『DQウォーク』僧僧魔盗パでりゅうおう(推奨LV50)撃破。勇者・乃亜様にインタビュー!【電撃DQW日記#113】

kent
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、超高難易度サブクエスト“追憶の賢者”その3に惨敗した筆者(kent)が、そのクエストを見事クリアした、電撃オンラインで“乃亜流ゲームコラム”を連載中の乃亜様にインタビュー!

 前回インタビューしたオッシーさんと同様に、どんな装備で挑んだのかや注意すべき点、倒し方などを聞いてみました!

 りゅうおうに勝利する乃亜様のプレイ動画もあるので、あわせてご覧ください。

●動画:【DQウォーク】りゅうおう(推奨レベル50)に無課金で勝利した乃亜様のプレイ動画

推奨レベル50のりゅうおうを倒した乃亜様にインタビュー!

どんな装備でりゅうおうを倒した?

 最強のりゅうおうを倒した時の装備を見せてもらいました。星5装備で固めていると思いきや、星4装備が多め。

 というのも、乃亜様はこれまで無課金でプレイしており、最強のりゅうおうも無課金で手に入れた装備のみで倒したとのこと! 

 さっそく、その装備を見ていきましょう。

僧侶(LV51)の装備とこころ

・星4:ユグドラシル(Lv45)
・星5:王宮魔術師帽(Lv27)
・星5:プラチナトレイ(Lv25)
・星5:王宮魔術師ローブ上(Lv25)
・星5:王宮魔術師ローブ下(Lv25)
・星4:王女の愛
・星3:はくあいのゆびわ

・Aランク:りゅうおうのこころ
・Aランク:ベビルのこころ
・Sランク:パペットマンのこころ

僧侶(LV50)の装備とこころ

・星4:マジックチャクラム(Lv45)
・星5:王宮魔術師帽(Lv25)
・星4:ラダトームの盾(Lv30)
・星5:りゅうおうのローブ上(Lv25)
・星4:まほうのよろい下(Lv20)
・星4:ロトのしるし
・星1:ブルーハートピアス

・Sランク:キラーパンサーのこころ
・Sランク:ドラゴンスライムのこころ
・Bランク:あくま神官のこころ

盗賊(LV50)の装備とこころ

・星5:キラーピアス(Lv55)
・星4:ラダトームのかぶと(Lv30)
・星5:メタスラの盾(Lv25)
・星4:まほうのよろい上(Lv20)
・星4:ラダトームよろい下(Lv30)
・星3:戦士の指輪
・星3:理性のリング

・Sランク:キラーパンサーのこころ
・Sランク:キングスライムのこころ
・Bランク:ホークブリザードのこころ

魔法使い(LV51)の装備とこころ

・星4:ペロリンステッキ(Lv45)
・星5:ロトのかぶと(Lv25)
・星4:シルバートレイ(Lv20)
・星4:しんりのローブ上(Lv20)
・星4:くろがねのよろい下(Lv20)
・星1:サファイアのピアス
・星3:のろいのベルト

・Sランク:ベホイミスライムのこころ
・Sランク:ヒイラギどうじのこころ
・Sランク:ミニデーモンのこころ

どんな作戦で戦った?

――“追憶の賢者”その3では、どんな作戦で戦ったのか教えてください。

乃亜様:無課金でふくびき運が悪くて、キラーピアス(限界突破1回)が最強武器というパーティです。これまでの強敵も状態異常とジバリアで倒してきました。いつも通り毒のダメージをメインと考え、毒が最優先。

 両側二体は混乱か睡眠で行動させないようにして、“いのちをだいじ”にした戦いでした。

――毒のダメージをメインに!? そんな戦い方があったとは……。あくまのきしとダースドラゴンでは、どちらがきつかったですか?

乃亜様:ダースドラゴンはラリホーが効きやすくて助かりました。あくまのきしには運悪くか耐性なのか、ラリホーの効きが悪いうえ、状態異常攻撃も弾かれたりしてきつかったですね(あくまのきしにはラリホーではなくメダパニをかければよかったかもしれません)。毒、睡眠、混乱はどちらにも効きはするので、運なのかもしれませんが。

――この攻撃はやばかった、という攻撃はありましたか?

乃亜様:ラリホーマやりゅうおうの魅了は、かからなければどうということはないわけで、連続ベギラマとバイキルトタックルで削られて、全体的に瀕死になる方がやばい感じでした。キラーパンサーのこころでギラ耐性を高めたりはしましたが、ベギラマはきついですね。

――魅了を防げる“まもりのたて”などを使う余裕はありましたか?

乃亜様:りゅうおうだけになった時に、やっと使えました。それまでは余裕がなく、装備の混乱耐性やこころの魅了耐性を信じるだけです。余裕がある時は使うべきですね、魅了はどうしようもないですからね。

――戦ってみて、反省点や次に戦う時に改善したい点などはありますか?

乃亜様:毒ダメージに頼りすぎて、りゅうおう1体になったときの火力不足は反省点ですね。あと、素早さを下げられた時の行動順番がわからなくなってしまいがちなので、考えて戦えたらなと思います。ジバリーナやバイシオンを使うチャンスも作れたはず。

――戦った時間としてはどのくらいかかりましたか? また、何回か負けましたか?

乃亜様:30分くらいかかりました。これまで5回は敗戦しています。敗戦の中で状態異常の効きや敵の行動パターンも把握できましたし、全滅の原因は魅了やラリホーマなので、転職してレベル上げでステータスアップするよりも、魅了やラリホーマにかからないラッキーに賭けました。

――もう1回戦うとしたら、勝てる自信はありますか?

乃亜様:神社参拝でもしてリアルラックを高めたら勝てますね。

――その他、戦ってみて印象に残っていること教えてください。

乃亜様:スタート直後にダースドラゴンに毒→睡眠がスムーズ入ったのは嬉しかったですね。ダースドラゴンが眠り、あくまのきしが混乱した時はときめきました。この穏やかな時間がずっと続けばいいのにと。

――乃亜様、貴重なお話ありがとうございました!

まとめ:状態異常を駆使して勝つこともできると分かった!

 状態異常攻撃をメインにして勝つ、という驚きの戦い方を教えていただきました。『DQウォーク』っていろいろな戦い方があるんだと、とても勉強になりました! 

 ただ、話を聞いたところでは、運の要素も非常に大きかったということで、クリアするためには根気強さも必要なのかもしれません。

 筆者はとりあえず、運とかよりもまずはレベルアップを頑張ってレベル50のパーティを目指したいと思います!

電撃DQW日記バックナンバー

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金