感想:『SAO オルタナティブ グルメ・シーカーズ』は美味しいものを食べるだけ…ではなく《料理スキル》で生きるプレイヤーをていねいに描いた良スピンオフ

電撃オンライン
公開日時

 “電撃の新文芸”から11月17日に発売された小説『ソードアート・オンライン オルタナティブ グルメ・シーカーズ』の感想をお届けします。

 本作は、川原礫先生が執筆する電撃文庫『ソードアート・オンライン』のスピンオフ作品。執筆するのは、MFブックスより『八男って、それはないでしょう!』や『野生のJK柏野由紀子は、異世界で酒場を開く』などをリリースしているY.A先生。イラストは『神様のミスで異世界にポイっとされました ~元サラリーマンは自由を謳歌する~』の長浜めぐみ先生です。

 本作は、VRMMOでの料理を体験しようと思ったら、運悪くデスゲーム――《ソードアート・オンライン》に閉じ込められてしまったゲーム初心者の姉弟・ユズとヒナを中心に、料理好きなプレイヤーたちが《SAO》をどうプレイしていたのかを描いた作品です。

『SAO』でグルメものって、どういう切り口でくるんだろう? と思ったら……

 『ソードアート・オンライン』でグルメものって、どういう切り口でくるんだろう? ということで本作を実際に読む前に想像していたのは、《ラグーラビットのシチュー》的な「強敵ではないけどレアで美味いものを捕まえて食べる」のようなモノでしたが、そんなストレート過ぎる予想をしっかりと外して、《料理》スキルをプレイのベースに置いて生きていくプレイヤーたちのお話になっていました。

 物語は、《SAO》内でプレイヤーが経営するレストラン“安達食堂”に訪れたとあるプレイヤーの食事風景から始まります。出てくるメニューはチャーハンや豚のショウガ焼き、ミックスフライ定食……その他にもメニューにはハンバーグや鳥の唐揚げ、ナポリタンなどもある様子。

 安達食堂では、《SAO》の食材でいわゆる“町の洋食屋”を再現したメニューを提供しています。店を切り盛りするのは、全員が料理スキルを持つパーティー《食の探求団》。メンバーは、ユズとヒナの姉弟に加えて、現実世界ではグルメレポーターをしている初老の男性・ロックと、スーパーの総菜売り場で働く主婦・チェリーの4人です。

 さて、『ソードアート・オンライン』の小説やアニメなどを読んでいる方には、彼らと同じく《料理》スキルを持つアスナが醤油やマヨネーズの味を再現したことにキリトが驚いていたシーンは記憶に残っているかもしれません。

 それだけ現実世界の味をゲーム内で作り出すことは難しいわけですが、はたして《食の探求団》はどのようにしてレストランを開業するに至ったのか? 『ソードアート・オンライン オルタナティブ グルメ・シーカーズ』では、そんな彼らの足跡がデスゲームの初日から描かれていきます。

SAOファンには印象深い、あの食材の話も

 小説では、ユズとヒナがどんな経緯でゲームにログインしたのかであったり、パーティーメンバーであるロックやチェリーとの出会いからしっかりと描写されています。

 『SAO』ファンにとっては記憶に残っているであろう、黒パン――キリトがアスナに「クリームをつけると美味しい」と紹介していたアレです――にまつわるエピソードも『グルメ・シーカーズ』には登場します。キリトもクリームをつけることで美味しく食べていたこのパンを、ゲーム開始直後の彼らがどう料理するのかも見どころのひとつです。

 また、デスゲーム開始直後のお話については、ヒナの立ち回りがとてもおもしろいなと感じました。現実世界での彼女は飲食チェーンを展開する企業で働くサラリーマンなのですが、「飲食業は生き馬の目を抜く世界なんだから!」「プレイヤーとして一番に料理を作って販売したというトロフィー、知名度が、今後のお客さんの数を左右する」という彼女は、なんとデスゲーム開始直後からプレイヤーたちの胃袋をつかみにいこうとします。

 これって、しっかりと社会人経験を詰んでいないと出てこない発想ですし、実際、社会人経験のないであろう弟のユズはピンと来ていません。加えてヒナはVRMMOゲームの中で仕事をしようとするべく、きちんと下調べとかをしていたんだろうな~と思わされました。

 その他、高価な砂糖の代用品をどうやって見つけ出すかであったり、彼ららしいやり方でのスキル熟練度アップの方法や、日本人の多くが好きであろうカレーにまつわるエピソードなど、いかにも《アインクラッド》の中で起きたことだと感じられそうな、“食”を切り口にしたエピソードが満載です。

 ……そして最後には何やら《食の探求団》のライバルになりそうな存在も……? 続きがとても気になります!!

Y.A先生&長浜めぐみ先生のタッグによる、もうひとつのグルメな『ソードアート・オンライン』

 ちなみに、同じくY.A先生&長浜めぐみ先生のタッグによる『もしアスナがレストランを開いた場合の、キリトの立ち位置的なお話』という作品があり、こちらは11月10日発売の電撃文庫『ソードアート・オンライン IF 公式小説アンソロジー』に収録されています。本作に興味を持った人は、こちらもあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

『ソードアート・オンライン オルタナティブ グルメ・シーカーズ』概要

『ソードアート・オンライン?オルタナティブ?グルメ・シーカーズ』

著者:Y.A
イラスト:長浜めぐみ
原作・監修:川原 礫

定価:1,430円(本体1,300円+税)
発行:KADOKAWA(電撃の新文芸)
発売日:2023年11月17日

あらすじ

 VRMMOでの料理を体験してみたかっただけなのに、運悪く《ソードアート・オンライン》に閉じ込められてしまったゲーム初心者の姉弟、ユズとヒナ。

 二人が取った選択は――《料理》スキルを極めること!?

 同じく料理好きなプレイヤーとともに《食の探求団》という名のパーティーを結成。

 美味な食材やレアな調理器具が報酬となるクエストをこなしたり、現代日本の料理再現に挑んだり……料理に全振りな日々を過ごし、屋台をオープン。

 創意工夫を凝らしたメニューで、攻略プレイヤーたちの胃袋もわし掴み!

 SAO世界でのまったりグルメ探求ライフ、開幕!

©KADOKAWA CORPORATION 2020

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら