『新空港占拠』最終回感想と考察。山猫の本当の正体とは…ラスト10秒、あの男が復活で新たな事件の予感!?(ネタバレあり)

電撃オンライン
公開日時

 TBS系列2024年1月期より日曜夜9時から放送中の、櫻井翔主演のタイムリミットサスペンスドラマ『新空港占拠』最終話の感想と考察を掲載します。

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の“最悪の1日”が再び!

 昨年7月に放送され、出演者の名前を伏せたキャスト陣や、先の読めない展開で大きな話題になったドラマ『大病院占拠』。

 その待望の続編がこの1月からついに放送! あの事件から1年、今度は舞台を“空港”に移し、獣の面を被った武装集団と、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の頭脳戦が開始されます。

 前作でも活躍したさくら(ソニン)ら県警の精鋭たちのほか、新たなキャストも登場。武装集団の目的は? 人質たちの運命は? 目の離せないタイムリミット・サスペンスが幕を開けます。

 謎をはらんだ展開で、視聴者を湧かせたドラマの続編として期待のかかる本作。その感想記事を、ちょっとした考察を交えて紹介していきます。

この記事には、ドラマのネタバレが含まれます。

『新空港占拠』最終回 感想

前回のおさらい

 いよいよ最終回! ということで、まずは前回のおさらい。最終回の冒頭でも、前回の流れをわかりやすく解説してくれます。

 獣たちは、実は悠月率いる“獣”と、大河率いる“けだもの”の2つのグループにわかれており、最終的に仲間割れを起こし、空港の占拠は失敗します。

 悠月はあくまでウソを暴き、社会的制裁を受けさせることが目的でしたが、大河は“殺すまでやる”という方針で離脱。

 これに賛同した数人が“けだもの”になり、“獣”の中に紛れ込んでいたのです。そして、最終的に“けだもの”グループが、人質をさらう形で空港を脱出しました。

 “獣”たちは、駿河姉妹を除き逮捕されます。元警察の駿河紗季は大河たちの人質にされ、その姉の悠月は、大河を追って空港を脱出するのでした。

大河の本当の目的

 もちろん県警は威信をかけて追い、逃走車を見つけるも、中には“獣”に変装させられた人質2人、社長の秘書と美人CA。

 2人はここで解放され出番終了。秘書はともかく、CAは絶対何か秘密があると思っていたので、「え!?」と思ってしまいました。本当に不倫していただけかい!(笑)

 警察に捕まった丹波たちは一転して警察側に協力的で、いろいろしゃべってくれます。逃げた大河たちの目的地は、横浜ベイサイドホテル。ターゲットは、メタン事業を独占しようと企んでいる神奈川国際空港促進協議会の会長、丸亀会長。

 ホテルでは、神奈川国際空港促進協議会の総会が行われており、彼は爆弾を使って会長を含め全員を亡き者にしようと目論んでいるようです。

 大河は最初からいろいろと陰謀を巡らせており、今回の空港の占拠も、このホテルを占拠するための布石にしていたのでした。目的は、会場を横浜ベイサイドホテルに誘導すること、そして、警察の目を空港に釘付けにすることでした。

 最初に撃たれていたのは、協議会から重要データを盗んだからで、追っていた警察は、その協議会に命令されたヒットマンだったのです。

 さらに! ホテルのセキュリティ突破のため、その権限を持つ武蔵の妻をさらっていました。理由は姉に関する超身勝手な逆恨みだけじゃなかったのですね。それでもやっぱり身勝手な奴という心証は変わらず、今回一番の悪人でした。これはちょっと意外。

 そしてあっという間にホテルを占拠してしまうのですが、正直、このまま劇場版『大ホテル占拠』に続くのではとドキドキしました(笑)。

ホテルに乗り込む武蔵と悠月

 配信が始まり、大河は武蔵の姉・二葉と、悠月の妹・紗季を人質に、武蔵と悠月にここまで来るよう呼びかけます。

 そして、逮捕された丹波から、大河は配信で処刑を全国民にさらすことにこだわっているという話を聞いた武蔵たちは、配信を強制的に止めて、その間に突入しようと考えます。

 配信を止めるため、志摩がハッキングしようとしますが、時間がかかります。そこで武蔵は時間稼ぎのため大河に会いにホテルへ。そしてホテルでいきなり悠月と出くわします。

 いずれにせよ悠月も来ないと人質の紗季が危ないわけですが、手配中の犯人に、こうも簡単に厳重警戒中のホテルに潜入される警察って一体……。しかも悠月さん、ヘルメット取って余裕の髪ファッサー(笑)。いや、カッコいいけどさ。

最後の真実って?

 悠月と2人で大河と会う武蔵。ここで大河は、最後のウソを暴きます。メタンの利権を独占しようとする企業の背後にいるのが山猫。そして山猫の本当の正体は……。

 ここで、大河は悠月に銃を渡し、武蔵の姉である二葉を撃つよう要求。撃たなければ、妹の紗季を殺すと脅されます。まーこのドラマ、多分誰も死なないだろうとは思いつつも、かなり緊張感あります。ドキドキ。

 そこへ、逮捕された“獣”の1人、岩槻の協力でなんとか志摩のハッキングが間に合い、配信が停止されます。すかさずSISの突入で、大河以外の“けだもの”は逮捕されることになるのでした。

 最終的に大河は爆弾を起爆するため、べらべら喋らずノータイムでボタンを押したのはいいですが、なんとタイマー! ここでタイマー起動って! なんという詰めの甘さ(笑)。

 当然のごとく爆弾は止められ、大河は……。

『新空港占拠』が終わり、次回作への期待は?

 こうして事件は終焉を迎えるのですが、最後の最後、今回の事件にも協力したあの男が脱走に成功していたことがわかります。果たして彼を逃がしたのは誰か? そんな謎を残しつつ、ドラマは終わります。

 前作をなぞるような形で進んだ前半に対して、後半は獣たちの内部分裂もあり、緊張感もどんどん上がり、総合的にかなり楽しめました。

 最後に次回作(!?)への布石を残して終わった本作。どうやらまだ続きがありそう。ということで、第3シーズン、期待しています!

判明した“獣”たち

龍:駿河悠月(演/高橋メアリージュン)紗季の双子の姉
蛇:駿河紗季(演/宮本茉由) 前作の情報分析官
虎:丹波一樹(演/平山浩行) 元警察 前作のSAT指揮者
猿:丹波直樹(演/岩瀬洋志) 元警察 丹波一樹の息子
馬:堀江海斗(演/竹内まなぶ)  百首事件の犯人(濡れ衣)
牛:掛川瑠美(演/サーヤ) 百首事件の犯人(濡れ衣)
犬:岩槻澪(演/白石聖) 警察に潜入していた情報分析官
鶏:重原瀬奈(演/山谷花純) 直樹の恋人 けだものを裏切る

過激派(けだもの)

鼠:新見大河(ジェシー) けだものリーダー
兎:浜松奏(演/安斉星来) 百首事件の犠牲者の遺族
羊:浜松詩 (演/山本千尋) 百首事件の犠牲者の遺族
猪:松長仁(演/後藤剛範) 百首事件の犯人(濡れ衣)

※画像は公式Xのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら