『原神』推しはもう増えないと思っていたのに…。フォンテーヌを旅してヌヴィレットが刺さってしまった、とある旅人の記録

やすちか
公開日時

 HoYoverseのオープンワールドRPG『原神』。12月20日にVer.4.3アップデートが実施されましたが、テーマイベントがフォンテーヌでの開催ということで、引き続きここでの物語を見られることがとても嬉しいです。フォンテーヌも魅力的な人物ばかりでしたので……。

 今回は、そんな素敵な水の国で出会った、新たな推しの1人について語ります。推し、増えないと思っていたのに……。

※以下の内容には魔神任務第4章、及びヌヴィレットの伝説任務とキャラクターストーリーに関する記述を含みます。

もう水属性男子の推しは増えない? そんなことはなかった

 魅力的なキャラクターが多すぎて、4人のパーティーメンバーに頭を悩ませる『原神』ですが、フォンテーヌに来るまで筆者のパーティーのメインアタッカーは神里綾人お兄様でした。

 綾人が加入する前はタルタリヤだったので、水元素の男子アタッカーで被ってしまい、なんとか同じパーティーで行動していたことも。スメールで草元素が追加され、ナヒーダや白朮が加わった事で超開花にハマり、またしても頭を悩ませる日々。夜蘭さんも居るし、フォンテーヌで水キャラが増えても私のパーティーにはタルタリヤや綾人お兄様がいれば十分だし、ガチャは我慢しよう……そう思っていました。

■【原神】序曲PV「フィナーレへの歓宴」

 フォンテーヌのPVを初めて観た時も、ヌヴィレットの姿や声に魅力を感じつつも、“正義の為なら犠牲も厭わない”というようなちょっと怖くて冷たそうな印象を受け、お迎えはしないだろうな……と心の隅で思っていたのです。盛大な前振りですね。

 改めてこの序曲PVを見ると、キャラへの印象がだいぶ変わったなぁ……と感慨深いものがあります。

 フォンテーヌの物語を進めるうち、旅人はついにエピクレシス歌劇場でヌヴィレットと出会いました。最高審判官と知らず気楽に話しかけるパイモンを特に気にする風もなく、普通に挨拶してくれます。

 それだけでなく、劇場の特等席で旅人に見つけて貰うのを待つフリーナに気付いてやってくれと、なんなら笑いを誘うような言葉まで。……あれ? 思ってたより怖い人じゃない? そう感じてしまった時点で手遅れだったのかもしれません。

 4.0の魔人任務第4章では、ヌヴィレットが推しのタルタリヤ氏とちょっと関わったり、〇〇したりと色々ありました。旅人はヌヴィレットに話を聞きに行くのですが、そこでも冷たくあしらわれる事はなく「すまない」と謝罪の言葉まで告げてくれます。

 え……いい人なんじゃ……?

 さらにさらに、4章2幕のラストでは、とある人物の墓前でヌヴィレットと鉢合わせる事がありました。オイラ知ってるんだ! 怖いと思ってた人とお墓で会ったら、その人はめっちゃいい人だって!

 この時ヌヴィレットと一緒に見た雨上がりの空が大変美しく、まるでそれが彼の心を映したもののように感じたのです。この雨があがるエピソードで、ヌヴィレットの正体についての気になる点が筆者の中で完全に一致して、この時点ですっかり魅了されてしまいました。

 お迎えしないとか言っていた決意は雨上がりとともに蒸発し、逆に来たら即お迎えすることを決意しました。同じことになった旅人さんも、この広い世界のどこかにいると信じています。
 
■【原神】Ver.4.1公式PV「深海に煌めく星たちへ」

 そして、決意して間もなく知らされる、Ver.4.1での予想より早い祈願登場。このムービーでの寂しそうな様子や「私は、決してそのように「尊敬」されるべきではない……」という台詞に、胸が苦しくなります。不器用な優しさ持ってるキャラ大好き! どうやって笑うのかわからない系のキャラ大好き! という私にはあまりにも刺さりすぎて……(同じ理由で申鶴も大好きです)。

強く優しく美しく声もいい! そして最推しへ……

 祈願に登場してすぐ、ヌヴィレットを1人確保。じっくりボイスを堪能したあと、3幕を進めつつ突破素材を集めゆっくり育成する事にしました。

 予想通り魔神任務でのヌヴィレットは真面目で不器用で、そして後半のとあるシーンでは大活躍! リオセスリとクロリンデと一緒のシーンなのですが、3人ともめちゃめちゃカッコよくて痺れましたね。

 ゆるく束ねた長い銀髪も、複雑な色の瞳も美しく、お召し物も品のあるヌヴィレットですが、キャラクターボイスでは長い裾を踏んだり、長い髪をひっかけて不便だけど威厳を保つためこのような身なりをしているというとんでもないギャップも知る事が出来ます。裾を踏んで椅子から立てなくなっている姿を想像すると可愛いですね。キャラクターエピソードでメリュジーヌに見せる笑顔も最高です。

■【原神】エピソード ヌヴィレット「水面下の瞳」

 祈願登場とともに追加された伝説任務に関しては、感動のあまり『原神』のエピソードで過去一泣いてしまいました。詳細はここでは伏せますが、ヌヴィレットもその隣にいた2人も優しすぎるし、不器用すぎる……。

 魔神任務と伝説任務を終える頃には育成も進み、パーティーに入れてフォンテーヌを一緒に巡りましたが……つ、強い、楽しい! 攻撃力も高く、自己回復も出来てしまうので、相手が水元素無効でなければもはや敵なし状態です。

 操作も手軽で範囲も広く、デイリーが終わるのが早い早い! “高いところ危険”が本当に一瞬で終わって驚きました。筆者は1凸のモチーフ武器持ちなので、今後タイミングが合えば祈願復活のタイミングで凸を進めていきたいです。6凸は強すぎる。

  • ▲待機モーションは雨を操る姿が神々しくてお気に入りです。
  • ▲通常3段攻撃後のタイを正すモーションも最高です。

 プロフィールから見るキャラクターストーリーでは、とにかく人のために全てを捧げて、無欲に己を律している印象のヌヴィレット。自分の為にしたことは水の飲み比べサロンを開いたことぐらいなのでは!? それも、基本的にはお取り寄せお水を頼んで飲むぐらいしか癒しがなさそうな……。今後のストーリーでは、他国キャラとの絡みや、他国へお出かけしている所も見てみたいです。現地で新鮮なお水を飲んで欲しい……。

  • ▲毎週週明けに筆者により抹殺計画(砂漠地帯に連れて行くこと)を企てられるヌヴィレット様。連れて行ってごめんと思いつつ、避けられない場所。

 そんな訳で、気付けば綾人と並んで作中最推しのキャラになり、より『原神』ライフが色彩豊かになりました。

 これから更にキャラが増えるフォンテーヌの、そして『原神』のストーリーを、ヌヴィレットと一緒に旅するのが楽しみです。

 余談ですが、推しの好きな食べ物は食べてみたくなるもので、水を買う時は2本は買って飲み比べるようになりました。ですが、初心者すぎるがゆえに、軟水と硬水がなんとなく違う気がする……ということくらいしかわかりません。たくさん銘柄集めて利き水サロン開きたいなぁ……。


やすちか:ゲームと声優さんが大好きな、古オタクの新米ライター。好きなジャンルはRPGとADV。『原神』は声優さんが豪華で夢のよう。


※画像はPS5版のものです。
© COGNOSPHERE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら