感想:アニメ『俺レベ』9話。まさかの人物がサイコパスだった衝撃。主人公の強さはB級上位クラス?(ネタバレあり)【俺だけレベルアップな件】

Ak
公開日時

 1月6日より放送中のTVアニメ『俺だけレベルアップな件(俺レベ)』第9話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『俺だけレベルアップな件』第9話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

■俺だけレベルアップな件 Vol.1

まだまだ立っていく死亡フラグ! 最初の犠牲者は?【俺レべ第9話感想①】

 前回死亡フラグをビンビンに立てていた味方パーティー。

 とはいえダンジョンに出現するのがゴブリンばかりですし、意外と強い囚人たちと主人公のおかげでそれなりの安心感です。

 ただ、途中で三手に分かれて進んだ時点で…いやな予感しかしない! とくに真ん中に行った二人は前回で死亡フラグがとくに立っていたので、せめて二手に分かれてほしかった……。

 流石に「このていどのゴブリンなら相手できる」「このまま無事に終わるといいですね」はまずいですって! 戦いが終わったあとの話をするのももう…ね。

犠牲者第1号は予想通りすぎる! けど犯人はまさかの人物【俺レべ第9話感想②】

 最初の犠牲者が囚人なのは、まあ予想できた展開。あまりにも何かあっても心の痛まないヤツらですしね。とはいえ、手を下すのが監視官の道門だとは意外!

 前回の「殺してくれ」のシーン、そういうことだったんですね。私刑の是非はまあ世界観しだいですが、報酬を受け取っている以上は道門は完全に義侠心というわけではなさそうだなとは思いましたが、まさか心の底からヤバいヤツだったとは! ハンター協会の目も節穴ですね。

 そしてやっぱり、犠牲になる初期メンバー二人。羽村さんはともかく(というのも酷いですが)、真島さんの死が悲しすぎる! 根はい人そうだっただけに、主人公との和解シーンは見たかったですね。主人公の「恨むこともできない」という言葉も聞いていて辛いです。

 囚人だけならともかく、真島さんたちも手にかけたので、敵対関係が決定的になった主人公たちと道門。道門もアサシンならもう少し痕跡を残さないようにうまく暗殺すれば、こんなことにはならなかったのに……。

 道門の悪党&サイコパスっぷり=前フリがていねいに描写されたので、気持ちよく「俺ツエー」が見れる! と思ったら、まずは馬渕さんが戦うということで、いやな予感がしました。

 それでも、意外と善戦している馬渕さんがすごい。もし観月さんのバフに加えて両腕があれば、勝てていたのでしょうか? 意外と等級の違いも決定的な差というわけではなさそうです。

主人公VS道門では新たなスキルも発動!【俺レべ第9話感想③】

 とはいえ片腕では善戦はできても勝てそうにはない馬渕さん。満を持して主人公と選手交代です。

 これで勝てる! と思ったら、意外と実力は互角な様子。経験の差をふまえると、今の主人公の実力はB級と互角くらい? まあチート系の能力を含めるとやや上くらいでしょうか。実際、最終的には圧倒していましたし。

 主人公と道門のバトルスタイル…というか武器は似ているので、もしかしたら今回の戦闘をヒントに今後オープニングのナイフ二刀流になるのかもしれませんね。

 パリィのようなアクションがあったり、麻痺を対人戦で生かしたりと、今回の戦闘ではレベルアップ意外に経験的な意味でも主人公に得るものが多かったように感じます。

 とくに注目したいのが、見慣れないスキルの発動。英語で“Murderous Intent”と出ていましたが、直訳すると“殺意”ですね。殺気を読むスキルなのでしょうか。対人戦では今後も役立ちそうです。

着実にパワーアップしていく主人公! 道門の最後のセリフは今後の展開の伏線に?【俺レべ第9話感想④】

 ある意味主人公のパワーアップイベントでもあった今回の話。もはや結果が見えているのでボス戦もカットです。

 今週の台本表紙イラストでも道門が“はじめての隠密”を主人公に教えてくれています。敵とはいえ道門も師匠みたいなもの…なのかもしれません。

 しかし道門、最後の言葉が超有名フレーズの引用だったのは少し残念でしたね。まあ麻痺も回っているし、今わの際にオリジナリティを求めるのもおかしな話ですが(笑)。

 人を手にかけるほどに、人間性を失っていくように見える主人公。そういう意味では、道門の最後のセリフも今後主人公に待つ過酷な運命を警告していたのかもしれません。協会の人に太刀打ちする前提でものを考えるあたり、かなり考え方が殺伐としてきています。

 まあそれはそれとして、なんだかいい感じになっている主人公と観月さん。来週はきっとラブコメ回が待っていそうで刮目ですね!

■俺だけレベルアップな件 Vol.1

アニメ『俺だけレベルアップな件』放送情報

2024年1月より各局にて放送開始! 
TOKYO MX:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
とちぎテレビ:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
群馬テレビ:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
BS11:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
読売テレビ:1月8日(月)より 毎週月曜26:29〜
CBCテレビ:1月6日(土)より 毎週土曜26:08〜
アニマックス:2月3日(土)より 毎週土曜22:30〜

※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。予めご了承下さい。

【配信情報】
Prime Videoにて1月6日(土)24:30より見放題最速配信開始。
ほか各配信サービスでも1月9日(火)12:00 より順次配信開始。

配信先一覧:
Prime Video・U-NEXT・アニメ放題・dアニメストア・dアニメストア ニコニコ支店・dアニメストア for Prime Video・バンダイチャンネル・Hulu・ABEMA・DMM TV・ニコニコ・FOD・TELASA・J:COM STREAM(見放題)・auスマートパスプレミアム・milplus見放題パックプライム・Lemino 他

アニメ『俺だけレベルアップな件』作品概要

■ストーリー
 異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。

 ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠 旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。

 ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。

 死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップするようになり—

■スタッフ
原作:DUBU(REDICE STUDIO)、Chugong、h-goon(D&C MEDIA 発行)
監督:中重俊祐
シリーズ構成:木村 暢
キャラクターデザイン:須藤智子
サブキャラクターデザイン:古住千秋
モンスターデザイン:徳田大貴
プロップデザイン:白石創太郎
アクションディレクター:菅野芳弘
キーアニメータ―:鳥居貴史・丸山大勝・橋元快斗・中川肇
美術監督:奥村泰浩
色彩設計:中野尚美
撮影監督:井関大智
CG 監督:森岡俊宇
モーショングラフィックス:大城丈宗(Production I.G)
編集:近藤勇二
音響監督:田中 亮
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:A-1 Pictures

■キャスト
水篠 旬:坂 泰斗
諸菱賢太:中村源太
水篠 葵:三川華月
向坂 雫:上田麗奈
最上 真:平川大輔
白川大虎:東地宏樹
後藤清臣:銀河万丈
犬飼 晃:古川 慎

■主題歌
オープニングテーマ:「LEveL」SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHER
エンディングテーマ:「request」krage

©︎Solo Leveling Animation Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら