上海で過ごす夏の12日間。『シャンハイサマー』は何気ない日常の切なくも優しい物語が楽しめる短編アドベンチャー【電撃インディー#588】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、がSteamで配信中の『シャンハイサマー』をご紹介します。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『シャンハイサマー』関連記事

修復と救いをテーマにしたアドベンチャー『シャンハイサマー』

 本作は、上海を舞台に“ある夏の12日間”の物語が描かれるアドベンチャー。

 主人公の“屠百川(とびゃくせん)”は、あるとき夢の中で不思議な黒猫に出会い、自分が生活している世界が夢のような場所であり、現実ではないということを教えられます。

 屠百川は現実の世界に帰るため、必要な手がかりを集めて、失ってしまった記憶を取り戻すことを決意。重要な手がかりは、彼が日常の中で関わる人々が持っています。

 屠百川が出会うのは、いずれも何かしらの悩みを抱えている人物ばかりです。彼らと少しずつ交流をしながら、悩みに寄り添ったり、迷っていれば少し背中を押してあげたり。

 ドラマティックなことは起こらないけれど、日常の中でほんのり胸が温かくなるような、切なくも優しいやり取りやストーリーが楽しめます。

 サクッと遊べる短編アドベンチャーとなっていますので、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

シャンハイサマー|正式版発売ロンチビデオ

『シャンハイサマー』とは(Steamストアページより)

ストーリー

 屠百川の生活は突如として奇怪なものに変わり、知らない記憶を見るようになった。まるで明晰夢のようなある夏の12日間。

 すべての始まりは、別れた彼女・季秋雨からの唐突な誘い。

『君の時間は、変わった』

キャラクター

・夢を追いかける無職の少年、若奉一
・悩みを抱える不良高校生、呉小波
・家庭に縛られている女子大生、蘇静嫺

 彼らの人生は困難に満ちているが、それでも懸命に前へ進もうとしている。

ゲームプレイ

 日常生活を通じて「話題」や「手がかり」を集め、仲間たちの心の中に入り込む。

 仲間たちに慰められ、励まされる。今までの小さな積み重ねを自身の力に変え、12日目の夜――この散り散りになった夢を「修復」する。

舞台

 古い教室、「万一本屋」、街角の珈琲店……見飽きた日常の風景は、少年少女たちの日常だ。

 この平凡な日常に、可能性が秘められている。運命を変えられる鍵は、通りすがりの誰かが持っているかもしない……


※画像はSteamページのものです。
© 2024 Shanghai FuTu Network Technology Co., Ltd
© 2024 Astrolabe Games Co., Ltd

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら