『ハンターハンター』新作本格対戦格闘ゲームでありそうなこと・登場キャラを大予想(ネタバレあり)【HUNTER×HUNTER】

電撃オンライン
公開日時

 『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』のコンソール用本格対戦格闘ゲームの続報が1月6日(土)開催の“ブシロード新春大発表会2024”で発表されます。

 まだ詳細は不明ですが、『ハンターハンター』の新作ゲームということで、ネットでは多くの期待と妄想で盛り上がっています。電撃オンライン編集部の『ハンターハンター』好きの意見とあわせて、そんな“あるある”&“あったらいいな”ネタを紹介していきます。

※この記事は公式発表ではありません。また、一部『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』の原作漫画のネタバレが含まれています。

そもそも『HUNTER×HUNTER』の本格対戦格闘ゲームとは? いつ発表されたの? 続報はいつ?

 『HUNTER×HUNTER』の本格対戦格闘ゲームは2023年12月16日にジャンプフェスタ2024のブシロードブースで行われたオープニングセレモニーで発表されました。機種は不明ですがコンソール展開となり、開発は格ゲー実績のあるエイティングが行っていることも発表されています。

 続報については、1月6日(土)開催の“ブシロード新春大発表会2024”で明かされることが発表されています。(YouTubeでも配信予定)

『ハンターハンター』新作ゲームでありそうなこと・登場キャラを大予想

 長い歴史を持ち、さまざまなお約束も生まれている『ハンターハンター』だけに、ネットで行われているファンの間での予想(妄想)も確度が高そうなものがちらほら。ネタに走っているものもありますが、このなかのいくつかは実際に新作ゲームに用意されているかもしれませんね。

・ゴンだけで複数パターン用意されていそう。釣り竿、天空闘技場時代、グリードアイランドでの修行後、キメラアント編、ゴンさんなど。
(キルアも複数パターンありそう)

・キメラアント編までのキャラが中心に登場しそう。選挙編と王位継承戦のキャラや技も一部登場がありうるが、バトル(格ゲー)に不向きなものや詳細が不明なものも多いので、再現が難しそう。
(十二支んのミザイストムの“密室裁判(クロスゲーム)”とか、RPGなら面白そうですが……。ハンゾーの“分身の術(ハンゾースキル4)”とかクラピカの“奪う人差し指の鎖(スチールチェーン)”とかはもしかしたら? 格ゲーでの再現は難しそうですが)

・背景モブでもよいので、天空闘技場の審判や審判ギャルに登場してほしい。(いっそ『僕とロボコ』コラボが実現すれば、あのキャラが…)

・バショウが登場したら、“流離の大俳人(グレイトハイカー)”はマイク機能で音声入力をして戦いそう。

・クラピカは任意コマンドで緋の眼を発動させ、“絶対時間(エンペラータイム)”で強くなりそう。でも、時間制限や突然のブラックアウトなどのデメリットがありそう。

・クロロは絶対に登場しそうだけど、“盗賊の極意(スキルハンター)”で他のキャラの必殺技を使える能力が再現されていたら熱い。

・クロロの技(投げ技?)として手刀が登場。その際、「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」のカットイン演出が入る。

・『ジョジョASBR』でバオーが登場したように、コラボの特別枠で『幽☆遊☆白書』や『レベルE』のキャラに登場してほしい。いっそ『てんで性悪キューピッド』からも……!

・ルーレットで9種類の武器をランダムで具現化するカイトの“気狂いピエロ(クレイジースロット)”にはゲームオリジナルの武器が出てきそう。(2は鎌、3はロッド、4は銃)

・ネテロ会長は自爆コマンドでの強制引き分けがありそう

・ノブナガの必殺技は太刀の範囲・範囲4mの円(つーか、これが限界)。

・ツェズゲラの必殺技は垂直ジャンプ16m80cm。タイムアウトまで場外で逃げ切れることも?

・最強枠はゴレイヌ。“白の賢人(ホワイトゴレイヌ)”と“黒い賢人(ブラックゴレイヌ)”で、えげつねェハメ技を使えそう。

・ミニゲームとして“じゃんけん”、もしくは“軍儀(グンギ)”が登場しそう。

・まさかの登場枠として解体屋ジョネスさんが登場したら熱い(か…返…)。

・まさかの登場枠としてフロアマスターに最も近い男・カストロが登場したら熱い。虎咬拳(ここうけん)とか分身(ダブル)とか、実は格ゲー向きのキャラな気もしますが。

・まさかの登場枠としてズシが登場したら熱い。『劇場版 HUNTER×HUNTER The LAST MISSION』ではフロアマスターになっていることが語られいたので、ワンチャンありうる?

・まさかの登場枠として七色弓箭(レインボウ)のポックルが登場したら熱い。

・まさかの登場枠として陰獣から誰かが登場したら熱い。蚯蚓(みみず)&病犬(やまいぬ)&豪猪(やまあらし)&蛭(ひる)のワンセットでも……。本命は、クロロの能力として梟(ふくろう)の“不思議で便利な大風呂敷 (ファンファンクロス)”だけ登場すること。

・ピトーの勝ちゼリフはきっと「僕 ちょっと強いかも♡」。

・ヒソカの勝ち台詞はきっと「君の敗因は容量(メモリ)の無駄使い」。

アニメHUNTER×HUNTERとは

 1998年より週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載が開始された『HUNTER×HUNTER』は、冨樫義博氏が描く少年たちの壮大な冒険ストーリー。

 父と同じハンターを目指し、そして父と会うため、ハンター試験に参加した主人公ゴンが、そこで出会った仲間・キルア、レオリオ、クラピカたちと共に、「未知」の世界への挑戦を続ける姿は、多くの感動を呼び続けています。

 同作を原作としたTVアニメ『HUNTER×HUNTER』は2011年10月から2014年9月まで日本テレビ他にて放送され、原作の熱いストーリーをそのままに、新たな「ハンターワールド」を描いた作品として、今も尚、多くのファンから支持される作品です。

 コミックのシリーズ累計発行部数(デジタル版を含む)は8400万部を突破。

『HUNTER×HUNTER』最新刊37巻あらすじ:2022年11月4日発売

価格:528円(税込)
発売日:2022年11月4日

 クラピカは船内の不穏な鳴動を感知しながらも、講習会は次の段階へ。その間に他の王子達も動き出し、継承戦が本格化していく…。

 さらに下層では、ヒソカを捜す旅団を巻き込んでマフィア達が抗争を始め…!?

©P98-24 ©V・N・M

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら