今から始める『DQウォーク』おすすめ職業。転職のメリットは?【電撃DQW日記#234】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)がおすすめ職業のレクチャーをしていきます。

どの職業がおすすめなの? 転職のタイミングは?

 年末年始でまとまった休みがとれるということもあってか、ここ最近、『ドラクエウォーク』を遊び始めた知人からおすすめ職業や転職タイミングを聞かれることが増えました。

 自分はトップランカーというほどの力はありませんが、一応リリース開始日からずっと遊んできていますし、ちょっと独断と偏見も含めたおすすめ職業などをレクチャーしていきます。最終的には個人のプレイスタイル次第ですが、ご参考にどうぞ!

おすすめ職業は? どんなパーティがトレンドなの?

 2020年1月時点での職業は、戦士、武闘家、盗賊、僧侶、魔法使いの5種類。これらに関する基本的な紹介は別記事でまとめているので、そちらもご確認ください。

 結論から言うと、「この職業一択!」という決め打ちはなく、4つの職業のバランスで考えていくことになります。

 まず大事なのは回復役の僧侶。これはもう、1人は欲しいところ。

 続いてはダメージ源となるアタッカー(戦士、武闘家、盗賊)ですが、それぞれ得意分野が違います。

 え? 魔法使いはアタッカーじゃないのって?

 現状、『ドラクエウォーク』は魔法攻撃よりも物理攻撃が強いです。なぜなら、物理攻撃のスキルには複数回ヒットするものが多く、魔法のバイシオン(2回まで重複可能)やスキルの“きあいだめ”で与ダメージを大幅にアップできるので。

 なので、魔法使いは“バイシオン”要員としては必須レベルですが、アタッカーというよりはサポート要員として活躍する流れ。現状は魔法使いにも“ひかりのタクト”などをもたせて、全体HP回復が可能な“いやしのかぜ”要員として使うのがセオリーの1つです。
(もちろん、全体攻撃魔法などは強いので、ザコ戦などではアタッカーとして活躍できます)

 というわけで、4人パーティのうち、僧侶と魔法使いで2枠が埋まります。

 残る2つの職業は、戦士と武闘家にしている人が多いと思います。これは普通に安定しますが、場合によっては武闘家を2人にするほうがダメージ効率が上がることがあります。

 なぜなら、武闘家がレベル40で覚えるタイガークロ―(敵1体に威力80%の斬撃攻撃を3回)が非常に優秀だから。前述したように『ドラクエウォーク』は複数回ヒットする攻撃が強いので、バイシオンと組みあわせると大ダメージを狙えます。

 では戦士が弱いのかというと、入手している武器に依存する部分が大きいんですよね。ロトの剣や天空のつるぎなどは強力なスキルを持つ上に、特定の敵へのダメージアップ効果も持つので、限界突破した武器を使えば数千ダメージをたたき出せます。

 複数回攻撃についても、名刀斬鉄丸の“つるぎのまい(ランダムな敵に威力75%の斬撃攻撃を4回)”などで対応できます。まあ、このへんも結局、武器次第になっちゃうんですよね。

 さて、ここまで触れてこなかった盗賊ですが、実は戦い方次第では最強となりうるポテンシャルを持っています。というのも、『ドラクエウォーク』はラリホーなど、状態異常がかなり強いんですよね。

 盗賊は眠りに混乱、マヒと、さまざまな状態異常が得意なので、戦い方を工夫すると格上の相手でも堅実に倒すことができるので、ある意味では最強と言えるでしょう。

 例えばですが、電撃オンラインで“乃亜流ゲームコラム”を連載中の乃亜様は僧僧魔盗パでりゅうおう(推奨LV50)を撃破しています(しかも、星4装備中心で!)。

 というわけで、基本的には僧侶+魔法使いを主軸にしつつ、残る2人のアタッカー選びをどうするかで職業というか、パーティ編成を考えていくのがよいでしょう。

転職するタイミングはレベル20か40付近。いつか来そうな上級職を意識するのもアリ

 転職については、どのタイミングでやるかというより、なんのメリットを求めてやるのかを考えるのがよいです。

 『ドラクエウォーク』は転職をすると別職業のスキルなどを使えませんが、一部のステータスアップ系のスキルは転職しても有効=ステータスの底上げができます。そんな永続系スキルの種類は以下の通り。

【永続系スキルのまとめ】
・戦士:レベル20でみのまもり+15
・戦士:レベル50でさいだいHP+20
・魔法使い:レベル20で攻撃まりょく+10
・魔法使い:レベル50でさいだいMP+15
・僧侶:レベル20でかいふく魔力+10
・僧侶:レベル50でさいだいMP+15
・武闘家:レベル20できようさ+30
・武闘家:レベル50でちから+10
・盗賊:レベル20ですばやさ+20
・盗賊:レベル50でちから+10

 『ドラクエウォーク』は高レベルになるほどレベルアップに必要な経験値が増えていきます。ちゃんと調べてはいないので体感レベルですが、レベル40から41までに必要な経験値と、レベル1から20までに必要な経験値が同じくらいのような気がします(苦笑)。

 なので、いろいろな職業をレベル20まで育ててから先に進むか、レベル40くらいになったら気分転換も兼ねて転職でのステータスアップを考えるとよいんじゃないかと。

 特に戦士をレベル20にすると習得できる“みのまもり+15”はどんな職業でも役立つので、全キャラが早めに習得しておくのがおすすめです。

 あと、公式な発表はありませんが、シリーズのお約束として、いつかは上級職が実装される可能性があります。過去シリーズでは、魔法使い+僧侶で賢者、戦士+武闘家でバトルマスターなど、複数の職業を育てることで上級職になれました。

 現状、レベル50を超えるとなかなかレベルが上がらなくなるので、上級職を意識した組み合わせでサブ職業を育てておくのもよいかと思いますよ。

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら