映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』舞台挨拶レポート公開。片山福十郎ら声優陣が02チームならではの魅力を語る

電撃オンライン
公開日時

 10月28日(土)に実施された映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』公開記念舞台挨拶イベントについて、公式レポートが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』片山福十郎「02チームでしか導けない物語」緒方恵美&釘宮理恵が共鳴した想い「全体をリラックスして俯瞰しながら観てほしい」

10月28日(土)実施公開記念舞台挨拶イベントレポート

 この度、10月28日(土)に新宿バルト9において、絶賛公開中の映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の公開記念舞台挨拶を実施いたしました!

 いよいよ27日(金)に公開を迎えた本作。イベントには片山福十郎(本宮大輔役)、ランズベリー・アーサー(一乗寺賢役)といった選ばれし子どもたちのキャストと、野田順子(ブイモン役)、高橋直純(ワームモン役)のデジモンキャスト、さらに、今回の物語のカギを握る新キャラクター大和田ルイ役の緒方恵美とウッコモン役の釘宮理恵、そして田口智久監督が登壇。

 完成した本作を観ての感想のほか、本作で明かされる“選ばれし子どもたち”誕生の秘密についてや、大人になった大輔たちの見どころ、そしてアフレコ時の裏話などを明かしました。

イベント詳細

【日程】10月28日(土)
【場所】新宿バルト9(東京都新宿区新宿3丁目1−26)
【登壇者】
片山福十郎
野田順子
ランズベリー・アーサー
高橋直純
緒方恵美
釘宮理恵
田口智久監督(敬称略)

イベントレポート

 大人になった「デジモンアドベンチャー02」チームの活躍と、選ばれし子どもたち誕生の裏に秘められた悲しくも優しい物語を描く映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』がついに全国公開!

 満員御礼で迎えたこの日。念願の劇場公開に片山は「皆さんにやっと観ていただけたという想いが強い。皆さんの反応を生で見るこの日、このタイミングを迎えることを楽しみにしていました」としみじみ。

 野田は「アフレコ収録から早1年半。やっとお披露目が出来て嬉しい。皆さん、楽しんでいただけましたか?」と詰めかけた観客に呼び掛けて、拍手喝采のリアクションを得ていた。

 02チームならではの魅力について片山が「デジモンアドベンチャー02は心の闇と戦う物語。それを踏まえると、今回の映画はこの02チームでなければ導けない物語だと納得した」というと、物語のカギを握るルイ役を演じた緒形は「はい、私が闇です」と挙手して、アニメシリーズではデジモンカイザーとして02チームを苦しめた一乗寺賢役のランズベリーも「はい、僕は元闇です」と重ねて挙手。

 場内爆笑となると、本宮大輔役の片山は「“モトヤミ”を“モトミヤ”が照らすんです!」と大輔の名字を使ってダジャレを発し、さらなる爆笑となった。

 ランズベリーは「02チームは一見まとまりがないように見えて、団結しているのが魅力。バラバラのように見えて、お互いの信念や考えで繋がっている。02チームらしい関係性がいい」とその魅力を分析。

 高橋は「アニメシリーズの時は大輔とブイモンの真っすぐさに引き寄せられて一緒に成長した。だからこそ大人になって集合の号令がかかったら集まれるという関係性があったと思う。オープニングだけで泣けました」と報告した。

 釘宮と緒方は「デジモン」シリーズ初参戦。釘宮は「アフレコ時は全精力を傾けてルイ(緒方)しか見ていなかったので、完成した映画を観た時に“世界はこんなに広いんだ”と思った」と感慨。

 緒方は「家庭環境が複雑で社会から孤立している子どもが02チームの皆さんのお陰で外に出るきっかけをもらって前を向くという温かい物語が紡がれていて、2023年の映画としてたくさんの人たちの心に届くと思った」と確信を得ていた。

 2回目鑑賞の際の本作の注目ポイントをそれぞれがピックアップ。高橋は「ワームモンの“のぞき”のシーンが可愛い」、ランズベリーは「キャラの関係性やアドリブ。ラーメンを食べるシーンでのそれぞれのキャラクターのアドリブを聴いてほしい」と見どころに。

 釘宮は「落ち着いて全体を観てほしい」、緒方も「全体をリラックスして俯瞰しながら観てほしい」と共鳴したアピールに一同驚きを見せていた。

 片山は「ストーリーwithルイ。2回目はルイの生い立ちに特化して観ると、色鮮やかに物語を捉えることが出来る。本作は色々な可能性が合わさった意味での、はじまりの物語。これは02チームの物語だけでなく、ルイの物語だとも思った。作品を色々な角度からかみ砕いて観てほしい」と願いを込めていた。

 野田は「理恵ちゃん(釘宮)演じるウッコモンの超スローなハッピーバースデーをじっくり聴いてほしい。収録の際は『できない!』と仰っていたのに、一発OKでした」と明かすと、緒方も「どこでブレスを取るのか、そこにも注目!」といい、野田は「理恵ちゃんの努力を観てください」とアピールした。

 田口監督は「オープニングでホークモンの目が3のようになり、鼻提灯がでているところがある。そこを観てほしい」とまさかの見どころをあげると、緒方からすかさず「監督として注目してほしいところはそこ!?(笑)」と突っ込まれていた。

 最後に片山は「細かいネタも含めて、観るたびに注目ポイントも変わると思うので、何度も観てほしいです。希望と熱い思いが込められている作品なので、かみ砕けばかみ砕くほど味わい深い作品」とアピール。

 野田は「監督やスタッフの皆さんが、我々の細かいアドリブにも動きや音を付けてくれました。5回くらい観ていただき、推しキャラ以外の動きにも注目してほしいです」と大ヒットに期待を込めていた。

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』絶賛公開中

イントロダクション

 1999年に映画『デジモンアドベンチャー』が公開、同年TVアニメ放送がスタートすると、多くの子どもたちを魅了し大ヒットとなったアニメシリーズ「デジモン」。

 TVアニメ第1作目となる「デジモンアドベンチャー」に続く、2000年に放送された第2作目「デジモンアドベンチャー02」は、本宮大輔とブイモンをはじめとした新たな“選ばれし子どもたち”とパートナーデジモンたちが加わり、ふたたび危機に瀕したデジタルワールドを救うため冒険に身を投じていく、前作とはまた違った魅力で、当時の子どもたちの心を掴んだ。

 その後、2020年に公開された映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』ではTVアニメ第1作目の主人公である八神太一とアグモンの成長した姿が描かれ、ふたたび話題を呼んだ。

 そして2023年は、大人になった「デジモンアドベンチャー02」メンバーが劇場の大スクリーンに帰ってくる。

 今作『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』で明かされるのは、“選ばれし子どもたち”誕生の裏に秘められた悲しくも優しい真実。

 監督を「デジモン」視聴世代である田口智久、脚本を大和屋 暁、アニメーション制作をゆめ太カンパニーと、『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』のスタッフが再集結し、物語を紡ぐ。

 友情とは何か――。幸せとは何か――。

 デジモンと共に歩んだすべての“子どもたち”へ贈る、TVアニメ『デジモンアドベンチャー02』のラストで描かれた全ての人々がパートナーデジモンと共に暮らす未来の世界へと向かう『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』。

 今、新たな冒険のゲートが開く――。

ストーリー

 選ばれし子どもたち誕生の秘密が今明かされる──お台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。

 それぞれの道を歩き出しつつも、大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。

 そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。

「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」

 世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に欠けたデジヴァイスを持った青年・大和田ルイが現れる。

 選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた……

 過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たち02チームが選んだ道とは?

 今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!

キャスト

片山福十郎(本宮大輔役)
野田順子(ブイモン役)
ランズベリー・アーサー(一乗寺賢役)
高橋直純(ワームモン役)
朝井彩加(井ノ上京役)
遠近孝一(ホークモン役)
山谷祥生(火田伊織役)
浦和めぐみ(アルマジモン役)
榎木淳弥(高石タケル役)
松本美和(パタモン役)
M・A・O(八神ヒカリ役)
徳光由禾(テイルモン役)

緒方恵美(大和田ルイ役)
釘宮理恵(ウッコモン役)

スタッフ

原案:本郷あきよし
監督:田口智久
脚本:大和屋暁
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
アニメーションキャラクターデザイン:立川聖治
音楽:富貴晴美
スーパーバイザー:関弘美
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー
製作:東映アニメーション・東映

©本郷あきよし・東映アニメーション・東映

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら