【漫画】『メグとばけもの』は世界が滅ぶ前に絶対遊んでおくべき作品! 泣きゲーで片づけるのはもったいない魅力が満載

ネオン
公開日時

 Steamの全てのレビューでは“圧倒的に好評”、“電撃インディーゲーム大賞2023”でも見事1位……そんな名作、遊ばないわけにはいかないっ。

 ってことで私、ネオン(@Dol_neon)が今回プレイするのは、Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/PCで発売中のアドベンチャーRPG『メグとばけもの』! mot先生(@anticycle)の漫画と合わせて紹介するわ!

メグが泣くと世界が滅ぶ? その前にこっちが…

 なーんて、意気込んでみたものの。ホントのことを言うと、評価が高いのは知ってたけど、タイトル名と主人公の2人ぐらいしかわかってなかったのよね。

 エレクに概要を教えてもらって、ゲームスタート!

 。゚゚(*´□`*。)°゚。

 いやいやこれ……だめだって……。最初から先が気になる展開だし、テンポもよくてサクサク進むから夢中で遊んでたら……。゚゚(*´□`*。)°゚。

 ストーリーだけでも十分クルのに、音楽もまた良き……。

 じゃ二度寝しよおやすみなさいzzz……なーんてわけにもいかないから、漫画に入れられなかったことも、もう少しだけ語ってみる!

 ストーリーの核になってる部分的にシリアス寄りではあるんだけど、ずっとそれが続くんじゃなくて、実はコミカルなシーンもたくさん。特にロイ。あの風貌で“おうまさん”なんてズルいでしょ! ナンシーさんに子育てとは何かを説かれてタジタジになっちゃったりもするし。

 基本ぶっきらぼうなだけに、そことはかけ離れた姿を見せてくれたときはどうしても笑っちゃったし、印象としても強く残ったかな。どんどんメグちゃんのことを大切に想うようになっていくところも含めて、ね。

 もちろん変わっていくのはロイだけじゃなくて。メグちゃんだって相棒のゴランだって、一緒の時間を過ごすなかでいろんな面を見せてくれるようになるの。それが時には暖かいし、時には悲しいし……うっ……思い出したらまた涙出そう。

 バトルもベースはオーソドックスなコマンド形式なんだけど、相手によっていろんなギミックが用意されてるんだー。「こんな要素も入ってるの!?」ってきっと思っちゃうはず!

 あとなんといっても、ちゃんとドラマになってるのよ! 全部イベントバトルで、HPに応じてセリフが飛び出す仕掛けになってて。なんていうか、ストーリーを楽しむなかに、アクセントとしてバトルが用意されてるような感じ?

 だからバトルを挟んでせいで興が醒めた……なんてことが起きなくて、ずっとお話のなかに居られる感覚。見せ方がお上手、ホントによくできてるわ!

 ちなみに、電撃オンラインには声優・東城咲耶子さんの熱のこもった『メグとばけもの』の紹介記事もあるから、こっちも必見!

 Nintendo Switch版は、10月9日23時59分までの期間限定で20%オフの税込1,320円で買えるし、もしこの記事を見てくれているあなたが未プレイなら、今が遊んでみる絶好の機会じゃない!? 忙しい人は今のうちに買っておいて、時間ができたときに遊ぶなんてのもいいかもね♪

 世界が滅んじゃう前に絶対にやっておくべき1本! メグちゃんのお母さん探しはどんな結末を迎えるか、ぜひ見届けてね♪


ネオン:電撃オンラインのライター。普段は仮の姿で活動中。4コマ漫画『ゲームライターもラクじゃない!』もよろしくね♪


©Odencat, 2023
キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
漫画:mot
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら