【SAO ラスコレ】ユウキの添い寝シーンを《絆の儀式》Vol.2から最速公開&『SAO』ゲーム10年の添い寝シーン(ごく一部)を振り返ってみた
- 文
- Ak
- 公開日時
- 最終更新
2023年10月5日に発売された『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション(ラスコレ)』に、新たなストーリーやダンジョン、衣装などを追加するDLC『追加ヒロインコンテンツ《絆の儀式》Vol.1』の配信が1月25日に開始予定となっています。
《絆の儀式》ではゲームシリーズでは恒例の添い寝シーンがついに実装! さらに、『追加ヒロインコンテンツ《絆の儀式》Vol.2』に登場するユウキの添い寝シーンをこの記事で初公開させていただくことになりました。加えて、アスナとゲームオリジナルヒロイン・ドロシーの添い寝シーンもお見せしちゃいますよ!!
それだけでなく、この記事ではゲームシリーズ各作品から添い寝シーンのごく一部をお届けする形で、その歴史を振り返ってみようと思います。スマホでお読みの皆さんは、ぜひ横になって読んでみてください。
そもそも“添い寝”ってなに? って話から
“添い寝”とは、『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズの伝統……と言ってしまっても過言ではないコンテンツです。
アスナたちゲームに登場するキャラクターたちと仲を深めていき、一定の手順を踏むことで楽しめる特別なイベントとなっています。
そもそもを振り返ると、ゲームシリーズ1作目である『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-』からイベントCGとしてアスナと朝を迎えるであったり、シリカとお昼寝したり、リーファがキリトを温めたりといった場面はあったりしたのですが、イベントとして“添い寝”が登場するのは『ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント』からでした。
『ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント』――“添い寝”はここから始まった
『-インフィニティ・モーメント-』のシステムをベースにしつつ、さまざまな新要素を追加して2014年4月24日にPS Vitaで発売された作品。上でも書いた通り、“添い寝”がイベントとして初実装された記念すべきタイトルでもあります。
デート会話イベントでヒロインの気分レベルを上昇させたあと、“お姫様抱っこ”してキリトの部屋に移動すると添い寝イベントが発生。キャラクターによって特別なCGが鑑賞できました。以後の作品でも、基本的な添い寝イベントの発生条件は踏襲されています。
アスナ
誰もが認めるキリトの正妻・アスナの添い寝は、もちろんシリーズ初期から実装。
添い寝シーンは、基本的にベッドに寝転がるヒロインを見つめるキリトという構図が多いですが、アスナ相手は唯一手をつないでいます。添い寝シーンで見せる特別感はさすがの貫禄! と言わざるを得ませんね。
フィリア
自称トレジャーハンターの少女。『ホロウ・フラグメント』におけるヒロイン的な立ち位置のオリジナルキャラクターです。
出会った当初はとある経緯で《オレンジプレイヤー(※ゲーム中での犯罪を犯したプレイヤー)》になっており、誰にも心を許せず、キリトにキツめの態度をとっていました。
それだけに、さまざまな事件を乗り越えて添い寝イベントで赤面しながらこちらを見つめてくる姿は感慨深いものがありますね。
『ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション』の添い寝
2016年10月27日に発売。新たなVR MMORPG《ソードアート・オリジン》を舞台にした冒険が描かれます。基本システムは『ホロウ・フラグメント』を継承しつつ、アクション性を洗練させたバトルシステムを採用。
4人パーティの採用による戦略性や度重なるアップデートによる膨大なボリュームなどで話題を集めました。
添い寝のシステムも『ホロウ・フラグメント』と同様。ただしあらかじめ親密度の上昇が必要です。
プレミア
『ホロウ・リアリゼーション』のストーリーの鍵をにぎるAIの少女。発売当初は添い寝未実装でしたが、アップデートで添い寝イベントが追加されました。
キリトたちの行動に興味津々のプレミア。その一環として、キリトと添い寝をすることに! 最初は無表情な彼女も、添い寝を続けるうちに可愛い表情を見せてくれるようになります。
シノン
原作小説やアニメでは《ファントム・バレット》編から登場するシノンも、ゲームシリーズでは1作目から参戦しています。
《ガンゲイル・オンライン(GGO)》や《アルヴヘイム・オンライン(ALO)》で特徴的だった水色の髪ではなく、黒髪になっているのが何より新鮮! 小説やアニメとは異なるキリトとの距離感にも注目です。
レイン
キリト以外では唯一の《多刀流》の少女。ゲーム中で《二刀流》が扱える貴重なキャラクターとあってプレイヤーから大人気の彼女とも、添い寝イベントが楽しめます。
レインの初出は前作に当たる『ソードアート・オンライン ロスト・ソング』でしたが、そちらでは添い寝システムが未実装だったので、本作で初めて添い寝が可能に!
『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の添い寝
銃を主体としたMMO《ガンゲイル・オンライン(GGO)》が舞台となる作品。アクション性の高い銃撃戦と、オンラインを介した対人戦などで人気を集めた作品です。
本作ではプレイヤーの分身となるキャラクターがメインの主人公となるため、一部のキャラクターはキリトではなく主人公との添い寝することになっているのが特徴。
ちなみにアスナたちはキリトを操作する“キリトモード”でのみ添い寝が可能となっていました。
クレハ
主人公の幼馴染であり、『FB』におけるヒロイン的立ち位置(諸説アリ)であるクレハとの添い寝シーン。
仮想世界ということで、大胆にも主人公のベッドに潜り込むクレハの、新たな一面を見ることができます。主人公とクレハの過去についてもすこしだけ知ることができる貴重なイベントです。
イツキ
電撃オンラインの人気投票記事でも上位の人気を誇った、天才肌の《GGO》プレイヤー・イツキとの添い寝も可能です。いつもと違う薄着姿が新鮮でセクシー!
ベッドで寝転がりながら、“夢”の話を語り合う主人公とイツキ。イツキの甘いボイスを存分に楽しめる添い寝シーンとなっています。
『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』の添い寝はどうなる?
ゲームシリーズならではの《アリシゼーション》編の物語を描く作品。途中までは原作準拠の物語がベースになっていますが、ユージオが生存するオリジナルストーリーが描かれます。
添い寝イベントは友好度と雰囲気レベルを上げることで堪能できます。
アリス
《アリシゼーション》編のヒロインであるアリスとも添い寝が可能!!
前作までもDLCで添い寝シーンはありましたが、《アンダーワールド》では初登場とあって、原作の雰囲気により近い会話シーンが楽しめます。
ユージオ
《アリシゼーション》編のキリトの相棒こと、ユージオとの添い寝イベントも!
『アリリコ』では原作とは異なり、ユージオが生存した状態で物語が進行。そのため原作では見られなかったユージオとの交流イベントも見どころのひとつですが、とくに添い寝イベントでのキリトとのやり取りは必見です。
メディナ
『アリリコ』のゲームオリジナルヒロインであるメディナとの添い寝シーン。
ふだんツンツンしている彼女だけに、ベッドでデレてるシーンのギャップが素晴らしいです。超セクシーな寝間着姿にも要注目!
『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』
『SAO』ゲームシリーズ最新作にして完結作。《アリシゼーション》編の物語を踏襲しているのは前作と同様ですが、本作ではその後半となる《War of Underworld》編をベースにしたオリジナルストーリーが描かれます。
本編には添い寝シーンがなかったものの、DLC《絆の儀式》シリーズで実装される形になりました。それではまず、1月25日に配信予定の『追加ヒロインコンテンツ《絆の儀式》Vol.1』に収録されるドロシーの添い寝シーンからご覧いただきましょう。
ドロシー
『ラスコレ』から登場するゲームオリジナルヒロインであり、《人界》と《ダークテリトリー》の争いを止めるためにやってきた暗黒騎士の少女。ふだんは鎧姿が基本となるドロシーだけに、寝間着姿が新鮮です。
そしてこちらが《絆の儀式》Vol.2で楽しめるユウキの添い寝シーンです!
ユウキ【先行公開!!】
電撃オンラインの人気投票記事で上位を獲得したユウキは、《剣神グラディア》の力を借りた姿で添い寝シーンに登場。これまでのゲームシリーズとは違う小麦色の肌は、なんだか活発な雰囲気を醸し出しています。
この記事では《絆の儀式》Vol.1で楽しめるアスナとドロシーの添い寝シーン、さらに《絆の儀式》Vol.2に収録されるユウキの添い寝シーンを先行公開しましたが、気になるのは彼女たちと繰り広げられる会話! そちらはぜひ、ゲームをプレイしてお楽しみください。
判明している《絆の儀式》の情報をおさらい!
ここで改めて現状で判明している《絆の儀式》の内容をおさらいしておきます。
《絆の儀式》はVol.1、Vol.2の2回に分けて配信。各DLCで下記の内容が追加されます。
■《絆の儀式》追加内容
・追加シナリオ
・新規マップ(ダンジョン)の追加
・新規衣装の追加
衣装やシナリオが追加されるヒロインのラインナップも公開されています。今回紹介したアスナとドロシーはVol.1、ユウキはVol.2に収録。
Vol.1収録キャラクター
・アスナ
・シノン
・リズベット
・シリカ
・ストレア
・フィリア
・プレミア
・ティア
・ドロシー
Vol.2収録キャラクター
・リーファ
・ユウキ
・アリス
・ユージオ
・セブン
・レイン
・クレハ
・ツェリスカ
・メディナ
また、DLCのあらすじも公開されています。こちらに書かれている“儀式”というのが添い寝イベントに関係するのかも? くわしいストーリーは配信後のお楽しみですね! 詳細は公式サイトをご参照ください。
《絆の儀式》あらすじ
魔獣の生成を防ぐため、「再生の刻印」の封印を目指すキリト達。
儀式の内容は、パートナーと二人きりで想いを夜通し語り合うこと…?
今までキリトと絆を紡いできたキャラクターたちとの、秘められし一夜が始まる。
まだ『ラスコレ』を遊んでないよ! という人はセールで遊んでみては?
STEAMでは、本日1月23日から『ラスコレ』のセールが開催中。1月30日午前3時までの期間限定となります。
未プレイの人は、ぜひこの機会に遊んでみてください! ちなみに《絆の儀式》を遊ぶには本編のメインストーリーを8章まで進行する必要があります。
『ソードアート・オンライン』関連記事
-
- ゲーム
- PS5
- Xbox X
- PC・ゲーム
『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)』CBTレビュー。アルゴやエギルの操作感やハクスラが楽しい装備収集要素を解説【電撃春アニメ×ゲーム2024】
-
- ゲーム
- イベント
『SAO』ゲーム裏攻略会議レポート。名物Pたちが語る、キャスト選びやご当地キャラ制作の裏話とは?【ソードアート・オンライン】
-
- ゲーム
- アプリ
- PC・ゲーム
『SAOIF』でこう考えたことあります? もし自分がラグー・ラビットならあのデスゲームでどうしてたのかなって【エイプリルフール】
-
- ゲーム
- アニメ・漫画
『SAO』《未来会議2024》夏配信決定。ゲーム10周年の集大成となる大型配信イベント【ソードアート・オンライン】
-
- アニメ・漫画
『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ』2作品が4/1よりABEMAで独占先行配信。『SAO』を始まりから描くリブート作品
©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO Ⅱ Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
🄫2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
🄫2017 時雨沢恵一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/GGO Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります