『崩壊:スターレイル』攻略:ブラックスワンは“アルカナ”を駆使して戦うサポーター&アタッカー。カフカとの組み合わせが特に優秀

セスタス原川
公開日時

 HoYoverseのスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』では、星5キャラクターのブラックスワンがピックアップされているイベント跳躍が2月29日まで開催中です。

 今回はイベント跳躍へ挑むか悩んでいる方に向けて、ブラックスワンの性能をおさらいします。

ブラックスワン(声優:生天目仁美)

レア度:星5
属性:風
運命:虚無
役割:アタッカー・サポーター

 ブラックスワンは相手に“アルカナ”を付与して状態異常ダメージで戦うキャラクターです。アルカナは重ねて付与することで効果が増幅するスタックで、3層でターン開始時ダメージ、7層で防御力無視のダメージを与えます。

 スキルや必殺技を絡めて複数スタックを付与することで、最終的に大ダメージを持続して与えられます。“アルカナ”は通常攻撃とスキル攻撃の両方で付与できます。

 通常攻撃は50%の確率で“アルカナ”を付与しつつ、風化、裂創、燃焼、感電状態の敵に対しては50%でもう1層付与。最大で2つの“アルカナ”を付与できます。

 スキルは拡散攻撃で、ヒットした敵に100%の確率で“アルカナ”を付与。加えて3ターンの間に防御力低下のデバフを与えます。

 必殺技は拡散攻撃で“アルカナ”を付与している敵を“開示”状態に。“開示”状態は被ダメージが上昇し、風化、裂創、燃焼、感電の全ての状態と同じ扱いを受けます。さらに“アルカナ”のが効果発動時にスタックがリセットされなくなります。



 秘儀は戦闘開始時に50%の確率で“アルカナ”を付与。付与に成功した場合は再び抽選を受けることができ、抽選に失敗するまで追加で“アルカナ”を付与し続けられます。

 ブラックスワンのダメージを与える流れとしては、通常攻撃かスキル攻撃で“アルカナ”を付与。その後に必殺技でダメージ割合とスタックの減少を抑えて、さらに通常攻撃とスキル攻撃を続けて持続ダメージをどんどん増やしていく……という方法です。

 風化、裂創、燃焼、感電状態の敵に対しては“アルカナ”を追加で付与できるので、他のキャラクターで状態異常を付与できれば、より多くの持続ダメージに期待できます。

 アルカナは、“開示”を付与していない場合、発動するたびにスタックが消滅してしまう点に注意が必要です。

 “アルカナ”によるダメージがダメージ源であるため、彼女が得意とするのは長期戦。逆に一撃で火力を出すタイプではないので、周回などよりもボス戦や高難易度で重宝する能力です。

 しかし、強力な敵は効果抵抗を持っている場合が多いので、使用するのであれば効果命中を遺物や光円錐で盛る必要があるのが難しいところ。編成段階での下準備がある程度求められます。

 組み合わせたいキャラクターは“アルカナ”を多く付与するために風化、裂創、燃焼、感電を付与できるキャラクターたちです。

 そして、唯一無二のデバフダメージを追加で発動させるカフカは、ブラックスワンとの相性が抜群。持続ダメージの総量に大きく影響するので、ぜひ一緒に使いたいキャラクターです。とはいえ、カフカがいないとまったく火力が出せない、というわけではありません。

 先日登場したばかりのDr.レイシオも、デバフ数を参照してダメージが上昇するので相性が良さそうです。

 彼女の総評は、デバフ持ちアタッカーとして非常に高い性能を持っている反面、それらを全て活かすためには少し下準備が必要で、玄人向きのキャラクターです。

 まずは星4でも構わないのでどれかしらのデバフ持ちキャラクター。効果命中を盛る遺物と光円錐。与えたデバフをさらに活かせるキャラクター。これらが合わさることで真価を発揮します。そのため、彼女だけでは他のアタッカーに劣ってしまうのが初心者や序盤のプレイヤーには難しいところかもしれません。

 瞬間火力重視の戦闘には慣れて他の戦略で戦ってみたい中級者や、さまざまな編成を用意したい上級者向けのキャラクター、という印象です。

 ただ、初心者でも配布キャラクターであるDr.レイシオは今ならば誰でも序章クリアで獲得できるので、そこに状態異常持ち星4キャラクターを加えれば、早い段階でコンセプトを持った編成ができます。初心者の方でも「自分はしっかりシナジー意識の編成がしたい!」という方は入手を検討しても良いかもしれませんね。

ゲーム概要

タイトル:崩壊:スターレイル(ホウカイ:スターレイル)
ジャンル:スペースファンタジーRPG
対応予定OS:iOS/Android/PC
配信日:4月26日
価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)

©COGNOSPHERE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら