『新空港占拠』9話感想と考察。空港の真実、駿河姉妹の目的、次々と明かされるありえない新事実に、武蔵渾身の「ウっソだろ!!」(ネタバレあり)

電撃オンライン
公開日時

 TBS系列2024年1月期より日曜夜9時から放送中の、櫻井翔主演のタイムリミットサスペンスドラマ『新空港占拠』第8話の感想と考察を掲載します。

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の“最悪の1日”が再び!

 昨年7月に放送され、出演者の名前を伏せたキャスト陣や、先の読めない展開で大きな話題になったドラマ『大病院占拠』。

 その待望の続編がこの1月からついに放送! あの事件から1年、今度は舞台を“空港”に移し、獣の面を被った武装集団と、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の頭脳戦が開始されます。

 前作でも活躍したさくら(ソニン)ら県警の精鋭たちのほか、新たなキャストも登場。武装集団の目的は? 人質たちの運命は? 目の離せないタイムリミット・サスペンスが幕を開けます。

 謎をはらんだ展開で、視聴者を湧かせたドラマの続編として期待のかかる本作。その感想記事を、ちょっとした考察を交えて紹介していきます。

この記事には、ドラマのネタバレが含まれます。

『新空港占拠』第9話 感想

警察の犬は、岩槻だった

 獣の1人である、犬の正体が、情報分析官の岩槻であることが判明した前回。岩槻は武蔵の耳に取り付けた爆弾を盾に、捜査本部を実質占拠します。

 そして捜査本部は、武蔵の兄、健一が30年前に失踪した真実を突き止めろというというミッションに挑むことになります。

 そのために本庄を外に出そうとするのですが、岩月は条件として、自分が獣になった理由を突き止めというミッションを発動。

 制限時間は1分! そして隣にいた志摩に銃を向けます。なかなか緊迫感のあるシーン。思いがけない展開に、彼女は本気なんだということがわかります。

 しかし優秀な捜査陣。というか、志摩。あっという間に彼女の正体を調べ上げます。彼女は、亡くなった丹波管理官の義理の妹だったのでした。しかし彼女が怪しいのは最初からだったので、こっちの繋がりだったかーという感じで、大きな驚きはなかったですね。

 ここにきて志摩の優秀さが強調されただけでした。結果、本庄は捜査に出て、岩槻は獣と合流するため空港へ戻ります。

武蔵の兄の失踪の秘密とは

 捜査の結果、武蔵の兄はしつこいクレームに心を病み、それが原因で失踪したことになっていましたが、そのクレームというのもウソでした。

 彼は、北見と山猫が関わっていた陸奥建設道路建設の利権について調べており、何かを見つけたために失踪したのです。

 しかも、彼に関する報告書は、すべて警察が捏造したものでした。その背後にいるのは、警察すら動かせる人間=山猫であるということにたどり着きます。

姉が話す真実とは

 やがて配信が始まり、獣たちは30年前に何があったかを二葉に問います。そして彼女はついに、本当のことを話し始めます。なんと彼女は、かつては北見の秘書だったというのです。

 武蔵の兄は、北見のことを告発しようとし、二葉の目の前で殺されていました。衝撃の事実に言葉を失う武蔵。

 それだけではなく、二葉は武蔵の兄の恋人だった女性も、自分たちから引き離しました。恋人が巻き込まれないようにという配慮でしたが、その恋人は双子を身ごもっていました。

 それが、龍と蛇、駿河姉妹だったのです。これで、関係者全員の関係性がすべて明らかになりました。一気に終息に向かっていることを感じさせますね。

 その後2人は犯罪コンサルタントとなっており、1年前の事件も、彼女たちにとってはシミュレーションでしかなかったようです。

獣の分裂

 すべてを告白した二葉は解放されることになるのですが、ここで獣たちの仲間割れが発生。過激派である“けだもの”のリーダー、大河が空港に到着したのです。

 “けだもの”たちは、空港のシステムを再ハックし、人質を連れ出そうとします。が、ここで鶏こと瀬奈が“けだもの”を裏切り、恋人の猿こと丹波の元につきます。互いに銃を向けあって、目まぐるしく変わる展開! 本ドラマらしからぬ(?)緊張感でしたね。

 結果、大河が瀬奈を撃つという事態になるのですが、それを庇ったのが丹波の父でした。もうめちゃくちゃですね。といいますか、大河の外道っぷりが相当です。ここまで酷い奴だったとは! ここから評価逆転はあるのでしょうか。

 最終的に、獣たちのうち5人が逮捕され、蛇は大河たちの人質になり、それを龍が追うという展開に。そして次回、ついに最終回へ!!

『新空港占拠』第9話 考察

 獣、けだもの含め、全員の関係性が明かされ、ずっと謎だった駿河姉妹の目的も明らかになり、ほぼ事件の全容は明かされた感じですね。

 また、空港の秘密も、地下のネオメタンを隠すためということで、なんだか『VIVANT』を思い出しましたよ。ただ、ネオメタンというのは実在しない物質のようです、多分。なんだか急にSFな感じに(笑)。

 なのでどういう性質を持つのかはわかりませんが、なんとなく引火・爆発しそうですね(笑)。

 あとは、龍、蛇と“けだもの”たちの決着だけですね。ただこのまま終わるとは思えないので、まだもう一転ありそう。武蔵の兄が実は生きていて黒幕か、武蔵の姉が本当の黒幕か。どっちからに絞られているようですが、個人的には武蔵の兄に一票。これだけ引っ張って、実は死んでましたは、ちょっとモヤっとするよね。

これまでに判明した“獣”たち

龍:駿河悠月(演/高橋メアリージュン)紗季の双子の姉
蛇:駿河紗季(演/宮本茉由) 前作の情報分析官
虎:丹波一樹(演/平山浩行) 元警察 前作のSAT指揮者
猿:丹波直樹(演/岩瀬洋志) 元警察 丹波一樹の息子
馬:堀江海斗(演/竹内まなぶ)  百首事件の犯人(濡れ衣)
牛:掛川瑠美(演/サーヤ) 百首事件の犯人(濡れ衣)
犬:岩槻澪(演/白石聖) 警察に潜入していた情報分析官
鶏:重原瀬奈(演/山谷花純) 直樹の恋人 けだものを裏切る

過激派(けだもの)

鼠:新見大河(ジェシー) けだものリーダー
兎:浜松奏(演/安斉星来) 百首事件の犠牲者の遺族
羊:浜松詩 (演/山本千尋) 百首事件の犠牲者の遺族
猪:松長仁(演/後藤剛範) 百首事件の犯人(濡れ衣)

※画像は公式Xのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら