アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』12話感想! みんなでつなぐ未来へのバトン。最後まで笑顔で届けたい

イマイチP
公開日時

 アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』第12話“新しい未来へ”の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『アイドルマスター ミリオンライブ!』9話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

 本記事では、アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』の各話の感想を、コミック『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』の担当編集をしている私、イマイチPがお届けしていこうと思います。今週もよろしくお願いします! なお、ニコニコチャンネルでは最新話1週間無料、他のストリーミングサービスでも幅広く配信されるので、見逃した人は利用してください。

『アイドルマスター ミリオンライブ!』第12話“新しい未来へ”感想

順調に見えたこけら落とし公演、しかし……

 10月からスタートしたアニメもいよいよ最終回! 全員でバトンをつないでいく、劇場のこけら落とし公演も順調に進んでいきます。まつりの『フェスタ・イルミネーション』、亜利沙の『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』と続き、そして未来に勇気をもらえたという紗代子は眼鏡を未来に預け、“Team 5th”で『バトンタッチ』を披露。ここのダンス、表情含めたステージ演出、めちゃくちゃよくできてるなと思いました!

 そして杏奈・風花・奈緒の3人は『Sentimental Venus』を歌い始めます。しかし、会場のアイドル、プロデューサー、観客全員が盛り上がっている中でトラブルが! ステージ裏の機材が故障し、音源が止まってしまいます。ここで客席の千早が「止まらないで!」という声を上げますが、その声が届いたのか3人はアカペラで続きを歌い始め、会場の大合唱とともにこのステージを無事に終えます。

 この演出ですが、現実の『ミリオンライブ!』のライブでも同じことがあったんです。そのときも『Sentimental Venus』の途中で音源にトラブルがありましたが、会場の合唱がサポートとなり無事に1曲を終えることができました。まさかアニメでこれを再現してくれるとは……!

 いったんはつながったライブですが、音源の復旧には時間がかかるようでプロデューサーに選択が迫られます。ライブをここで止めるべきか……。一方で控室にいた未来は、いてもたってもいられず走り出します。ここで動けるのが未来なんですよね。

 プロデューサーが「終わらせたくないんです!」と言葉を下げたとき、会場から自然発生的に大きな拍手とペンライトの灯り、そして「がんばれ!」の声が。みんなでライブをつなげていきます。

みんなでつないだバトンをゴールまで!

 無事にライブが続くことで心を決めた紬は『瑠璃色金魚と花菖蒲』、歌織は『ハミングバード』とソロ曲でつないでいきます。2人のパフォーマンスで勢いを取り戻したアイドルたちは、次々にユニット曲を披露。

 そしていよいよ、未来たち“Team 8th”の出番。未来のMCは1話からの出来事を思い出させてくれるような、夢を見ることでつないでいく、つながっていく、未来への希望を感じさせてくれました。5人が披露するのは『REFRAIN REL@TION』。初披露となる曲ですが、“@”が入っている楽曲は『アイドルマスター』において重要な楽曲。ここで“@”来たか~! となりました。

 このステージの映像は、アニメの集大成ともいえるような出来でしたね。途中の未来のセリフパートから、「ミリオンスターズ」全員が登場してのパフォーマンスになるところは熱すぎ。そして最後に、原っぱライブのときにみんなでサインとメッセージを書いたフラッグが下がってくるのがエモ……。これ、来年のライブでやられたら、観客席は涙であふれることでしょう。

こんな丁寧なアニメを作ってくれてありがとう!

 というわけで、全12話お疲れ様でした! ラストは『Brand New Theater!』に合わせて、今後この世界で広がっていくであろうユニットたちの活躍が描かれます。『ミリオンライブ!』は39人の“ミリオンスターズ”と13人の“765プロオールスターズ”の組み合わせで無数のユニットが組まれる、途方もない幅広さ、無限の可能性が魅力の1つ。今回のアニメで描かれた12話の物語も、その可能性の1つなんですよね。

 このアニメで興味を持った人は、ゲームやコミックでもっといろんなアイドルたちの魅力を知ってもらいたいと思います。そういう意味で、『ミリオンライブ!』の入門としてどこまでも正しすぎるアニメが作られたなぁ……。とあらためてスタッフのみなさんにはお礼を言いたいです! そして10年待ち続けたプロデューサーさんたちも、これまで本当によくバトンをつなげてくれました。ありがとうございます! これからもプロデュース、よろしくお願いします!

コミック『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』1~5巻無料配信中

 最後に宣伝させてください。『アイドルマスター ミリオンライブ!』のアイドルたちが活躍するコミック『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』は、現在15巻まで発売中。

 可奈・志保・星梨花・海美の4人ユニット“Clover”を中心とした内容ですが、アニメで知ったアイドルたちの魅力をもっともっと知りたい! という人にオススメの劇場群像劇にもなっています。

 今は特別に1~5巻までを“Comic Walker”で無料配信しているので、この機会にぜひ読んでみてください!

 今は特別に1~5巻までを“Comic Walker”で無料配信しているので、この機会にぜひ読んでみてください!

アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』概要

【スタッフ】(※敬称略)
企画・製作・原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督:綿田慎也
CG監督:塩谷大介
シリーズ構成・脚本:加藤陽一
アニメーションキャラクターデザイン:石井哲哉 蔦 佳穂里
コンセプトアート:白田真人 緒方菜海 肥田竜二
美術・設定:坂本夏海
美術ボード:ビック・スタジオ
色彩設計:滝川ひかる 佐藤美由紀
撮影監督:織田賢太郎
編集:齋藤朱里
音響監督:菊田浩巳
音楽:ランティス
協力:バンダイナムコスタジオ
アニメーション制作:白組
配給:松竹ODS事業室

【出演】(※敬称略)
春日未来:山崎はるか
最上静香:田所あずさ
伊吹 翼:Machico
エミリー スチュアート:郁原ゆう
大神 環:稲川英里
北上麗花:平山笑美
北沢志保:雨宮 天
木下ひなた:田村奈央
高坂海美:上田麗奈
桜守歌織:香里有佐
佐竹美奈子:大関英里
篠宮可憐:近藤 唯
島原エレナ:角元明日香
ジュリア:愛美
白石 紬:南 早紀
周防桃子:渡部恵子
高山紗代子:駒形友梨
田中琴葉:種田梨沙
天空橋朋花:小岩井ことり
徳川まつり:諏訪彩花
所 恵美:藤井ゆきよ
豊川風花:末柄里恵
中谷 育:原嶋あかり
永吉 昴:斉藤佑圭
七尾百合子:伊藤美来
二階堂千鶴:野村香菜子
野々原 茜:小笠原早紀
箱崎星梨花:麻倉もも
馬場このみ:髙橋ミナミ
福田のり子:浜崎奈々
舞浜 歩:戸田めぐみ
真壁瑞希:阿部里果
松田亜利沙:村川梨衣
宮尾美也:桐谷蝶々
望月杏奈:夏川椎菜
百瀬莉緒:山口立花子
矢吹可奈:木戸衣吹
横山奈緒:渡部優衣
ロコ:中村温姫
天海春香:中村繪里子
如月千早:今井麻美
星井美希:長谷川明子
秋月律子:若林直美
我那覇 響:沼倉愛美
菊地 真:平田宏美
四条貴音:原 由実
高槻やよい:仁後真耶子
萩原雪歩:浅倉杏美
双海亜美・真美:下田麻美
三浦あずさ:たかはし智秋
水瀬伊織:釘宮理恵
青羽美咲:安済知佳
音無小鳥:滝田樹里
プロデューサー:中村源太
チーフプロデューサー:赤羽根健治
高木順二朗:大塚芳忠

(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら