『新空港占拠』6話感想と考察。獣たちの目的判明!! 事件の鍵となる謎の存在“山猫”は空港にいる!?(ネタバレあり)

電撃オンライン
公開日時

 TBS系列2024年1月期より日曜夜9時から放送中の、櫻井翔主演のタイムリミットサスペンスドラマ『新空港占拠』第5話の感想と考察を掲載します。

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の“最悪の1日”が再び!

 昨年7月に放送され、出演者の名前を伏せたキャスト陣や、先の読めない展開で大きな話題になったドラマ『大病院占拠』。

 その待望の続編がこの1月からついに放送! あの事件から1年、今度は舞台を“空港”に移し、獣の面を被った武装集団と、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の頭脳戦が開始されます。

 前作でも活躍したさくら(ソニン)ら県警の精鋭たちのほか、新たなキャストも登場。武装集団の目的は? 人質たちの運命は? 目の離せないタイムリミット・サスペンスが幕を開けます。

 謎をはらんだ展開で、視聴者を湧かせたドラマの続編として期待のかかる本作。その感想記事を、ちょっとした考察を交えて紹介していきます。

この記事には、ドラマのネタバレが含まれます。

『新空港占拠』第6話 感想

事件の背景にあるのは5年前の“百首事件”

 折り返しを過ぎて、今回から“獣編”と呼ばれる展開となるようです。ということで、6話の冒頭は、これまでの総まとめのような感じでした。

 アジトと思われる場所での獣たちの決起集会のような場面から始まり、前回、前々回に明らかになった5人の素性があらためて整理されました。

 これから、獣たちの目的や背景が明かされていくことになりそう。この全体的な展開も、ほぼ前作をなぞっている感じですね。

 武蔵が襲われた神社の防犯カメラから獣たち全員の面が割れ、それぞれの素性と、背景にある“百首事件”が明らかになります。

 事件の発端となった“百首事件”は、5年前に起きた、空港建設の反対運動をしていた男性が殺害される事件。

 その犯人として逮捕されたのが、堀江海斗、松長仁、掛川瑠美の3人。そして殺害された猟師の娘が浜松奏、浜松詩の姉妹。この5人は全員獣として今回の事件に参加しています。

“百首事件”の真犯人は……

 前回のラスト、武蔵を殺そうと刀をした神社の神主ですが、あっさり回避され、あっという間に拘束されます。

 そしてそこから語られたのが、“百首事件”の真相でした。反対運動のリーダーである浜松の殺害を指示したのが空港社長の天童、実行したのが署長の川越、そして事件を目撃した花房という男が、お金をもらってウソの証言をしていたのでした。

 武蔵はその花房の元に向かい、証言をとります。彼は、病気の母親の治療費のため、ウソの証言を引き受けていました。濡れ衣を着せられた堀江たちにも詰め寄られていたのですが、事情を知って何も言えなかったようです。

 結局一番悪いのは、指示をした天童なわけで、その天童への復讐に向けて結託、獣となったようですね。

新しい指令は山猫探索

 再び配信が始まり、武蔵は獣たちにこれまでにわかったことを報告します。天童もそれを認め、解放されることになるのでした。

 しかし、獣たちは天童の背後にまだ1人黒幕がいるというのです。それが山猫でした。そして武蔵に下された指令。それは、3時までに山猫の正体を暴くこと。

 今回の人質は、残りの人質全員。これまでのような凝った装置はなく、単純に部屋に爆弾が仕掛けられていたのでした。どうして今まで気が付かなかったのか、という突っ込みは置いといて、このままでは武蔵の姉も犠牲になってしまいます。

山猫は空港にいる!?

 こうして、武蔵の新しいミッションがスタートするのですが、そこで空港から解放された天童が取り引きを申し出てきます。

 さらに、最初に山猫の名前を出した大和から駿河に送られた暗号手紙を解読した結果、この日、山猫が空港に現れることが判明。獣たちの目的は、最初から空港に現れるという山猫だったわけですね。

武蔵の妻の動向は

 獣たちの目的はなんとなく見えてきたのですが、よくわからないのが武蔵の妻をさらった謎の男。その動向も同時進行していたのですが、謎の警察(ややこしい)に襲われた彼女は、なんだかよくわからない拷問(!?)を受けることに。

 それは、ヘッドホンをさせられ大音響で音楽をかけられ、時間が経つと鼓膜が破れるというよくわからないもの。拷問させられている割に悲壮感も緊張感も感じられないのは、はっきりイメージできるからでしょう。そのヘッドホン、首を振るだけで外れると(笑)。

 そこはおいとくにしても、銃を持っているんだから、銃口向けた方が早いだろうと視聴者全員突っ込んだとは思いますが、なんやかんやあって一緒にいた謎の男(ジェシー)が警官をノックアウトして、脱出に成功します。

 そして、謎の男が再び武蔵の妻を拉致する形になり、やってきたのは、なんと獣たちが使っていたアジトだったのでした!

『新空港占拠』第6話 考察

 ここまで獣たちとの関係がわからず、独立していた武蔵の妻のパートですが、今回ようやく関係性が見えてきました。

 謎の男が武蔵の妻を連れて来たのは、獣たちのアジト。この謎の男、獣の1人である鼠だったのです。獣はまだ10人しか登場していなかったですが、ここで11人目が登場。事件と関係があることもわかりましたが、具体的にどう関わるかはまだ不明。

 鼠は怪我をしていたことや、謎の警官に追われていることからも、獣たちとは別目的のようですね。彼が山猫側……という可能性もありそうです!

これまでに判明した“獣”たち

龍:悠月(演/高橋メアリージュン)?
蛇:駿河紗季(演/宮本茉由) 前作の情報分析官
鶏:重原瀬奈(演/山谷花純) 冤罪で自殺した女性の友人
虎:丹波一樹(演/平山浩行) 元警察 前作のSAT指揮者
猿:丹波直樹(演/岩瀬洋志) 元警察 丹波一樹の息子
馬:堀江海斗(演/竹内まなぶ)  百首事件の犯人(濡れ衣)
猪:松長仁(演/後藤剛範) 百首事件の犯人(濡れ衣)
牛:掛川瑠美(演/サーヤ) 百首事件の犯人(濡れ衣)
兎:浜松奏(演/安斉星来) 百首事件の犠牲者の遺族
羊:浜松詩 (演/山本千尋) 百首事件の犠牲者の遺族
鼠:大河(ジェシー) 武蔵の妻を拉致
犬:

※画像は公式Xのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら