感想:『アイドルマスター ミリオンライブ!』アニメ6話。アイドル活動への想いに悩む静香の背中を志保の言葉が強く押す!

イマイチP
公開日時
最終更新

 アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』第6話“動き出す夢 ライブシアタープロジェクト!!”の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『アイドルマスター ミリオンライブ!』6話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

 テレビ東京系で放送中の『アイドルマスター ミリオンライブ!』。ニコニコチャンネルでは最新話1週間無料、他のストリーミングサービスでも幅広く配信されるので、見逃した人は利用してください。

 本記事では、アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』の各話の感想を、コミック『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』の担当編集をしている私、イマイチPがお届けしていこうと思います。今週もよろしくお願いします!

39人で“ライブシアタープロジェクト”スタート!

 静香のお父さん、厳しそう……。というところから始まる第6話。静香に残された時間は中学生の間だけという現実。彼女のアイドルに向ける悲壮な想い、表情はそういうことだったのですね。プロデューサーさんのパーフェクトコミュニケーションが心強いです。

 豊洲駅で迷っている紬を、未来たちが見つけます。ある意味お約束の、運命の出会い! 劇場に紬を案内する3人。「あなたはもしかして、私に興味がないのですか!」とメッセージを見てくれていなかったプロデューサーを責める紬。スイッチがオンになると、こうなってしまうんですよねぇ。

 そしてもう1人、美声を披露してくれたのは歌織さん。よやく39人の「ミリオンスターズ」となりましたね。お父さんが自衛官ということで、これまた厳しそうなイメージですが。はてさて。声楽科卒業の歌織さんは、ゲームやコミックでもいろんなアイドルに歌を教えてくれています!

 そして動き出す、“765プロライブシアタープロジェクト”。アイドルたちが正式デビューとなりますが、デビューはユニットごと。そりゃ39人同時デビューはインパクトはありそうですが、覚えてもらうのは大変なので楽曲といっしょに数人ずつのデビューとなりました。

 記者会見当日、トップバッターの“MILLIONSTARS Team 1st.”としてデビューするのは美奈子、志保、杏奈、朋花の4人。リーダーは、ダンスレッスンをする未来たち5人にお水を差し入れしてくれるなど、気遣いの鬼こと美奈子となりました。たしかにこの4人なら、美奈子がよさそうですね!

 レッスン終了後、紬の思い込みうっかりが発動! 寮があると思い込んでいた紬ですが、765プロにはないんですよね。あってもいいと思うのですが、ないんですよ……。ここのぐるぐるしちゃってる紬、かわいいですよね。でもこの行き違い、プロデューサーさんもよくないですよね! めっ!

住むところがない! 紬を助けてくれたのは?

 そんな帰る家がない紬を迎えてくれたのが、未来のお家でした。一方の静香は「時間がない」と居残りでダンスレッスン。「時間がない」と焦る展開、『アイマス』では大事なお約束となっています。

 未来の家で食卓を囲む紬たちですが、山盛りのから揚げを見て男子高校生の兄弟がいる家か! ってなってしまいました。おいしそうです。ちなみに紬の声優さんの南早紀さんは大のから揚げ好きというのは有名な話ですね。から揚げ以外のおかずも盛りだくさんで、未来のママがめちゃくちゃ張り切ってくれたのがよくわかります。

 そしてロッカールームでは静香と志保の2人が会話を。この2人、よく『ミリオンライブ!』のいろいろなコンテンツでも絡むことや比較されることが多く、ファンの間でも人気の組み合わせなんですよね。今回のアニメでは、先を進む志保を見て自分と比較してしまう静香が描かれていますが、その逆のパターンを他のコンテンツで見ることもあるでしょう。ここの静香の言葉で、「お父さん」という言葉が出たときに志保の表情が少し変わるのが演出が細かい……。

 紬も自分の不安を未来に吐露しますが、未来は「シアターが家族だと思えばいいんだよ」と励ましてくれます。劇場をなんと捉えるかって『ミリオンライブ!』の普遍のテーマ的なところありますが、アニメは家族と来ましたね!

 このロッカールームの志保の言葉、すごいいいですよね。相手のことを過度に慰めるでもなく、事実を並べるだけの冷たさでもなく、相手に1つ1つ考える順番を言葉で伝えてあげるという……。その志保の言葉が、静香の本心を引き出す。志保の表情や皮肉めいた言葉選びも含めて、今回の名シーンですね。ぜひアニメ本編で見てほしいです。

劇場が完成し、プロジェクト本格始動!

 そしてついに劇場が完成! ゲームでたくさん見た姿がそこに。39人全員そろっての記者会見。“Team 1st.”もお披露目となります。『Star Impression』かっこいい曲ですよね! ニコニコで見ていたら「ロボットアニメのオープニング感」というコメントありましたが、たしかに! となりました。今回のエンディングに入る前に『Welcome!!』の一部が使われたのもにくい演出ですね。

 劇場が完成し、いよいよ本格スタートする“ミリオンスターズ”の活動。静香の家庭の事情も気になりますが、ほかのアイドルたちがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

最後に宣伝:コミック『ミリオンBC』1~5巻無料配信中

 最後に宣伝させてください。『アイドルマスター ミリオンライブ!』のアイドルたちが活躍するコミック『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』は、現在14巻まで発売中。最新15巻は11月26日に発売されます。

 可奈・志保・星梨花・海美の4人ユニット『Clover』を中心とした内容ですが、アニメで知ったアイドルたちの魅力をもっともっと知りたい! という人にオススメの劇場群像劇にもなっています。長く続いているのはダテじゃないですよ!

 今は特別に1~5巻までを“Comic Walker”で無料配信しているので、この機会にぜひ読んでみてください!

アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』概要

【スタッフ】(※敬称略)
企画・製作・原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:綿田慎也
CG監督:塩谷大介
シリーズ構成・脚本:加藤陽一
アニメーションキャラクターデザイン:石井哲哉 蔦 佳穂里
コンセプトアート:白田真人 緒方菜海 肥田竜二
美術・設定:坂本夏海
美術ボード:ビック・スタジオ
色彩設計:滝川ひかる 佐藤美由紀
撮影監督:織田賢太郎
編集:齋藤朱里
音響監督:菊田浩巳
音楽:ランティス
協力:バンダイナムコスタジオ
アニメーション制作:白組
配給:松竹ODS事業室

【出演】(※敬称略)
春日未来:山崎はるか
最上静香:田所あずさ
伊吹 翼:Machico
エミリー スチュアート:郁原ゆう
大神 環:稲川英里
北上麗花:平山笑美
北沢志保:雨宮 天
木下ひなた:田村奈央
高坂海美:上田麗奈
桜守歌織:香里有佐
佐竹美奈子:大関英里
篠宮可憐:近藤 唯
島原エレナ:角元明日香
ジュリア:愛美
白石 紬:南 早紀
周防桃子:渡部恵子
高山紗代子:駒形友梨
田中琴葉:種田梨沙
天空橋朋花:小岩井ことり
徳川まつり:諏訪彩花
所 恵美:藤井ゆきよ
豊川風花:末柄里恵
中谷 育:原嶋あかり
永吉 昴:斉藤佑圭
七尾百合子:伊藤美来
二階堂千鶴:野村香菜子
野々原 茜:小笠原早紀
箱崎星梨花:麻倉もも
馬場このみ:髙橋ミナミ
福田のり子:浜崎奈々
舞浜 歩:戸田めぐみ
真壁瑞希:阿部里果
松田亜利沙:村川梨衣
宮尾美也:桐谷蝶々
望月杏奈:夏川椎菜
百瀬莉緒:山口立花子
矢吹可奈:木戸衣吹
横山奈緒:渡部優衣
ロコ:中村温姫
天海春香:中村繪里子
如月千早:今井麻美
星井美希:長谷川明子
秋月律子:若林直美
我那覇 響:沼倉愛美
菊地 真:平田宏美
四条貴音:原 由実
高槻やよい:仁後真耶子
萩原雪歩:浅倉杏美
双海亜美・真美:下田麻美
三浦あずさ:たかはし智秋
水瀬伊織:釘宮理恵
青羽美咲:安済知佳
音無小鳥:滝田樹里
プロデューサー:中村源太
チーフプロデューサー:赤羽根健治
高木順二朗:大塚芳忠

(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら