『マクロスゼロ』がAIリマスター技術で蘇る。河森正治監督も「当時やりたかったことがより一層表現出来た」とコメント

電撃オンライン
公開日時

 『マクロス』シリーズ初の本格CGメカアクションで描かれた、シリーズ20周年記念作品『マクロスゼロ』を最新のAIリマスター技術で映像美を蘇らせた『マクロスゼロ Blu-ray Box プレミアムリマスターEdition』が、2024年2月28日に発売決定しました。

 あわせて、河森正治監督と鈴村健一さん、小林沙苗さん、南里侑香さんのキャスト陣からのコメントが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

「マクロスゼロ Blu-ray Box プレミアムリマスターEdition」発売決定!

河森正治監督によるプロトカルチャー遺跡をめぐる戦いを描く“マクロス”前史…『マクロスゼロ Blu-ray Box プレミアムリマスターEdition』(特装限定版)2024年2月28日(水)ON SALE

BCXA-1895/¥19,800(10%税込)
173 分本編約158分+映像特典約15分)/ドルビーTrueHD(5.1ch)・リニアPCM(ステレオ)
AVC/BD50G×2枚/16:91080p HD>/日本語・英語字幕付(ON・OFF可能)

【仕様・特典】
●新規描き下ろし特製収納BOX
●特製ブックレット(40P)

【映像特典】
●おまけ映像『マクロス ゼロゼロ』(DVD④映像特典より再収録)
●声優コメント[出演:鈴村健一、小林沙苗、南里侑香、進藤尚美】(DVD⑤映像特典より再収録)

【映像特典】
●スタッフによる新規のオーディオコメンタリー
●既発売Blu-ray Boxのオーディオコメンタリーを再収録
[出演:河森正治、鈴村健一、小林沙苗]

【店舗共通特典】
OVA DVDジャケットイラスト使用 ポストカードセット

■対象法人
A-on STORE/赤い熊さん/全国アニメイト(アニメイト通販含む)/Amazon.co.jp/あみあみオンラインショップ/HMV,HMV&BOOKS online/ゲーマーズ全店(オンラインショップ含む)/げっちゅ屋(Getchu.com)/Joshinディスクピア(Joshin webショップ含む)/セブンネットショッピング/ソフマップ・アニメガ/TSUTAYAオンライン(予約のみ)/Neowing/ビックカメラ※一部店舗除く/メロンブックス/ヤマダデンキ※一部店舗除く/ヨドバシカメラ/楽天ブックス/WonderGOO/新星堂※一部店舗除く 

【A-on STORE限定特典】
新規描き下ろし特製収納BOXイラスト使用A3ビジュアルシート

河森正治監督&キャストよりコメント到着!

監督:河森正治

 20年経って、皆さまがご覧になるモニターも進化をし、素材自体にもバージョンアップが必要となりました。そんな中、『マクロスゼロ』を再びリマスターする機会をいただけました。

 テスト映像を観ましたが、手描きの線がしっかり観えていながら空間に馴染んでいるのが印象的です。暗いシーンのディティールや距離感が非常にうまく描写できており、以前よりも空間表現が広がっています。

 特に5話の空戦シーンは雲の立体感にこだわってつくったもので、「当時やりたかった」ことがより一層表現出来た映像に仕上がりました。

 ファーストマクロスよりも前の、シリーズの原点を描く『マクロスゼロ』。 その神話的な物語を是非ご覧ください。

工藤シン役:鈴村健一

 TVで懐かし映像なんかを観ていると20年前なんてずいぶん古臭く感じるものですが、『マクロスゼロ』は今観ても、まったく古くなく、むしろあの当時の技術でどうやって創ったんだろう…と驚愕します。

 また新しく生まれ変わるということで、「まだ進化するんだ」と想像してゾクゾクしてます!

 僕の芝居はあの当時のままですが、新しい映像に寄り添ってもらえることで、また違って見えるんじゃないかと楽しみにしています。

サラ・ノーム:小林沙苗

 当時、『マクロスゼロ』の映像を見たとき、島の自然の美しさ、空や海の色の多さに目を奪われました。

 河森監督たちが実際に体験し確認して描いた景色は、本当に空気や温度を感じるのではと思うほどリアルで、劇場で見る機会も多かったのでその細かな表現に圧倒されました。

 サラは巫女として責任感も強く実際の年齢よりも大人びていました、デビューして間もない私には大役でしたが、スタッフや共演者の皆さんに導いていただいて演じきる事ができ、今もその経験が大きな自信になっています。

 こうして20年経ちリマスター版で蘇ること、とても嬉しく、また新鮮に『マクロスゼロ』の世界を楽しみたいと思います!

マオ・ノーム:南里侑香

 オーディション時私が10代だったので、スタッフさんが等身大でと指示を下さり、サラの台詞を読んだ覚えがあります。

 すると「君の声はとても幼いね」というお声が聞こえ、ドキッ(笑) その後マオの台詞をいただき読ませてもらったこと、大失敗と肩を落として帰ったこと、後日マオとしてキャスティングして頂いたと知り驚きと喜びで心が満タンになったこと、作品とともに今も大切な思い出です。

 リマスターされ、マクロスゼロの美しさやあたたかさが再び発信されるんだと、とても興奮しております。 皆様にじっくりとお楽しみ頂けますように。

『マクロスゼロ』作品情報

ストーリー

 1999年に落下した異星人の戦闘艦がもたらしたオーバーテクノロジーをめぐって、地球統合戦争が勃発し、すでに8年が経過。ベテランパイロットたちは次々に失われ、まだ10代の少年たちまでが戦場に駆り出されていた。

 そんな時代、統合軍青年パイロット工藤シンは愛機F-14を駆り出撃する。ある日不時着した南海の孤島に一人孤立してしまうことになる。

 ところが、実はその島には異常なエネルギー反応が探知されており、異星人がはるか昔にこの地上にもたらした、オーバーテクノロジーの遺産(プロトカルチャー)かもしれないと予測されその遺産を求めて統合軍、反統合軍が共に侵攻しつつあった。

 シンにはこの日から始まるこの島の出来事が歴史上抹消されてしまう大事件の始まりになろうとは、知る由も無かった……。

【2002年~2004年制作・発売】

スタッフ

原作:スタジオぬえ/河森正治
監督・メカデザイン:河森正治
脚本:大野木 寛
キャラクターデザイン:齋藤卓也
メカニックデザイン:石垣純哉・宮武一貴
特技監督:板野一郎
美術監督:太田 大
美術設定:平沢晃弘
色彩設計:海鉾重信
メカニックアート:天神英貴
撮影監督:前田庸生・前田洋志
編集:竹内康晃
音響監督:三間雅文
音楽:蓜島邦明
音楽制作:ビクターエンタテインメント
アニメーション制作:サテライト
製作・著作:ビックウエスト・バンダイビジュアル(現:バンダイナムコフィルムワークス) 

キャスト

工藤シン:鈴村健一
サラ・ノーム:小林沙苗
マオ・ノーム:南里侑香
アリエス・ターナー:進藤尚美
エドガー・ラサール:小森創介
イワノフ:大友龍三郎
ノーラ・ポリャンスキー:高山みなみ
Dr.ハスフォード:野沢那智
ロイ・フォッカー:神谷 明

■PV・CM配信中


©2002 BIGWEST/MACROSS ZERO PROJECT

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら