放置RPG『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』が好スタート。リリース1週間で日本での収益は850万ドルを突破、今後さらに収益を伸ばす可能性も

電撃オンライン
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 Sensor Towerは、『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』(2024年2月リリース)に関するブログを公開しました。

 ブログより一部抜粋します。

世界累計収益1億ドルのキノコ伝説が日本でリリースされ、初日から好スタート

 2024年2月23日に正式サービスを開始した『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』(Joy Net Games)は、キノコが主役の放置RPGです。

 深い眠りから目覚めたキノコ一族の勇者が、女神様が残してくれたランプの力を使って強くなり、魔王の討伐に挑むストーリーが展開されます。放置機能で自動的にステージが進むため、ほかのモバイルゲームとの掛け持ちプレイがしやすいジャンルでもあります。

 『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』は日本でのリリース直後から、好スタートを見せました。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、同作は日本のApp Storeにおけるトップ収益ランキングで正式サービス開始日に4位、その後も徐々に順位が上がっていき、リリースから10日間で見るとトップ5圏内をキープしました。

 無料ダウンロードランキングでは初日にトップスタートとなり、その後も上位を安定的に維持しました。

 『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』の日本での正式サービス開始は2024年2月ですが、他の市場では先行してリリースされています。アジア市場で見ると、2023年11月に台湾と香港、2023年12月に韓国でリリースとなっています。

 これらの市場でもスタート時から好調に推移しています。台湾と韓国では、2023年12月に各市場でのモバイルゲームダウンロード数および収益でトップ、韓国では2023年12月に同市場でのモバイルゲームダウンロード数でトップ、2024年1月には収益でトップとなっています。

 Sensor Towerのデータによると、2023年11月の台湾・香港でのリリースから2024年2月までの世界累計収益は、1億ドルを突破しています。

 同期間における市場別収益シェアを見ると、トップは韓国で60%、2位は台湾で23%、3位は日本で8%と続きます。日本は集計対象期間が1週間であることを考えると、急速に収益シェアが拡大していることがわかります。

 一方、同期間のダウンロード数シェアでは、日本は韓国(50%)に次ぐ2位(25%)となっています(2024年2月末時点)。

 ユーザーレビューを見ても、アジア市場では好意的な評価が多く、星5と4の評価がいずれの市場でも90%以上となっています(2024年2月末時点) 。

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