TGSで味わえる音の極上体験。多数のイヤホンを一挙に聞き比べできるスゴヤバい“e☆イヤホン”ブースに行ってみた【東京ゲームショウ2023】

原常樹
公開日時
最終更新

 9月21日~24日にかけて千葉県・幕張メッセで開催中の“東京ゲームショウ2023(TGS2023)”より、今回が初出展となるヘッドホン・イヤホン専門店“e☆イヤホン”のブースレポートをお届けします。ブースの位置は7ホール(07-C01)です。

 FPSなどでの細やかな効果音が注目される昨今、機種ごとに音の違いを比べられる出展は要チェックです!

多数のイヤホンを一挙に試せる――これってかなり贅沢な体験では

 まずはe☆イヤホンというお店について紹介しましょう。東京・秋葉原に本店を構えるイヤホン・ヘッドホンの専門店“e☆イヤホン”。スマホやプレイヤーを持っていけば、店内にある2,000点以上の試聴機で自由に試聴して音を確かめることができるのもポイントです。中古販売や買取サービス、イヤホンの自社修理サービスも行なっています。

 e☆イヤホンの運営を手掛ける岡田卓也さんは、イヤホン王子としてTBS『マツコの知らない世界』に過去3回出演し、イヤホンやヘッドホンの魅力を熱く語った経験も。2018年には、世界中のイヤホンやヘッドホンが集まる国内最大級のポータブルオーディオ展示試聴イベント『ポータブルオーディオフェスティバル(通称:ポタフェス)』の立ち上げにも関わりました。

 最近だと、電撃オンラインでも“2023年にオススメな最強イヤホン・ヘッドホン5選”や、“ゲーム向けイヤホン3強”といった記事でお世話になっています。

 それではe☆イヤホンのブースを見ていきましょう。まず目を引くのが高さ3メートルをも超えるヘッドホンの巨大オブジェ。audio-technicaの実機をかたどっているそう。

 「そんな装備(イヤホン)で大丈夫か?」など、ブース内には刺激的なキャッチが並びます。「一番いい装備(イヤホン)を頼む」と即答したくなりますよね。

 e☆イヤホンの店舗の魅力といえば、やはり“試聴”にあり。今回のブースでも120種類を超える試聴機を体感できます。しかも、試聴機で音色を確かめながらゲームを遊ぶことも可能! なんと、その中には11月30日にサイゲームスより発売予定の『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』も含まれています。

展示コンテンツの一例

・『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』(試遊可)
・『APEX』(試遊可)
・『ストリートファイター6』(PV)
・『バイオハザード ヴィレッジ』(PV)など

 ブースは、格闘・RPG・FPS・リズムなどジャンルごとに分けられたうえで試聴機がズラリ。たとえば、FPSであれば“瞬時に反応しやすい音”が求められるのに対して、RPGなどでは“臨場感”が求められるので、最適な機種も変わってきますよね。じっくり聞き比べて自分に合った機種を探すことができるのはありがたい限り。

 ブースの奥には450機種のヘッドホンを陳列した“ヘッドホンの壁”も! さすがにこちらは試聴はできませんが、初出展に向けたe☆イヤホンの本気を感じます。

 プロゲーミングチーム『CRAZY RACCOON』と共同開発したゲーミング向けイヤホン(発売中)も初展示。CRAZY RACCOONに所属するプロゲーマーが音質のチューニングに参加しているということで、FPSを遊ぶ上での快適性を追求した仕上がりになっています。そのうえで1万円を切るというお値打ち価格なのもすごいですね……。

 岡田さんによると、TGSへの出展はチャレンジだったようで、当初はどう参入すればいいのかもわからず戸惑ったそうです。でもどうせならば大きく名前を出して、名前を覚えて帰ってもらおうということで、今回のような巨大ブースでの出展になったのだとか。

 その甲斐あってビジネスデイの初日からブースは大盛況! 手ごたえを感じているそうです。一般公開日にもぜひ多くの方に足を運んでもらい「自分に合ったイヤホンやヘッドホンを見つけていただければ!」と意気込みを語ってくれました。

 e☆イヤホンブースでは、豪華賞品が当たる抽選会も実施中。来場予定の方は、こちらも忘れずにチェックしてみてくださいね。

東京ゲームショウ2023開催概要

【開催期間】
 ビジネスデイ……9月21日~22日 各日10:00~17:00
 一般公開日……9月23日~24日 各日10:00~17:00
【会場】幕張メッセ
【入場料】一般(中学生以上)2,300円(税込)
※小学生以下は無料

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら