【1/30 NGSヘッドライン生放送まとめ】新★10武器&★9防具が実装。2/14からはにじさんじコラボも開催。天宮こころ、長尾景、魔使マオ、夜見れなによる配信も決定

電撃オンライン
公開日時

 1月30日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 この配信では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、2月以降に配信されるアップデートの内容を中心に最新情報を発表しました。

NGSヘッドライン:1月30日放送で公開された新情報まとめ

1月31日アップデート情報

 この日はメインストーリー6章の終節が配信。この配信で6章はエンディングを迎えます。新たな新人アークスのリクールとルカが登場し、訓練教官として活動するアイナのエピソードが語られるようです。

 同日にはクヴァリスリージョンのアップデートが行われます。レイヨルド峡江では、エンシェントエネミーのレベルが上昇し、リーコンギガンツやギガンティクスが出現するようになります。

 新たに“グランドトーチスタンド”と“トーチスタンド”が フィールドの各所に配置。グランドトーチスタンドは、一定の範囲内に近づいたプレイヤーに低温ダメージ無効化と炎属性の追撃効果を発生させる “ヒートコーティング”を一定時間付与します。グランドトーチスタンドよりも小さな“トーチスタンド”は、ヒートコーティングが付与されたプレイヤーがアクセスすることで、ヒートコーティングの効果が一定時間延長される効果を得られるとのこと。

 戦闘セクション“ベルガナ遺跡”には新ランクが追加されます。そして、今回のクヴァリスリージョンのアップデートにあわせて、レアリティ★10武器“ロゼラウム”シリーズ、レアリティ★9防具“エイネアアーマ”が実装! “ロゼラウム”シリーズは消費PP量が増えるもののダメージ量が上昇する潜在能力を持っています。なお、ベルガナ遺跡の新ランクではボス以外からも新装備がドロップするとのこと。

 また、レイヨルド峡江を除くクヴァリスの探索セクションでも出現するギガンティクスのエネミーレベルが上昇。さらに、赤いアイテムコンテナが追加で配置されます。

 クラスレベルの上限85が解放されます。さらに、レンジャーとガンナーにアップデートが入り、さまざまな部分でパワーアップします。

 また、緊急クエスト“資源採掘リグ防衛戦:クヴァリス”と“野望の残滓”に新ランクが追加されます。新ランクをクリアすることで達成できる称号タスクもあわせて追加されるようです。

 クリエイティブスペースに、見晴らしの良い雪山がベースとなる新テーマ“クヴァリステーマ”が実装されます。さらに、クリエイティブスペースを遊びやすくする新機能も多数登場。ACショップには資源採掘リグを組み立てられる“資源採掘リグパック”もラインナップされます。

 パーティの自動参加機能が実装。この機能をONにしておくことで、マルチパーティークエストの開始前、戦闘セクションのトライアル中、PSEバーストの開始タイミングなどの特定の条件下で、設定をONにしたプレイヤー同士が自動的にパーティーを編成するようになります。コミュニケーションが苦手な人にはありがたい機能でしょう。

 そのほか、さまざまな改善要素や新機能も追加されますので、しっかり確認しておきましょう。


 1月31日にはプリセット能力のバランス調整が実施されます。プリセット能力の上方修正に加え、武器や防具にプリセット能力が付きやすくなるとのことです。

 プリセット能力の強化で 与されるプリセット能力ですが、これまでアイテムのドロップ時にのみ付与されていたプリセット能力も付与されるよう仕様が変更されます。また、補助アイテム“プリセット能力Lv.1追加”を新たに追加。このアイテムは、プリセット能力の付いていない武器や防具に使用することで、いずれかのプリセット能力のLv.1をランダムで付与することができるとのことです。

 ついに、キャラクターのクリエイトデータをダウンロード(DL)できるようになります。プレイヤーズサイトのキャラクター紹介ページからDLが可能ですが、クリエイトデータはPC版でのみ使用可能な点に注意しましょう。

 また、リバイバルSGスクラッチ“NPCアイテムコレクション”が、この施策に合わせて配信されます。

 ACスクラッチ“ストリートスマート”が実装。SFチックなストリート系ウェアや新たなキャストパーツが登場します。

2月7日アップデート情報

 2月7日には期間限定クエスト“スナイダル・ヴェラ討伐戦V.2”が配信。 これは、北リテムのモラーバ峡谷を舞台にスナイダル・ヴェラと戦う緊急クエストをリメイクしたクエストとなっています。

 この日は早くもACスクラッチ“スターライトファッション”が登場。チェック柄のアイドル風ウェアやゴスロリウェアがラインナップされています。

2月14日アップデート情報

 緊急クエスト“第二次ハルフィリア湖 要撃戦”が期間限定で配信されます。これはダークファルス・エイジスと戦う常設高難度クエスト“第二次ハルフィリア湖 迎撃戦”の緊急クエスト版で、最大8人での参加が可能なうえに、クエストの失敗条件やエネミーのHPと攻撃力が緩和されています。このほか、ミッションパス“NGS Season29”の配信も予定されています。

 にじさんじコラボの第2弾が配信されます。天宮こころさん、長尾景さん、魔使マオさん、夜見れなさんの4名とのコラボで、新ACスクラッチ“バーチャルライバースタイル’24”では、コラボするライバーさんのアバターアイテムや戦闘ボイス、衣装由来の武器迷彩などが手に入ります。

 また、コラボ期間中は特別なログインボーナスが配布され、サインステッカーやコラボビジュアルを使用したビルドパーツがもらえます。また、各地のリージョンマグがにじさんじをモチーフにしたデザインに変更されるとのことです。


 また、今回のコラボを記念したコラボライバーさんによる動画配信が決定! 2月20日21:00~22:00は長尾景さんと夜見れなさん、2月22日21:00~22:00は天宮こころさんと魔使マオさんが配信します。視聴ページなどは後日公式Xなどでお知らせされる予定です。

2月21日アップデート情報

 2月21日からはクヴァリスの戦闘セクション“ロストセントラル”に新ランクが追加されます。ベルガナ遺跡と同じくボス以外のエネミーからもレアリティ★10武器や★9防具がドロップします。

 なお、期間限定でクヴァリスの戦闘セクションに“赤色界”が発生。赤色界はベルガナ遺跡とロストセントラルで交互に発生し、毎日切り替わります。赤色界となったセクションでは、天候が禍々しい赤色になるとともに専用のトライアルが発生し、スターレスエネミーの強さと報酬がアップします。

 ACスクラッチ“バジリスクビューティー”が配信。ドラゴン模様のチャイナ服や恐竜モチーフのキャストパーツなどが登場します。

2月28日アップデート情報

 2月28日には期間限定クエスト“高原の掃討戦'24”が配信されます。大量のエネミーから輸送トラックを防衛しつつ、ボスエネミーのペダス・ヴェラを討伐するクエストで、最大12人での参加が可能です。フィールドに配置された“ヒンドラスリリー”を上手に活用するのがコツとなりそうです。

 2つのリバイバルACスクラッチが配信されます。“『NGS』メイクアップリバイバル”では過去に配信した『NGS』仕様の瞳、メイクパターン、まゆ、まつげ、ボディペイントが、“リワインドコレクションFeb’24 ”では、2月と3月に配信した『NGS』仕様のACスクラッチ景品の一部が配信されます。

NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:ルシエル探索のボスエネミーの、プレイヤーに状態異常を付与してくる能力強化が対応できません。状態異常を無効化する特殊能力などの実装予定はありますか?

 状態異常を無効化する特殊能力などの実装予定はありませんが、ルシエル探索でエネミーに「状態異常を付与する」能力強化が設定されている場合は、ほとんどの場合プレイヤーが獲得できる能力強化に「状態異常の効果時間短縮」が設定されています。この能力強化をレベル5まで上げると、ほぼ無効化できるようになりますので、そちらを使ってみてください。

Q:クエスト破棄が多く感じます。運営・開発では何か対策を検討していますか?

 クエスト中に行われた破棄などのログデータは、開発側で閲覧できるようになっており、そのデータをもとに、定期的に調査を行っています。あまりにも破棄の回数が多い場合や通報件数が多い場合、ペナルティを与える場合もありますので、破棄や放置はもちろん、暴言、独自ルールの強要などのマナー違反は行わないようお願いいたします。

Q:アビリティ系のLCカプセルが多くドロップしますが、他のLCカプセルのドロップ率の緩和など検討されていますか?

 LCカプセルのドロップにつきましては今後、期間限定クエストでのドロップなどで入手機会を増加していく予定です。また、その際のドロップ確率についてはゲーム内状況に合わせた調整をいたします。

開発レター

 今回よりスタートした新コーナー“開発レター”。このコーナーでは、放送内で紹介したアップデートの実装意図や今後予定している改善の方針などが公開されました。

■新★10武器「ロウゼラムシリーズ」について

 「ロウゼラム」シリーズは、素材を集めればアイテム交換で確実に入手が可能な新たな★10武器で、同じ★10武器の「フリューガルド」シリーズに比べて、「入手しやすい」点が特徴です。ただし、マイショップでの取引は禁止となっています。

 なぜこのような方針にしたかと言うと、入手がしやすい設計にすることで、最高レアリティの★10武器を、より多くの方に体験いただきたかったためです。

 交換に必要な素材アイテムは、クヴァリスリージョンのアップデート起点となるレイヨルド峡江での戦闘や周回中に入手しやすいよう設計しました。

 また、新たにクヴァリスリージョンに追加される赤いアイテムコンテナを全て壊すと、必要素材の約半分が手に入りますので、他の探索セクションを遊ぶことで、より1本目が入手しやすくなります。

 アイテム交換以外では、クヴァリスリージョン、および今後配信するコンテンツにて、ドロップでも入手可能です。マイショップでの取引ができない代わりに、ドロップ率が★10武器としては高めになっていますので、ぜひ、「ロウゼラム」シリーズをゲットしてみてください。

■「赤色界」の設計意図について

 Ver.2以降のリージョンアップデートにおいては、エアリオに「マイニン」や「スカイリフター」、リテムには「ハルヴァルディ・ヴェラ」を追加しましたが、いずれも、冒険にピンポイントな変化を与えるものでした。

 それに対し、今回のクヴァリスに追加される「赤色界」は、これまでとは違い、「戦闘セクション全体に変化」を与えることを重視した設計にしています。

■「デュエルクエスト」の今後の方針について

 昨年末、ロードマップ公開時に、今後の「デュエルクエスト」の配信計画をお伝えした際、配信頻度を減らすだけでなく、仕様の変更も検討してほしいといったご意見を多数いただきました。ご意見を受け検討した結果、次に3月に配信が予定されているPhase.4からは、仕様を変更する方針です。

 まず、クエストに特別効果がある特殊能力がついていなくても、汎用的に高性能な装備を持っていれば、それで十分クリアできるようにします。

 そして、特別効果のある特殊能力カプセルは入手難度を低めにし、デュエルクエストクリアのためのフォロー的なポジションにしていく方針にしたいと考えています。詳細については、次回の放送にてお知らせ予定です。

2月のキャンペーン

 2月に実施されるキャンペーンやクリエイティブスペースコンテストの結果なども公開されているので、確認しておきましょう。




 次回の配信は2月27日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら