まおりゅう&オーバーロードコラボ情報まとめ。開始は1月26日。アインズやリムルのスカウトキャラの性能や攻略映像も公開【転生したらスライムだった件】

電撃オンライン
公開日時

 本日1月24日に配信された“まおりゅう×オーバーロード コラボ記念生放送”で発表された、iOS/Android用アプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)』と『オーバーロード』のコラボ情報をまとめてお届けします。

『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚』 まおりゅう×オーバーロード コラボ記念生放送

 この配信には、岡咲美保さん(『転生したらスライムだった件』リムル=テンペスト役/『オーバーロード』フォアイル役)をはじめ、日野聡さん(『転生したらスライムだった件』グルーシス役/『オーバーロード』アインズ役 )、沼倉愛美さん(『転生したらスライムだった件』ヒナタ・サカグチ役/『オーバーロード』ナーベラル・ガンマ役)と両作品に関係する声優陣がゲストとして出演しました。

 この記事ではゲーム情報を中心にまとめますが、配信ではゲスト声優によるトークなどが楽しめます。気になる人はアーカイブをご覧になってみてはいかがでしょうか。

“まおりゅう×オーバーロード”コラボは1月26日から開始

 コラボは1月26日からスタート。時刻については特に触れられていませんでしたが、PVなどには11時からと記載されていました。

 コラボシナリオはフルボイスで提供されます。シナリオは前編・後編の2部構成となります。後編は1週間くらいで追加されるとのこと。大西Pによると、何か“仕掛け”があるそうですが……? どんなシナリオになるのかも気になるところです。

“まおりゅう×オーバーロード”コラボスカウトの内容は?

 “まおりゅう×オーバーロード”コラボスカウトの内容も発表されました。まずは戦闘キャラのアインズから。

 闇属性の戦闘キャラで、新たな状態異常“絶望”を敵に付与できます。“絶望”は、奥義ダメージの耐性減少と継続ダメージの2つの状態異常を敵に発生させられます。

 “絶望”に該当するスキルを使用すると“絶望チャージ数”が加算。ターン終了時、このチャージ数ごとに、付与している敵の攻撃力に応じた継続ダメージを与え、奥義ダメージ耐性が減少するというもの。“絶望チャージ数”は最大20まで加算されます。

 そんなアインズのキャラ紹介クエストが開催されます。アインズを1凸できる記憶石をもらえます。画像を見ると“?”になっているものもあるので、こちらも気になるところです。

 続いて紹介されたのは、加護キャラの新たなリムル。アインズの衣装を身に着けています。全属性の攻撃力を無限加算&技能の魔創魂のスキルポイント量増加&前衛のスキルコストを20ダウン(初期値まで)できる加護スキルを持っています。数ターンかけて態勢を整え、強烈な一撃で敵を撃破するタイプの運用に向いていそうです。

 また、加護の導は2ターン目以降のターン開始時にスキルコスト上限をバトル終了まで50ずつアップ(最大で999まで)してくれます。

 配布戦闘キャラはナーベラル。魔創魂の変換スキルを2つ持っています。手札を技能に染めるのにとても役立ちそうです。

 ナーベラルはコラボのログインボーナスでもらえる記憶石で凸を進めていくことができます。

 その他、ビンゴミッションでは加護キャラのガビルが入手できます。

 本日実装が公開されたキャラは以上となります。ただし、町歩きの実機プレイではシャルティアのモデル(や会話で絆レベルがアップするところ)が表示されていたり、シナリオのイベントシーンにアルベドがいたり、紹介クエストに“?”の記憶石が記載されていたりすることからも、後日登場する可能性はありそうですね。

 その他、コラボ限定アイテムがログインでもらえることや、スカウトに関する特別パックの販売も発表されています。

 その他にも配信では、実際にアインズたちを使用している攻略動画も公開されていました。使い心地や運用方法が気になる人は確認してみるといいでしょう。攻略動画は配信の49:15あたりから見ることができます。

 また、コラボにあわせてXのキャンペーンも実施されています。コラボPVが見られるポストのリポストおよび“いいね”の回数が計5,000回達成と、該当ポストにあるボタンからの投稿数3,000回達成でアインズとリムルがピックアップされているコラボスカウトのスカウトチケットが全員にプレゼントされます。

 また、1月31日から始まるXのキャンペーンでは、スカウトに使える魔晶石100個をはじめ、プレイに役立つアイテムを入手できるキャンペーンが開催予定です。


©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら