今が遊び始め時! 『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』1周年インタビュー

そみん
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ウルトラ怪獣 バトルブリーダーズ(ウルバト)』が、12月20日に1周年を迎えました。

 これを記念して、本作のプロデューサーである関 芳樹さんにインタビューを行いました。記念メッセージや開発裏話を、ぜひお楽しみください!

『ウルバト』はお客様の愛で成り立っている!

――『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』1周年、おめでとうございます。1周年を迎えた感想はいかがですか?

:アプリゲームが多様化する中で1周年を迎えられた事はとても嬉しく思っております。

 『ウルバト』は多くのお客様の愛で成り立っておりますし、運営チームとしてもお客様に対して向き合う運営を続けてきた結果として、今の作品が出来上がっているため、これから運営チームとしてはお客様とまっすぐ向き合いつつ、しっかりとした運営を続けて完成度を高めていきたいと考えております。

――この1年を振り返って、楽しかったことと大変だったことについて教えてください。

:イベントや新規仕様の実装など様々な事を行ってきましたが、全ての内容が大変だったと感じています。

 過去のイベントでお客様から頂いた意見を参考に新規イベントの開発や各種調整なども行いましたし、機能改修に関しては自分達で初心に帰り、改めて1からプレイして使いづらい点やお客様の意見をもとに様々な内容を検討して進めてきました。

 正直な事をいえば開発としてもかなり大変な事だらけですが、お客様と向き合ってきたからこそ、さまざまなコメントをツイッターやお問い合わせでいただけ、それを見返している時が一番楽しかった事だと思います。

 応援コメントや嬉しい感想もモチロンですが、もっとこうしてほしいという内容や、否定的な内容であったとしても私達が運営をしていく中で貴重な意見という事は間違いないので、毎回イベントや機能実装をしていく中でお客様のリアクションを見ている時が一番楽しかったです。

――この1年でさまざまなアップデートが行われましたが、もっとも印象に残っているものはなんですか?

:大きいアップデートとしてはジオラマモードと各種機能改修だと考えています。

 まずジオラマモードですが、これは前プロデューサーの小美野が主体になって進めたアップデートですが、『ウルバト』は怪獣のモデル1体1体にすごく時間をかけて、なるべくハイクオリティなものを提供しようとしているため、このモデルを使った新しい遊びをいれたいという事もあり実装しました。

 実際お客様はジオラマを使って様々なシーンの再現やオリジナル設定でのジオラマを作っており、ここに関してはお客様からも一定の評価が得られるきっかけになったと感じています。

 次に大きなアップデートは機能改修です。

 これに関しては運営を長く続けていく上でゲームの利便性を向上させていく事が今の『ウルバト』に必要な要素の一つと判断して、少しずつ様々な機能をいれております。

 今後も機能改修は続けていきますが、こういった細かい点も実装する事で喜びの声などをいただけており、運営チームとしては引き続き楽しい環境を提供していく上でも、はずせない要素だと思っております。

――最新作の『ウルトラマンタイガ』を含めて、ほぼすべてのシリーズ作品の怪獣が登場したような気がしますが、現状で何作品から登場しているのでしょうか? また、怪獣の数は何種類になったのでしょうか?

:現在使用できる怪獣は111体、作品数は30作品(劇場版含む)となっています(2019年12月25日時点)。

  • ▲怪獣だけでなく、多くのウルトラヒーローもゲーム内に登場してきました。

 今後もまだまだ新規怪獣を登場させていきますので、こちらに関しては期待していただけると嬉しいです。

1周年記念ではゼロとベリアルが同時期に登場!

――1周年記念の新要素となる覚醒システムの見どころについて教えてください。

:覚醒システムですが、このシステムの実装は、自身の好きな怪獣を使い続けていける環境を構築するためにいれたシステムとなります。

 新規怪獣の実装で、過去怪獣はどうしても見劣りしてしまう事が発生してしまい、自分が大好きな怪獣をバトルでは使えないなどのご意見をいただくことがありまさいた。そこで、これらのキャラクターを1段階進化させる事で、さらにカスタマイズ性の枠を広げられるシステムとなっています。

 ぜひ、覚醒の対象怪獣をお持ちの方は覚醒して、進化した怪獣達の実力を体験していだけると幸いです。

――1周年記念で行われた“ウルトラマンゼロ降臨”と“ベリアル銀河帝国の幻影”の見どころについて教えてください。

:今回主体として1周年の記念すべきタイミングだからこそ出せるキャラクターは誰だろうという事を、施策初期から考えていました。

 ベリアルをゲーム内に登場させるのは何かしらの記念タイミングがベストという事もあり、起点として考えた結果、ウルトラマンゼロと同時期に出すという内容で進めてまいりました。

 ゼロのウルトラ必殺がベリアル銀河帝国の幻影で特攻になるという設定も含めて、かなりこだわった内容にしており、このあたりの物語との連動性みたいな部分は見どころかと思っております。

 こういったイベントは今後も続けていきたいので、ぜひ皆様にはゼロ降臨を遊んでいただいた上で、ベリアル銀河帝国の幻影を遊んでいただきたいと思っています。

怪獣の特徴や強みが生きるゲーム要素を追加していきたい!

――外したくない『ウルバト』らしさ、逆にあえて今後変えていきたい部分がありましたら、教えてください。

:外したくない点としてはやはり運営としてのスタンスだと思っております。

 運営チームとしては過去実装した内容も含めて、もちろん賛同する意見だけでなく、否定的な意見もでておりましたが、両方の意見を聞きつつ、仕様変更やバランス調整も行っておりますし、今後もそのスタンスを崩すことなく真摯にお客様と向き合っていく事は忘れずに運用したいと思っております。

  • ▲リリース初期より登場している“古代怪獣 ゴモラ”も11月に性能調整が行われた。

 現状お客様と向き合う事が、このタイトルのファンを増やしていくベストだと思っているので、変えたいという点は特にありませんが、よりこの向き合う姿勢を強く、新しい魅力を生み出せるように進化したいと思っています。

――夏に行われたジオラマコンテストや、今もずっと行われているTwitterでの展開など、ジオラマモードは非常にユニークだと感じています。今後もジオラマコンテストのようなユーザー参加企画は考えているのでしょうか。

:印象に残っているジオラマは本当に数多くありますね、ジオラマコンテストに応募していただいた作品は全て閲覧したのですが、どれも皆様の愛がたくさん詰まっている作品だったので本当に嬉しかったです。

 今後もジオラマコンテストや参加企画みたいなものはぜひやって行きたいと考えておりますので、楽しみにしていただければ幸いです。

――可能な範囲で構いませんので、今後の展開や、個人的に挑戦していきたい目標や野望がありましたら、教えてください。

:今後の展開として考えているのは新しい遊びの展開です。

 ジオラマモードという本作品の遊び方とは別の遊び方をハーフアニバーサリーで提供させていただきましたが、2020年はたくさんの怪獣を利用するような遊びや様々な怪獣の特徴や強みが生きるゲーム要素を追加して、新しい怪獣の魅力をたくさんの方に伝えていけるような作品を作りたいと考えております。

 個人的な目標としては全怪獣の『ウルバト』参戦ですね。

 数多くの怪獣が作品として登場しているので、少しでも多くの怪獣を実装していき、最終的には全ての怪獣の中から好きな怪獣を選んで遊べる最高の『ウルバト』を提供できるようになるまで運営を続ける事が目標であり、私の野望です。

――最後にファンへのメッセージをお願いします。

:『ウルバト』をプレイしていただきありがとうございます。

 『ウルバト』は生配信やツイッターでもお伝えしている通り、お客様のおかげで常に進化してくる事ができました。

 1周年という事もありお客様から様々なお祝いコメントやご意見をいただいており、これらの内容をもとに2020年もまた新しい施策やイベントを実施していきたいと思っております。

 これからも運営チーム一同少しでも『ウルバト』が楽しく遊べるようにアップデートしていきたいと考えておりますので、ぜひ公式ツイッターやお問い合わせでご意見やご要望など、皆様の気持ちを伝えていただけると幸いです。

 これからも精一杯頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

1周年キャンペーンは1月まで実施中

 一部のイベントは12月31日で終了となりますが、ジオラマパーツのプレゼントなど、多くの1周年キャンペーンは1月も実施されます。戦力アップのチャンスなので、今が遊び始め時ですよ!

※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
©円谷プロ
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年1月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年12月20日
  • 希望小売価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら