『おねがい社長!』が世界累計収益2億ドルを突破。モバイルシミュレーションゲームジャンルにおいて日本で3年連続収益トップに

電撃オンライン
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 Sensor Towerは、日本のモバイルシミュレーションゲームジャンルで3年連続で収益トップの『おねがい社長!』に関するブログを公開しました。

 ブログより一部抜粋します。

『おねがい社長!』が世界累計収益2億ドルを突破、日本のモバイルシミュレーションゲームで3年連続で収益トップ

 『おねがい社長!』が2024年1月に世界累計収益2億ドルを突破しました。同作はモバイルシミュレーションゲームジャンルにおいて日本で3年連続(2021年~2023年)で収益トップの座についており、RPDも堅調に推移しています。

 日本のモバイルシミュレーションゲームで3年連続収益トップのおね社、タイクーン/クラフトジャンルの25%の収益シェア2020年7月にリリースされた『おねがい社長!』(IYAGAMES)は、会社経営をテーマにしたモバイルシミュレーションゲームです。IYAGAMESは香港のパブリッシャーで、複数のモバイルゲームを展開していますが、同作が収益の柱となっています。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、、『おねがい社長!』はリリースから3.5年を迎えた2024年1月に世界累計収益2億ドルを突破しました。同作は日本のモバイルシミュレーションゲームにおいて、2021年から2023年の3年間連続でトップのポジションをキープしています。

 モバイルシミュレーションには、いくつかのジャンルがあります。『おねがい社長!』は「タイクーン/クラフト」ジャンルですが、Sensor Towerでは「シミュレーター」「サンドボックス」など全6つのジャンル分けをしています。

 Sensor Towerのデータによると、2023年の日本のモバイルシミュレーションゲームの市場は約3.2億ドルで、ジャンル別では「タイクーン/クラフト」がその60%以上を占めています。2位は「シミュレーター」で15%、3位は「サンドボックス」で9%と続きます。

 さらに詳しく見ると、2023年の日本における「タイクーン/クラフト」ジャンルの収益は2億ドル以上で、『おねがい社長!』は同期間に5,500万ドルの収益を上げています。これは「タイクーン/クラフト」ジャンル収益の約25%に相当します。

 また、『おねがい社長!』はプレイヤーの平均年齢が比較的高めであることも特徴です。Sensor Towerのデータによると、日本におけるモバイルシミュレーションゲーム収益トップ3でのユーザー分布比較では、同作の45-54歳の層が最も多く、平均年齢は40歳となっています。男女比率も『タウンシップ』(Playrix)と『商人放浪記』(37GAMES)は女性が70%を占めていますが、『おねがい社長!』においては女性は40%に届きません。

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