『シャニソン』11/15開発レター配信でアップデート情報が公開。11月下旬にPパートに新エピソード追加など【アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 本日11月15日に配信された、ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)』の開発レター生配信で明らかになったアップデート情報についてまとめてみました。

【シャニソン】『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』開発レター生配信

 11月14日よりゲームのサービスが開始したばかりの『シャニソン』。こちらの記事では番組後半に発表された今後のアップデート情報についてフォーカスしますが、配信の前中盤では、ゲームの概要や、Demo版からリリース版に至るまでの間でどんな部分が改善されたかなどを振り返っていました。プレイに役立つ情報も多々ありましたので、こちらもぜひチェックしておくことをオススメします。

“チャレンジツアー”が本日より登場!

 まずは本日11月15日より追加されたチャレンジツアーについて。こちらは、プロデュースで誕生したフェスユニットで参加できるコンテンツです。

 このツアーでは、全30ステージに挑むことができます。各ステージの初回クリアやミッション達成でプリズムジュエルを入手できます。

 チャレンジツアーでは、ユニットごとに挑戦できるステージやライバルが異なるものとなっています。ライバルの特徴を参考にしたうえでフェスユニットを育成することがポイントとなりそうです。

 現時点では、ユニットごとに30ステージに挑戦できますが、挑戦できるステージは今後徐々に増えていくとのことです。

11月下旬の『シャニソン』アップデート情報について

 今後のロードマップとして、11月下旬にどんなアップデートを行う予定なのかが公開されました。

1:プロデュースパートに新たなエピソードを追加

 新たなエピソードでは、ユニットの新プロデュースシナリオが楽しめるほか、おなじみのユニット衣装・ユニット楽曲が『シャニソン』内に登場します。どのユニットの新エピソードが追加されるのかは、本日は発表されませんでした。

2:アニメ第2章の劇場公開記念施策について

 11月24日からアニメ『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニアニ)』第2章が公開されることを記念して、特別なログインボーナスやミッションが追加されます。また、アニメでおなじみの楽曲をライブパートでプレイできるようになったり、衣装の入手チャンスがあったりするとのことです。

3:新たなソロ楽曲の追加

 新たなソロ楽曲がライブパートでプレイできるようになる他、ミッションが追加され、報酬が獲得できるとのこと。 

11月18日にCoMETIKがMVで渋谷をジャック!

 CoMETIK(コメティック)の楽曲『無自覚アプリオリ』とイラストレーター・ケイゴイノウエさんのコラボMVが公開されることが発表されました。

 公開は11月18日19時よりアイドルマスター チャンネルでプレミア公開される他、同時刻から渋谷のスクランブル交差点から見える“シンクロ7シブヤヒットビジョン”をジャック。1回限定でコラボMVが流されるとのことです。

※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※画面は開発中のものです。
THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら