『機動戦士Vガンダム』傷ついたリーンホースJr.が敵艦に特攻する、あの壮絶な50話が配信中

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動戦士Vガンダム』の第50話“憎しみが呼ぶ対決”が配信中です。

 『機動戦士Vガンダム』は、1993年4月2日から1994年3月25日まで全51話がテレビ朝日系列で放送されました。時系列は『機動戦士ガンダム』から続く宇宙世紀の未来の物語。序盤は主人公のウッソがガンダムを駆使して戦う子供向けな作風ですが、話数が進むごとに戦争の描写が濃くなり、内容も重たい雰囲気へ変化していきます。落差の激しい作風や、他シリーズでは見られない独特なモビルスーツなどで『ガンダム』の歴史に残る作品となりました。

 最終回目前の50話では、激化する戦いのなかでジャンヌ・ダルクが沈み、シュラク隊も次々と撃墜されていってしまいます。そして攻撃を受けてボロボロになったリーンホースJr.は、敵艦へと特攻を仕掛けることに……。

 若者たちを退艦させ、死を覚悟して特攻する老人たち。涙なくしては見られない、『Vガンダム』を象徴する名エピソードをお見逃しなく。

あらすじ

 エンジェル・ハイロゥ破壊の指示を受けて、ウッソはシャクティとともにリングへと潜入。シャクティは戦いを止めるために、キールームで祈りを再開した。

 だがその頃、宇宙では、ジャンヌ・ダルク、シュラク隊、そしてリーンホースJr.が、次々と戦場へと沈んでいくのだった……。


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら