみさん、篠崎こころさん、みゃこさんが登場しました。3人の姿はまるで女神! 会場も大盛り上がりでした。

 撮影会の最後には、東雲うみさんのお誕生をサプライズでお祝いし、和やかな雰囲気でイベントは終了しました。ここではそんな3名の麗しい姿をご紹介します!

ティファレト(東雲うみさん)

レーヴァテイン(篠崎こころさん)

パンドラ(みゃこさん)

 以上、“ファンキルオルタナ&ブレフロ バーサスSTAGE”レポートでした。

© CROOZ Blockchain Lab Inc.
© gumi Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら