『SAOIF』ディアベル復帰シナリオは1月24日より実装!川原礫先生や松岡禎丞さん、檜山修之さんのお祝いコメントも

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android/PC向けMMORPG『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)』の公式生放送“ウィークエンド・アイエフ! #63”が1月19日20時に配信。その中でディアベルが復帰する新シナリオが、1月24日のメンテナンス終了後に実装すると発表されました。

『SAOIF』新シナリオでのディアベル復帰に先駆けて、シナリオをチラ見せ!

 配信では、新シナリオの実装日発表に加えて、シナリオの一部をチラ見せ。ディアベルとキバオウ、リンドが並ぶ様子は、ちょっとグッとくるシーンですね。





 1月5日から公開された9本の謎映像。それらはディアベルに関するものでした。また、本日の配信で公開されたスクリーンショットでは、謎映像のテキストの一部がディアベルのセリフと一緒のものだったりもしました。


  • ▲こちらのディアベルのセリフや上の画像のキバオウのセリフは、謎映像でも確認できたものです。

 竹内Pや江APの口ぶりから、新シナリオで描かれるディアベルのエピソードはシリアスなものになりそう。9本の映像で残されたこれらの謎も、明らかになるのでしょうか……?

9本の映像で残った謎

・ディアベルの実力が落ちたことを理由に、彼を追い出そうとしているメンバーがいた、もしくは現在進行形で在席している。
・“彼”のミスによって死にそうな目に遭った人物とは?
・ディアベルが「ヲヲヲヲヲー!!!!」という叫び声を上げていた理由は? 自分の実力が劣っていると自覚したからだけなのか?
・ディアベルは誰かと約束を交わしている。その約束が何かは不明。
・「感情も 信念も 絆も 人間の尊厳さえも……奥に進めば すべてを失うぞ」というシチュエーションは一体?

ディアベル役の声優・檜山修之さんだけでなくキリト役・松岡禎丞さんや原作者・川原礫先生のお祝いコメントも!

 すでに公式Xで公開されていたディアベル役の声優・檜山修之さんのお祝いコメントに加えて、『SAO』の主人公・キリトを演じる松岡禎丞さん、そして電撃文庫『ソードアート・オンライン』を執筆する川原礫先生のお祝いコメントも、配信で公開されました。

 いずれのコメントも祝福するものばかり。ディアベルがいかに愛されているのかが伝わる配信となっていました。松岡さんや川原先生がどんなコメントを寄せたのかは、“ウィークエンド・アイエフ! #63”のアーカイブにてご確認ください。

 その他にも、ディアベルの帰還を記念して1月24日よりスタートする、“ディアベルの帰還オーダー”の情報をはじめとしたさまざまな施策が発表されました。この他の施策についてもアーカイブでチェック!



“ウィークエンド・アイエフ! #63”アーカイブ

おまけ:『SAOIF』公式による、ディアベルのにおわせ映像&映像の考察記事

1月5日の映像

1月6日の映像

1月7日の映像

1月8日の映像

1月9日の映像

1月10日の映像

1月11日の映像

1月12日の映像

『SAOIF』謎映像の考察記事リンク


※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
※コンテンツ利用の際は、パケット通信料が別途かかります。
※AppleとAppleのロゴ、App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google PlayはGoogle LLCの商標です。Android は Google LLC の商標です。
©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©2023 Valve Corporation. Steam及びSteamロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporationの商標及びまたは登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら