『塊魂』松崎しげる“塊オンザスィング”や、浅香唯“カタマリたいの”楽曲を聴きながら遊んだ日々【メモリの無駄づかい】

Bros
公開日時

 三つ子の魂百までと言われますが、幼少期に限らず、ゲームを遊んだ思い出は脳に深く刻まれるもの。

 何年、何十年たっても、「なんでオレ(私)、こんなこと覚えてるんだろ…」と愕然とするような記憶が残りがちでして。

 そんな脳のメモリ(記憶・容量)を無駄づかいしている例を語ります! 今回は『塊魂』シリーズについて、全作品をプレイしたBrosが振り返ります。

“かたまりだましい”とは【塊魂の思い出】

 塊を転がしてモノを巻き込み、塊を大きくしていくアクションゲーム『塊魂』シリーズ。私(Bros)も好きな作品で、シリーズの全作品をプレイしています。

 見た目がかわいいキャラも多く、プレイしているだけでほんわかな気分に。そのくせ“塊で人々を巻き込む”という容赦の無さなど、あらゆる要素がカオスに混在している感じが好みなのです。

●『塊魂』家庭用シリーズ一覧(DL専用は除外)
・PS2『塊魂』(2004年3月18日)
・PS2『みんな大好き塊魂』(2005年7月7日)
・PSP『僕の私の塊魂』(2005年12月22日)
・Xbox 360『ビューティフル塊魂』(2007年10月18日)
・PS3『塊魂TRIBUTE』(2009年7月23日)
・PS Vita『塊魂 ノ・ビ~タ』(2011年12月17日)

 シリーズを振り返ってみるとこれだけ発売されていましたが、続編が発売されるたびに新たなステージが追加され、特定のテーマに沿って塊を作るなど、バリエーションも大幅に増えていきました。

 現在はリメイク版の『塊魂アンコール』と『みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー』が、PS4などの各ハードで発売中です。

過去の『塊魂アンコール』記事

 上記の過去記事でも触れられていますが、今遊びたいのであれば、この“アンコール”シリーズがオススメ。私もリメイク版をプラチナトロフィー獲得まで遊びましたが、おもしろさは相変わらずでしたね。

聴くほどにクセになる『塊魂』楽曲の数々【塊魂の思い出】

 『塊魂』といえば、ごきげんなサウンドも特徴。本作の主題歌でおなじみの松崎しげるさんによる“塊オンザスィング”が有名ですね。

 個人的にお気に入りの楽曲も多く、時間無制限で転がすときは、穏やかなBGMの“Everlasting Love”や“LONELY ROLLING STAR”、浅香唯さんの“カタマリたいの”などを流していました。

 また、気分転換にノリノリで転がしたいときは、松原のぶえさん&坂本ちゃんの“Katamari Mambo”など、好みの楽曲を自由に選んでプレイできるのが本作のいいところですよね。

  • ▲手元にあったCDより、PS3『塊魂TRIBUTE』サウンドトラックの収録曲。オビにも書いてあるとおり毎回、豪華アーティストが参加していました。

 『塊魂』シリーズは、“雰囲気・ゲーム性・楽曲”とすべて好みで、今後も新たな展開を期待せずにはいられないシリーズ作品なのでした。

Bros:RPGとパズル、鶏のからあげを愛する肉食ゲーマー。主に攻略やデータベースなどを担当。PSのトロフィー獲得は趣味活動の一環です。

©Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら