【ヘブバン攻略】『Angel Beats!』コラボイベントやることまとめ。配布スタイルのS渕田ひさ子の性能も解説【ヘブンバーンズレッド日記#125】

カワチ
公開日時

 iOS/Android/PC(Steam)用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。

 今回は『Angel Beats!』コラボイベント第2弾“Beautiful the Blood”の攻略をお届けします。

『ヘブバン』×『Angel Beats!』コラボ第2弾でS渕田ひさ子(Finally found our silver lining)をゲットしよう

 ライターのカワチです。2月4日より『Angel Beats!』コラボイベント第2弾が開催され、このタイミングで『ヘブバン』をはじめた人も多いはず。ここでは、そんな人たちに向けてイベントでやることをまとめていきます。

 まず最初に注意したいのはコラボのイベントは期間限定になっていること。ほかのイベントは期間後にストーリーを振り返ったり、アイテムを使ってイベントを解放したりすることもできますが、コラボイベントは期間中しかプレイできません。

 今回のイベントは3月8日の10時59分までとなっているので、そこまでに報酬を手に入れましょう。また、イベントの参加条件はメインストーリー1章Day6のクリアになっているのでここまでゲームを進めてください。

イベント開催期間:3月8日10:59まで
イベント参加条件:メインストーリー1章Day6クリア

 第1回のコラボイベント“コスモスが咲き続けた場所”も復刻開催されていますが、こちらも3月8日の10時59分まで。報酬でS入江みゆき(Pure Cosmos)が手に入るので忘れずにゲットしましょう。

まずはイベントストーリーをクリア

 イベントで最初に目指すのは、イベントストーリーをクリアしてイベントプリズムを解放すること。このプリズムバトルのクリア報酬で手に入れたメダルを消費することで、交換所で配布スタイルやピースと交換できます。メダルはミッションクリアでもゲットできますが、より多くの報酬と交換しようと思ったらプリズムバトルは必須です。

 イベントストーリーは3日間に分かれており、Day1、Day2、Day3にそれぞれ強敵が出現。注意したいのがDay2の5F最奥に出現する“アニマスフィア”です。推奨戦力は“????”になっていますが、スコアアタックの難易度100を越える強さで、メインストーリー1章Day6クリア時点のパーティでは、まず勝てません。

 負けた場合はダンジョンを最初からやり直すことになるので、挑戦する場合は“振り返り”でのプレイがオススメ。強敵なので、ダンジョン内でエンチャントを回収し、ODゲージを溜めてから挑みましょう。

 ただし、Day2は校舎の3F、4F、3Fという順番で探索するのがメインルートで、アニマスフィアが出現する5Fには行く必要がなく、倒しても倒さなくてもストーリーに影響はありません。

 一応、撃破することでチャーム錬成に使うアレキサンドライト×10を手に入れることができるので、戦力が整っているなら倒しておくとよいでしょう。

  • ▲マップには表示されず、ポイントまで辿り着くとバトルが始まります。
  • ▲全体攻撃や2回連続攻撃をしてくるのでDPケアを忘れずに。

 Day1のボスであるキャットホーンαは打属性、オクトパステイルαは突属性が弱点。バトル直前にパーティ編成ができるので有利なパーティで挑みましょう。

 Day3のボス及びプリズムバトルで挑むのは“フォーリンハイロゥ”。氷属性が弱点なので、コラボガチャで登場している立華かなで(天翔ける剣)やSS仲村ゆり(ありふれた非日常)が活躍します。

 フォーリンハイロゥが使用してくる全体攻撃の“Judgment Ray”は確率で幻惑を付与してきます。幻惑は攻撃が当たりづらくなる効果があるので、状態異常になったら後衛に下げておきましょう。回復やバフスキルは普通に使えるのでフォローに回るのもアリです。

 なお、フォーリンハイロゥの破壊率上限は300%と低め。ブラスターの出番はあまりないので、バッファーやデバッファーを多めに編成しましょう。

優先すべき交換アイテム

 今回のイベントで最優先に交換するアイテムはS渕田ひさ子(Finally found our silver lining)と、そのピースです。ピースは1回の交換で手に入るのは10個で、最大17回まで交換可能。スタイルを最後まで限界突破させるにはすべてのピースが必要なので、プリズムバトルなどに挑戦してメダルを集めましょう。

 S渕田ひさ子の強化に必要なアイテムの交換が終わったら汎用アイテムの交換に移りましょう。とくに交換しておきたいのは、クォーツとS以上確定ガチャチケット、万能スタイルピース(SS)です。

 プリズムバトルの報酬で手に入るメダルはスコアアタックの報酬でも手に入ります。ビギナー、アドバンス、エキスパート、ルナティックと難度が上がっていきますが、スコアアタックで高いスコアを取るには、難易度を上げるだけでなくグレードというハンデを設定するのも重要になります。スコアアタックはライフを使用せずに挑戦できますし、難易度ビギナーやアドバンスでも報酬は手に入るのでプレイしましょう。

S渕田ひさ子(Finally found our silver lining)の評価

 今回の報酬で手に入るS渕田ひさ子(Finally found our silver lining)は、スキルの“コールドクラッシュ”で敵の氷属性防御力を下げることができるデバッファーです。

 最大まで限界突破すると、行動開始時に前衛かつDP80%以上のとき、前衛の氷属性のスキル攻撃力を+18%するアビリティ“氷の采配”を習得。こちらを発動させつつ最初に動いて“コールドクラッシュ”による氷属性ダウンデバフをかけ、残り2人の氷属性アタッカーにつなぐ、というのが基本的な使い方になるでしょう。

 また、全体攻撃の“ヴァンダリズム”は確率で敵を混乱させる効果も。混乱は一定確率で自分を攻撃するようになる状態異常なので、強敵にも有効で使いやすいですね。

 『ヘブバン』をはじめたばかりの人には強力な戦力となってくれるのでしっかり育成しましょう!


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key
©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら