【SAOラスコレ攻略日記:2】最強バトルスキル&神聖術解説。序盤から終盤まで使えるオススメは?【SAOラスト リコレクション】

Ak
公開日時
最終更新

 PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『SWORD ART ONLINE Last Recollection(ソードアート・オンライン ラスト リコレクション)』の攻略日記をお届け。

 第2回となる今回の記事では、序盤から役立つバトルスキル&神聖術を解説していきます。

序盤から役立つオススメスキルを紹介!

 バトルスキルは、無敵状態付与やSP回復の効果を持つものがとくにオススメ。

 サポート系の効果はスタイル“アライアンス”のキャラクターであればパーティ全体に効果を付与できるようになるのでより有用になります。

武勇の誉れ

 攻撃力+5%と無敵状態を付与できるバトルスキル。

 効果時間は5秒と短めですが、スタイル“アライアンス”のキャラが使用することで短時間パーティ全体を無敵状態にできるので非常に強力!

 複数のスタイル“アライアンス”の味方キャラのタクティカルアーツにセットしておき、敵が強力な攻撃を繰り出してきたときに使用しましょう。

 タクティカルアーツで指示を出す際はバトルスキルにクールタイムが発生しないので、ループして使うことができます。

勝利への伝道者

 アライドゲージの消費なしでスキルアライドを発生させられるバトルスキル。

 消費SP300でクールタイムも非常に長いですが、ほぼ強制的にダウンを奪えるのが便利です。敵が強力な攻撃を繰り出した際にダウンさせられるので防御面でも優秀。

 アライドゲージをタクティカルアーツのために温存できるほか、連続でスキルアライドを発生させて一気に攻勢に出るのもアリ!

 ちなみにバトルスキルは転移するとクールタイムがなくなります。強敵と連戦して装備を厳選したいときは、転移すれば“勝利への伝道者”などを繰り返し使うことが可能です。

意識の崩壊

 強制的にブレイク状態にできるバトルスキル。

 エネミーの攻撃に対応したバトルスキルがなくてもブレイクを狙えるので、仲間のタクティカルアーツに組み込んでおくといざというときの保険になります。

士気高揚

 SPを瞬時に300回復できるバトルスキル。

 操作キャラで使用する際は使い勝手が悪いですが、スタイル“アライアンス”のキャラにタクティカルアーツで指示を出すと非常に強力です。

 とくに“意識の崩壊”など、使用SPの多いバトルスキルを多用する場合は仲間のタクティカルアーツにセットしておくといいでしょう。

先導者の鼓舞

 アライドゲージの上昇率を高めるバトルスキル。

 上昇量はそこまで多くないですが、効果時間が60秒と長めなのでとりあえず使っておくだけでもタクティカルアーツやスキルアライドを使いやすくなります。

 強敵との戦闘開始時、スタイル“アライアンス”の味方に使用させておくといいでしょう。

オススメ神聖術と活用法は?

 神聖術は味方全体で一種類までしか同時に発動できないので、厳選してスキルパレットにセットするといいでしょう。

 火力を高められる、下記の2種類の神聖術がとくにオススメです。

ファイアストーム

 空中特効を持つダメージ系の神聖術。同じダメージ系神聖術である“アイスソーン”と比べると基礎威力がわずかながら高いので、基本的にはこちらを使用するのがオススメです。

 自分のメインキャラで使うのが手軽ですが、メインパートナーに神聖術をセットするのもアリ。その場合、“神聖術威力アップ”が付与された武器を所持している武器種を使えるキャラを採用しましょう。

グラスシャード

 味方の攻撃力を上昇させられる神聖術。

 設置すると長時間残るので、とくに長期戦での火力の底上げに便利です。

 スキル速度を上げる“アクセルウィンド”も総合的な火力を向上できますが、こちらのほうが汎用性は高め。強敵との戦闘前に使用しておくといいでしょう。


©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら