【新製品レビュー】BenQ(ベンキュー)新ライト“LaptopBar”は超軽量&簡単光量調整で使いやすい。外出&リモートワークのお供におすすめ

Ak
公開日時

 BenQ(ベンキュー)から発売された新製品、ノートパソコン専用ライト『LaptopBar』のレビュー記事をお届けします。

コンパクト&軽量で持ち運びやすいサイズ! 誰でも簡単にすぐに使える

 本商品は、ノートPCまたはタブレットPCに取り付けられるモニターライト。マグネット式で本体を傷つけない装着性と持ち運びやすい軽量さが特徴の商品です。

 まずは開封から! コンパクトな細長の箱に収納されています。



 内容物を全て出すとこうなります。本体の入っている内箱とケース、サービスガイドですね。


 内箱の中身はこんな感じ。メインとなるのはランプヘッドとランプ本体、そしてUSB-Cケーブルです。接続方法はシンプルなので、開封後すぐに使用できるかと思います。

 本体サイズは非常にコンパクトで、総重量も約180gと軽いです。手触りはスベスベしていて、全体的に高級感が漂う作り。

装着はマグネット式で簡単! 角度や光量&色合いの調整もラクラク

 ランプヘッドとランプ本体はマグネットでくっ付き、角度調整も可能。かなりスムーズに装着できます。

 バッテリー部分となるランプ本体は、横線が2つ付いている面がマグネットになっており、そこでPCと装着できます。

 写真の向きで装着するとコンパクトに装着できますが、ランプヘッドを逆向きにランプ本体に装着することで、ライトアームを伸ばして、より広範囲を照らせます。

 モニター部分の裏側が金属製のノートPCまたはタブレットPCであれば、そのまま装着できて手軽。自分の場合は『Surface Go 3』に装着してみましたが、サイズ的にはピッタリでしたね。

 とはいえ光量は十分すぎるほどなので、もっと大きなサイズのノートPCであっても問題なさそうです。

 なお、基本的に本商品はノートPCでの使用が前提となっており、一部のタブレットには対応していません。またタブレットでの使用時は、タブレットの開き角度が110度以上にならないように要注意です。

 金属製以外のノートPCの場合は、付属のマグネットシールを張り付けることで装着可能です。

 かなりしっかり吸着するので簡単には剝がれませんが、剥がしても剥がし跡が残りにくい素材になっているようです。ただし一度剥がすと付けなおすことはできません。

 基本的にはノートPCまたはタブレットPC用ですが、平面であればどんなものにも装着はできるので、形状しだいでデスクトップPCのモニターにも装着は可能かと思います。

 ランプ本体は台になるので、シンプルに卓上ライトとしても使用可能。

 持ち歩きしやすく、手元を照らせるので出先などで便利そうですね。軽いので移動も簡単です。

 ライトのオン/オフは、ランプヘッド本体上部にある非接触センサー(大きい方)に手をかざすと切り替え可能。ちなみに小さい方のセンサーは自動で調光するための環境光センサーです。

 非接触型なので最初こそ操作に戸惑うかもしれませんが、慣れると操作しやすくて快適です。

 ライトヘッドのスライドで光度調整も可能。上記の赤く囲われた部分をスライドするだけで、簡単に明るさ調整ができます。

 最大700ルクスと非常に明るくできますが、明るすぎる場合も簡単に調整できるので、暗闇の中で手元だけ照らすような調整も簡単!

 光度は十分で、暗い中でも十分に手元を明るくできます。何かの理由があって暗い部屋で仕事しないといけないときなどに便利。

 逆に明るい部屋でもう少し光が欲しいときなどにも、わずかに光量を足せます。

 暖色と寒色の調整も可能。こちらは、一度スライド部分の左にあるセンサーをタッチすると光度調整と寒暖調整を切り替えられます。

 簡単に好みの色合いに調整できるので、周囲の環境に合わせて気分で切り替えるのも手軽です。

 ちなみに光度や色合いについてはお気に入り登録も可能。

 そもそも調整が直感的で状況に合わせて使いやすいので、そこまで使用しない機能でしたが「コレ!」というバランスがある人には便利そうですね。

外出先でも使いやすい取り回しのよさが魅力的!

 マグネット式で簡単に装着できて、サイズも軽いので非常に取り回しのいい本商品。

 ランプヘッド、ランプ本体、ケーブルがまとめてピッタリ収納できるケースが付属するので、持ち運びにも便利です。

 とくにタブレットPCを持ち歩く人は、出先の環境に関わらず光量を確保できるので安心!

 光度調整と調光が手軽にできるのも便利。光度を最低にするとほどよい明るさになって周囲の迷惑にならないので、外出先でも使いやすいですね。

 家族と共用の部屋で照明を付けられない環境で、自分の手元だけ照らせるのもありがたいです。

 カメラを遮らない作りなので、リモート会議のときにも使えます。

 有線でも無線でも使えて、無線であっても4~5時間程度は使えた(公式サイトによると最大160分)ので、電源を確保できない外出先でも問題なし! 充電するときもコンパクトに使えるため快適です。

 ちなみに長時間使うとライト部分に多少の熱は持ちますが、極端に熱くなるわけでもなく、操作部分は熱くならないので安心です。

 18,900円と少々お値段は張りますが、それも納得できるシッカリした作りになっています。調光機能が充実していて明るさも十分なので、とにかく使いやすい! モニターライトで定評のあるBenQだからこそのクオリティの高さを感じさせられる製品です。

 「もう少し明るさが欲しいけど卓上ライトは取り回しにくくて不便」「いろんな場所でノートPCを使うので一定の光量をいつでも確保できるコンパクトなライトが欲しい」というような要望を持っているフットワークの軽い方などにおすすめしたい製品になっていると思います。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら